最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 30 / 45

  1. 【6208538】 投稿者: 都内。  (ID:N2gpH1CRr8M) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:31

    都内在住です。都立中高一貫を検討中なので、結果が気になるところです。
    火曜日が合格発表なのに、速報が遅すぎます。

  2. 【6208542】 投稿者: 千葉も同じでした。  (ID:hqNGABQQ0Ic) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:34

    千葉も速報ネットに掲載遅すぎでした。
    繰り上げまちで人数を増やしたいのですよね。

  3. 【6210233】 投稿者: 残念  (ID:PKQbQHBCqH6) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:21

    子供の頭が良かった。運良く良い先生に当たった。と言った所でしょうか。
    今年の受験はコロナに翻弄され、不慣れなズームでの全体授業、市進は他塾に比べて元々授業スピードが遅った事もあり、取り返すのは難しかった。

  4. 【6210358】 投稿者: 参考になります  (ID:hqNGABQQ0Ic) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:23

    やはり進度の遅さはネックなのですね。参考になります。
    思い通りの結果が出れば市進礼賛になるかと思いますが、現六年生なのでマイナスのご意見こそヒントがあるかと。貴重なご意見助かりました。
    6F都内狙いなので不安しかありません。
    不得意科目での先生の当たり外れが怖いです。
    4月に先生方の異動がありますから、場合によっては個別つけようかと。

    クラスの雰囲気もあまりよくないのでこれから先、本当に気が重いです。

  5. 【6210739】 投稿者: リベンジ  (ID:ZecKqpW/.pc) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:14

    第一志望が残念だったので、公立に行き高校受験をすることにしました。
    その件ではほとんど話してもらえず、すぐに中1コースの勧誘のみでがっかりしました。他塾に行きます。

  6. 【6210779】 投稿者: リベンジさま  (ID:hqNGABQQ0Ic) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:35

    受験お疲れ様でございました。しっかり休んで英気を養ってください。中学受験で学んだことは中学で好スタート切りますよ!
    フォローもないのですね。知り合いが他塾で合格をだせなかったときに随分と手厚く面談を重ねていたので当然市進もそうだと思っていましたが違うようですね。心しておきます。こんなに親がかりとは。
    必ず他塾もそうです、という方がいますがかなり疑問です。他塾と目標校同士でみるならば、市進はかなり親の手がかかると思います。

  7. 【6210883】 投稿者: 2022組様  (ID:g5MK1yclkr6) 投稿日時:2021年 02月 12日 17:22

    いよいよ受験生ということで、これから1年のことを見据るのは、親として非常なことですね。うちは市進+自宅学習で、結果的に開成受かりました。
    開成、桜蔭なら市進にも講座あるので、それに沿うのが楽かと思いますが、開成、桜蔭以外の都内校は対策弱いので、留意が必要です。
    (開成、桜蔭志望がいない6Fなら、後期は生徒の志望校にあわせてカリキュラム調整してくれるのかもしれませんが)
    現状第一希望が射程に入らない場合、魅力的な併願対策をまずするのが良いと思います。第一志望にNN注力して、併願おろそかになったら、両方アウトになりかねない。我が家はこのリスクは犯せませんでした。
    第一志望以外、眼中に無いなら話は別ですが。

  8. 【6210956】 投稿者: 涙  (ID:PKQbQHBCqH6) 投稿日時:2021年 02月 12日 17:50

    某私立中学校への進学報告に伺うと、中学生での市進通塾の勧誘を受けました。
    何か悲しくなりますね。
    ほんの一部の優秀な生徒達には、面倒見主義なんでしょうが、上位3割に入れない生徒達は『お金』にしか見てもらえないんでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す