最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 15 / 45

1. 【4414859】 投稿者: 警告  (ID:ePF66EaMaCw) 投稿日時:2017年 01月 26日 02:20

塾の先生として経験豊富な人や
    生徒を合格に導く能力の高い先生の
    流出が止まっていません。
    2013年に端を発する現場職員の
    一方的な待遇切り下げが原因です。
    残って何とかしようと言う人達も
    次々に辞めていっている状態です。
    市進という看板だけを盲目的に信じては
    いけないと思います。
    今や現場には年齢的に他塾へ移れず
    しぶしぶ悪い待遇に甘んじて消化試合
    のように仕事を流している人や
    悪い待遇でもそれに甘んじるしかない
    能力の低い講師で溢れています。
    この書き込みをご覧になられた保護者の方は
    直接お子さんの担当者と面談をして
    ご自身で任せて良いかどうかの判断を
    下すことをお勧めします。
    また、良い先生だなと感じていた先生が
    転勤してしまった場合、転勤先などを
    確認してみましょう。
    本当は他塾に移っていることもあるでしょう。
    とにかく市進に子供を任せきりにするのは
    危険です。気を付けてください。

2. 【4424526】 投稿者: ↑の方  (ID:Rt6Dj0VlY16) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:23

全て事実です。そのとおりなのです。
    トップが方向性を間違うと、このような結果に。。。

3. 【4426141】 投稿者: ご教示ありがとうございます。  (ID:fwkhNozoy8k) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:14

ご教示ありがとうございます。
    失礼でなければお伺いしたいのですが、お二人は市進の方(内部)なのでしょうか?それとも保護者などの外部の方なのでしょうか?

4. 【4432208】 投稿者: 2017終了組  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:20

中学受験を終えたばかりの子の保護者です。

上で書かれたような状況もなくはないのだと思いますが(具体的には知りません)、子供の通う教室では突然先生が変わることなどありませんでしたし、経験豊富な先生方が熱心に教えて下さいました。

現6年生の人数が減ってきたこと、例年よりも上位層が薄いと思われることなど、懸念材料はありましたが、最後まで市進オンリーで(他塾の模試は受けましたが、講習は受けていません)受験まで過ごしました。希望の学校にご縁をいただくことができ、先生方には感謝しています。結果的には子供には市進が合っていたと思いますし、市進を信じて良かったと思っています。

5. 【4432719】 投稿者: 不満はありません。  (ID:cvQBvo1DSPA) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:16

我が家も市進に不満はありません。
    私は学生時代他塾(N)でバイトしていたのですが、全く問題がない塾なんてないんじゃないでしょうか?他の塾でバイトしている友達に聞いても、多かれ少なかれいろいろあったようです。
    ちなみに私が働いていた時代、Nでは社員のフットサルチームなんかがあったりして、そういうのは楽しかったですね〜。

6. 【4433682】 投稿者: 終了組  (ID:REHIMnqkrHs) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:19

誰にとっても合う完全無欠の最高の塾が存在しないように、誰にとっても合わない最低最悪の塾もまた存在しないのだと思います。
    市進が合わなかった、最低だったという人は「その人にとって」合わなかった、最低だったと言うだけの事ではないでしょうか。
    我が家は納得できて満足できる結果で受験を終えられたので特に不満はありません。

7. 【4434093】 投稿者: 同じく2017年終了組  (ID:xJxHBCviY4I) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:40

今月中学受験を終了しました。
    知り合いのママが、県立高校を目指してたのに私立受験もすすめられ、県立されもダメになりそうだったという話を聞いたことがあります。それは市進はノルマがあるからでしょうとおっしゃっていました。

私自身、2017終了組さんと同じで、市進の先生には本当に感謝しています。
    不満があれば面談やお電話で先生にはっきり言っていました。
    それに対して一生懸命対応してくださいました。
    全力でぶつかってきてくださっているのを感じましたし、子供にもあっていたので通わせてよかったと思います。

生徒さんが減っているので市進の偏差値に不安を感じることもありました。
    他塾の模試を受け、位置確認をしようと思ったこともありましたが、結局受けず、市進一本でした。

大変満足な結果で中学受験を終了できました。
    子供の頑張りもありますが、市進の先生のおかげだと思います。

8. 【4436356】 投稿者: 忠告  (ID:n12npznjvbA) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:27

人手不足で本部から代替扱いで
    毎回違う先生が派遣されている
    状態のクラスもあります。
    (これが結構多い)
    待遇悪化で講師陣が流出
    しているのは事実です。

よい先生や熱心な先生に
    当たる人もいるとは思います。

私が言いたいのは
    「市進を信用して子供を任せきりするのは
    危険だ」ということです。

中学受験コースの方は
    言い方が悪いですが
    親のチェックが厳しいので
    教室長は不満がでないような
    措置をしますよ。
    問題が多いのは高校受験コース。

ちなみに受験校に関するノルマは
    ありません。
    (6Fは一定数、御三家を受験させるように
    会社幹部から言われますが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す