最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 36 / 45

  1. 【6231555】 投稿者: りん  (ID:ES6x6GEPWOI) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:30

    過去問ノートを見せて欲しいとは言われませんでしたが、後輩への協力と考えるなら、チェックテストを一緒に受けて欲しいと頼まれていました。

    子どもはやる気マンマンでしたが(復習していました)、コロナ禍のため中止になり残念そうでした。

  2. 【6240763】 投稿者: まだかな  (ID:jXgAGgAmzq6) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:26

    受験が終わり数千ポイント分、商品の申請をしましたがまだ届きません。申請は1月にしました。あの商品は自宅に届くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  3. 【6240768】 投稿者: 過去問ノート  (ID:jXgAGgAmzq6) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:32

    返信ありがとうございます。
    こちらでは、過去問ノートや過去問をくださいと言われました。
    ノートは子供が最後まで頑張った証であり、差し上げたくありません。過去問は本部で一括購入とかしないのでしょうか…。
    次の受験生の為に、1月頃応援のためのお菓子を差し入れて欲しいともいわれました。
    なんだかな…。

  4. 【6241228】 投稿者: 2021 6F終了組  (ID:/amgWAL.k6Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 19:50

    えーーーー!
    過去問やノートだけでなく、時期指定の差し入れまで?

    校舎(?)によって相当違うのかしら?
    春講習初日の無料体験(という名目のクラス会?)の日にお礼持って挨拶行きましたが、我が家は何一つ求められませんでしたよ。
    その際春講習の営業も、担当の先生からも親には何もなし、子は「上に言われてるから紹介だけするけど受けなくていい」と言われた、と。

    指定されて購入した渋幕と桜蔭のオレンジの表紙の過去問集は、来年以降塾で使う人いるんじゃない?って私が子に訊いたけど、過去問たくさん塾にあるよって子が他のテキスト類と一緒にさっさと縛って捨てちゃいました。

    授業料お支払いしてるのだから、それ以上はこちらの気持ちでよいのでは?
    変な先生ですね!

  5. 【6241758】 投稿者: 卒業組男子  (ID:PoU0k1A2EpQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:10

    ポイント交換は今までなさったことありますか? 
    うちは数回しましたが、とても時間がかかりますよ。
    受験には絶対間に合うようにと9月に申請したのに、届いたのは1月末でした。
    2度も電話しましたよ。
    自宅に届くのではなく自分で取りに行くはずですね。
    それを利用してか、残ったポイントを交換申請するように子供が言われているようですが
    取りに行った時に中学講座を営業されるんじゃないかと警戒してます。

  6. 【6242004】 投稿者: まだかな  (ID:jXgAGgAmzq6) 投稿日時:2021年 03月 04日 11:30

    ひぃーっ!4ヶ月もかかったんですね。
    うちは3年分全て1月に申し込みました。ホームページには翌月末って書いてあったので、そろそろかなと思ったのですが。今の時期は更に時間が掛かりそうですね。辞めてるんだから郵送してくれたらいいのに。

    先生によっては宿題をチェックしないでポイントを全く付けてくれなかったり。子供はガッカリしてました。

  7. 【6242312】 投稿者: 受験後の親  (ID:D.jTl.rOHdg) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:53

    今年受験した子供の親です。 小学6から中3まで通いました。 市進に行ってから学校の成績は悪かったです。特に大型連休に講習を受けたのですが、その後の学校の成績がボロボロです。カリキュラムをこなす先生が多く、面倒を見る先生はいないのでは?と感じています。 成績が良く勉強の仕方を最初から理解しているお子様は、面倒を見ていただけるのかも知れません。

  8. 【6246077】 投稿者: 笑  (ID:cMIwbuHFyd6) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:50

    家庭学習出来ていれば成績が落ちることはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す