最終更新:

311
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 10 / 39

  1. 【3944359】 投稿者: 現六年生の保護者  (ID:lxy9uIvoqYs) 投稿日時:2015年 12月 31日 01:36

    進学塾ですから過激なことを言って、子供を煽ることはあるのではないですかね。うちの子は市進にお世話になって、随分成績が伸びたと思います。
    これから受験ですので受験結果に反映されるかはわかりませんが、不満はありません。
    そもそも不平を書かれている方々のお子様はホームタスクなどの課題を完璧にこなしているのでしょうか?アレだけの量をキチンとこなせば、否が応でも成績はあがると思いますよ。
    聞くだけで成績が上がる授業なんて存在しません。
    授業を聞いて、子供たち自身が演習して、初めて身に付く物ですよ。

  2. 【3951314】 投稿者: かえで  (ID:m2Bsu0C/E7U) 投稿日時:2016年 01月 07日 22:04

    現6年生保護者です。
    市進は、先生でだいぶ違います。
    3年前に受験が終了した娘もいますが、その時は先生がとても親身で、本当にその先生方のおかげで第一希望の学校に合格することができました。なので、下の子もぜひお願いしようと思い入塾させました。

    しかし、4年生の時は理系が上の子と同じ先生でしたのでよかったのですが、5年生から最悪でした。

    文系の先生は、社会の授業ばかりでまったく国語の授業をしてくれませんでした。あっという間に成績はびっくりするほど下がりました。でも、まったく電話もかかってこず、こちらから電話しても「授業やってなくて申し訳ありません。でも、大丈夫ですよ。国語は、そのうち上がりますから今は我慢してください。」ばかりで、そんなわけない!と思いつつもぐっとこらえていました。(後半期の保護者会もありませんでした)

    そして、成績も回復しないまま(当たり前です、問題は難しくなるのですから…)6年生なりました。先生は変わりさすがに授業はしてくれましたが、もう本人も苦手意識を持ってしまい、終いには時間内に解き終わらない状態で過去問は最悪でした。そんな状態でも全く電話もしてきません。「子供が精神的に辛くなり塾を休みます」と連絡しても全く連絡きません。私も、もう何を言っても仕方ないと思い、こちらからも連絡しませんでした。『めんどう見主義』は、どうしたのでしょうね。

    現在はプロの個別に通い第一志望校の合格圏内に届いてきました。後一ヶ月もありませんが市進には頼らず頑張ろうと思っています。

    上の子の時は、本当に感謝していたので、これほどまでに違うものかと驚いていますし、残念でなりません。

    満足されている方は、それでいいと思います。しかし、不満も持っている方は、対策をとられた方がいいと思います。やることをやれば成績が上がるはずとおっしゃっている方がいましたが、それだけでは無理なことはあります。満足してる方だからそう言えるだけでしょう。5年生以下の方は、今一度考えた方がいいと思います。

  3. 【3952373】 投稿者: めんどうみしゅぎ?  (ID:PNqpwteedDk) 投稿日時:2016年 01月 08日 23:54

    保護者かいなど一度もありません、電話もかかってきません

  4. 【3954072】 投稿者: 匿名希望  (ID:tLYq/Ii4ZCg) 投稿日時:2016年 01月 10日 13:57

    特に個太郎塾は広告と事実が違います

  5. 【3968730】 投稿者: 匿名  (ID:tlj9uoxJ7As) 投稿日時:2016年 01月 23日 12:51

    試験速報が遅くて速報になってない。
    親へなんの連絡もなしに先生がどんどん変わる。
    先生が変わって教え方が違えば、ついていけない子が出てくる。
    辞めていく子が続々出てるのに、そのことに塾は気づかない。
    親が、辞める本当の理由なんて塾に言うわけないですしね。
    なんだかんだ言っても、塾の対応に不満だから辞めていくのにね。
    上のクラスへの依怙贔屓が露骨。
    塾は目先の数字=進学実績を気にしますけど、親の口コミで評価されるのは、成績の悪かった子が上がる塾。
    塾を辞めていくのも成績が下の子からですよね。

  6. 【3968759】 投稿者: 現小六の保護者  (ID:lxy9uIvoqYs) 投稿日時:2016年 01月 23日 13:32

    進学塾なので、進学実績に繋がりやすい上のクラスを依怙贔屓するのは当たり前。多くの進学校も特待制度を設けて優秀な生徒の確保に努めていますよね。うちの子供は一番下のクラスの経験もありますが、下のクラスの生徒は一般的に取り組み姿勢自体に問題があるケースが殆どです。
    むしろ他の進学塾のように入塾試験で門前払いにされないだけ、市進は下のクラスにも厚いとは言えます。

  7. 【3970405】 投稿者: 匿名  (ID:G9wI3MxmI8.) 投稿日時:2016年 01月 24日 18:07

    あ、ウチは中学生を通わせているので、高校受験なんです。
    中学受験のご家庭とは、塾への感じ方も違うと思いますよ。

  8. 【3971380】 投稿者: 対応が悪くてびっくり  (ID:Cl/sJ7D/2Vo) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:22

    市進に通っている訳ではないのですが、2ヶ月ほど前に無料模試を受けました。
    1ヶ月経っても模試の返却がなく連絡もないので、こちらから電話しましたところ、冬期講習の準備で忙しくて忘れていたと言われました。
    すぐに郵送されてきましたが、「気になるところがあるので後日面接」言われたにも関わらず、郵送から1ヶ月経っても何の連絡もなし。

    面談をしたことがなく、入塾の意思も聞かれたことがありません。
    模試の結果はそれ程いい訳ではありませんが、悪くもありませんでした。
    勧誘する気もないのだなと、正直びっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す