最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 13 / 45

  1. 【3997390】 投稿者: かえで  (ID:a1S17McmPBQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:40

    匿名希望様

    返信遅くなり申し訳ございません。

    個太郎塾の講師は、学生等のアルバイトです。
    家は、後3カ月のしかなかったので、アルバイトには任せられないと思いか、プロの個別にしました。

    市進にある程度満足されていて、もう少し強化したいと思うのであれば個太郎塾でもいいのでは?と思いますが、市進に不満があってとの事ならお勧めしませんね。所詮、元は同じですから…。個太郎塾で講師をしていた方や市進で講師をしていた方を知っていますが、どちらも個太郎塾は「ダメだよ」とアドバイスもらいました。

  2. 【3997896】 投稿者: チョコ  (ID:tYFYYKOfI32) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:24

    この度、中受終了した6年男子です。うちは市進、面倒見良かったと思ってます。結果は第一志望は残念でしたが、先生にはとても感謝してます。1月も2月も入試当日は入試会場から市進に直行。再現答案をしていました。先生がいてくれて心強かったです。大手他塾などは6年生は1月で終了、2月は新学年という事で見てもらえなかったという話も聞いています。結局、先生次第なのかなとは思いますが、うちは満足しています。不満のある方のコメントばかりだったので、出てきてしまいました。失礼しました。

  3. 【3998544】 投稿者: ひつじ  (ID:LSHeFTNutyE) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:38

    うちも先日中学受験を終了した小6男子です。
    塾弁なしで拘束時間が短いところが気に入って選びました。
    のびのび受験でそれなりの結果が出せたので、満足しています。

    確かに、めんどうみは売りにできるほどのものではなかったように思いますが、
    休んだときに補習してもらえるのはよかったです。

    塾に期待しすぎていなかったところが満足感につながっているのかもしれません。
    先生もそんなに悪くはなかったです。

    最近、不満のコメントが目につくのですが、
    適度なゆるさでそれなりの実績をあげてくれる塾が
    これで傾いてしまうのは惜しいと思い、つい出てきてしまいました。
    失礼しました。

  4. 【3999088】 投稿者: 感謝しています  (ID:9CUP9coG7eU) 投稿日時:2016年 02月 14日 11:41

    うちは(いわゆる塾への貢献度の低い)成績低迷児でしたが、きちんと対応してくださったと感謝しております。
    過去問がうまくとれない時は過度に負担をかけず見守ってくださいました。
    入試までうまく誘導していただけたと思います。最後の最後にやっとやる気になってそれなりの成果を上げることができました。
    皆さん挙げられていますが、2月に入ってからも入試後は塾へ直行し解き直しの対応をしてくださるのはメンタルのフォローの面でもとてもありがたかったです。
    自信を与えてくださるのが上手なんでしょうね。帰ってくると生き生きして翌日の試験も頑張る!という感じでした。

  5. 【4016264】 投稿者: 新小6  (ID:NWmKx3Fq9Oc) 投稿日時:2016年 02月 27日 01:55

    春期講習のパンフレットを見ると、通常授業と春期講習の間に単発の講座があり、数千円かかるとか。
    三月の月謝は通常通り、春期講習に別料金がかかるのに、なぜ更に数千円払わなければならないのか。
    教室に問い合わせても納得の行く返事はいただけないです。

  6. 【4016488】 投稿者: 現小六生の親  (ID:lxy9uIvoqYs) 投稿日時:2016年 02月 27日 11:32

    選択科目だから別料金なのでしょう。選択しない人も居ますので理不尽じゃないですよね。

  7. 【4019131】 投稿者: いや  (ID:eXOa7Bc4Elc) 投稿日時:2016年 02月 29日 16:19

    必修だって

  8. 【4067823】 投稿者: 匿名親  (ID:CHzcTiw/XyM) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:53

    成績速報が速報になってなーい!!
    一週間経ってもアップされず。
    テスト返却の後にマイページに載ってても意味ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す