最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 45

  1. 【2907537】 投稿者: 深大寺そば好き  (ID:spZv89tiv.2) 投稿日時:2013年 03月 23日 12:40

    我が家の愚息は3Tで第一志望ではありませんでしたが、
    私立高校に進学することになりました。

    中2までは楽しく通っていたようでしたが、
    中3になってからはいろいろ大変でした。

    理系の先生が授業中や子供との面談で
    「開成を蹴って、西に行け」
    「早慶に受かっても、都立は必ず受けろ」と繰り返しおっしゃるそうで
    私立第一志望の息子は肩身の狭い思いをしたようです。

    その先生は授業中に文系の先生や教室長の批判もよく口にされていたようで
    息子は「みんな爆笑している」と言っていましたが
    私は不信感を感じるようになりました。

    入試直前の時期もいつも優秀な、特定の女のお子さんだけの質問を受けておられていて
    質問にも行けなかったようです。

    幸いなことに他のクラスの理系の先生が質問を受けてくださるようになり
    その先生は話しかけやすい先生らしく、本人も苦手な数学をなんとか克服できたようで
    おかげさまで無事、大学附属の高校に合格できました。

    私もその先生が担任でもあり、クレームめいた行為は一切しませんでした。
    おかしな先生はいても、他に頼れる先生もいらっしゃると思います。
    そうした先生を探す、あるいは見つけられるように
    責任者や子供に働きかけることも大切だと思います。

  2. 【2908069】 投稿者: 仕方ない  (ID:i3Ac9TCl7KY) 投稿日時:2013年 03月 24日 00:52

    3T・3Mの生徒は金の卵を産むニワトリ。
    開成・国立・早慶・公立最上位高校をたくさん受験してたくさん実績を稼いでくれたら担当の給料も上がる。
    だから生徒や親を何とか言いくるめて通えない高校でも受験させようとする。

    そして入試が終わったら次は市進予備校へ通わせるのが中3担当の仕事。
    たくさん予備校へ通ってくれたらまた担当の給料が上がる。

  3. 【2908184】 投稿者: nnn  (ID:96qQxyllzF6) 投稿日時:2013年 03月 24日 08:21

    今時「実績」なんて出してもたいして給料上がりませんよ。
    出ても額なんて小学生のお年玉くらいのもんです。

  4. 【2908330】 投稿者: 通りすがり  (ID:DZv6qT4c2O6) 投稿日時:2013年 03月 24日 10:52

    市進の場合、合格実績を出しても給料は上がりません。
    ただ、早慶などの都内難関私立の合格実績をだすと社内で偉そうにできるというだけ。
    しつこく都内難関私立の受験を勧めるのはそういう勘違いしたバカ講師。
    受験は誰のものでもなく生徒本人のもの。
    高1継続も同様。たくさん生徒を勧誘したからといっても給料は年間で数千円多くなる程度。

    映像授業の内容は他の予備校と何ら変わらない質だと思うが、管理の仕方が問題。
    宿題や復習指示など、生徒に担当者をつけてしっかり管理している教室もあるが、ただ、映像だけ見せている教室も多い。
    もっと問題なのは、映像の代わりに集団授業をやってる教室。
    完全に担当者の自己満足に終わってるケースが多い。これを受けるなら駿台や河合にいった方がいい。

  5. 【2908410】 投稿者: スバル  (ID:Kcn9TaD2aLk) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:27

    主様、横から申し訳ありません。
    我が家も市進入塾検討中です。

    受付で事務の方に簡単な説明をいただいた後、後日見学に伺ったのですが、教室責任者の方には一度もお会いした事はありません…

    よって、教室の理念や指導方針などもまだうかがえていないのですが…

    既に後日体験をお願いしているのですが、何だか不安になってきました…

  6. 【2908854】 投稿者: 通りすがり  (ID:wVNSk9bIXI2) 投稿日時:2013年 03月 24日 21:23

    スバルさん
    体験授業後にも一報もないならそいつはダメな責任者ですね。
    責任者はダメでも担当者がしっかりしていれば問題はないんですけどね。
    体験授業後に責任者から全く連絡ないなら
    その旨をコールセンターに伝えて別の塾に通われたらいいと思います。

  7. 【2908911】 投稿者: スバル  (ID:Kcn9TaD2aLk) 投稿日時:2013年 03月 24日 21:57

    通りすがりさん
    ありがとうございます!

    ごめんなさい!私の伝え方がよくなかったですね!

    体験はこれからです。

    今までのやり取りはずっと受付担当の女性が相手で事務的な話がほとんどだったので、不安を感じている矢先でした。

    通常は、もっと早くにお会い出来るものなのでしょうか…

  8. 【2909169】 投稿者: 現況  (ID:rfGBopnVpLE) 投稿日時:2013年 03月 25日 02:15

    経営的にまずいのは確かでいろいろとシステムを変えている段階なので、その影響もあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す