最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 34 / 45

1. 【6216007】 投稿者: クラスは?  (ID:KhpCU01JXv.) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:20

追記ですが、春休み中の講座意味ないですよ。
    うちの上の子が過去に受けましたが、本当に触り程度。
    暇で何もする事がないなら参加したら?ぐらいのものだし、ずっと頑張ってきた子達なのだから無料でもいいのでは?と言いたくなるレベルのものですね。
    先生たち何となくノルマがありそうな感じなので、合格した子から誘うんだと思います。
    学校で習う内容をしっかりとこなしていけば大丈夫ですが、話が何度も出る通り能力って何となく決まっていて、上の子の学校では上位層の子ってずっと同じ面々です。
    下位の方も同じ面々なんです。
    私は無理なく背伸びせずに適正校に入れるのは市進だと思っています。
    実より名をとる、背伸びしたい方には向かないと思いますが。

2. 【6216081】 投稿者: 千葉組  (ID:nFD0FcjIG3c) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:07

今年の各塾の合格実績数を見て思うことは、最難関校に対するサピの圧倒的な強さ。
    数が違いすぎるんですが、やはり母集団も相当数違うのでしょうか?

市進の実績は、千葉県内だけみれば、少ない人数ながらまずまずの結果では?
    どうしても市進自体が千葉受験中心になるので、今年だと、24日午前の公立中2次試験とそのすぐ後の渋幕一次発表で受験終了した方も多かったと推測します。

教室の立地によっては、都内受験者も多いかもしれませんが、我が家の周りはほぼ千葉県内第一志望組でした。
    千葉志望組がどんどん合格して受験終了していく中で、モチベーション維持しながら2月の都内受験に望むのは相当しんどいと思いました。
    千葉県内第一志望なら市進でも、6Fで定例上位にいればなんとかなるはず。
    でも、都内御三家絶対ならば、市進だと相当頑張らないと厳しいかと感じました。

志望校の考え方は各家庭で違うので、ご家庭の考えに合う塾選び、志望校選びが受験結果の満足度につながると思いました。

3. 【6217177】 投稿者: 終了  (ID:MYMwqbwWMls) 投稿日時:2021年 02月 16日 10:36

クラスは?様
    6Fではありません。(身バレ防止のため、この答え方ですみません)
    直前2週間は塾の授業には出ず、過去問を自習室で解いては質問に行くというやり方だったので余計に先生からは目をかけてもらえなかったのかもしれません。
    そういえばこの直前期に苦手分野を徹底的に反復したので先生方からするとそこが身についていないとまだ思われているのかもしれません。
    春休みの講座情報もありがとうございます。ノルマ・・・かもしれませんね。
    進学先で出された課題をじっくり取り組もうと思います。ありがとうございます。

4. 【6217431】 投稿者: 速報まだ?  (ID:Z9CAnRjs/1E) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:11

都内在住です。先週、東京公立中高一貫の速報が遅すぎるとこちらに書かせていただきました。
    まだ出ません。速報とは言えないですね。
    さすがに都内何校もあるので合格者なしということではないですよね?
    やはり都内市進でで私立と公立の併願は厳しいでしょうか。

5. 【6217531】 投稿者: 我が家も一緒でした  (ID:8lNSYLY/ON.) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:18

受験終了後、中学進路を塾に報告しに行った際に、中学入学前講座の猛烈セールスに驚きました。
    受験は希望校がことごとく残念な結果になった為、お詫びのひとつでもあるのかと思ってましたが、
    我が家も『ハズレ』を引かされた…と残念

6. 【6217724】 投稿者: モンペみたい  (ID:D5GPmVVVqWY) 投稿日時:2021年 02月 16日 17:35

確かに猛烈セールスはどうかなと思うところもありますが。

希望校がことごとく残念で、お詫びの1つもないって・・・。
    モンペみたいです。
    残念だったのは塾のせいだけではないはず。
    賢明な親は残念な結果も塾のせいにしないと思うし、詫びて欲しいなんて思わないのでは。
    何でも責任転嫁しそうで怖い。

7. 【6217727】 投稿者: リベンジ  (ID:6WWkTwJUrHo) 投稿日時:2021年 02月 16日 17:38

他の教室の先生まで、、、
    受験を終え、まだすぐに気持ちも切り替わらない時になんのフォローもなく、中学準備講座の勧誘は本当に辛いですよね。
    「高校受験をすることになったわけですから、今すぐに始めないと。3年後もまた同じにならないように」ですよ。
    これなら報告に行かない方が良かったです。
    第一志望はダメだったけど、励ましてくれたり笑顔で世間話でもしてくだされば、またお願いしたかもしれません。
    今までお世話になり感謝していた気持ちも、どこかへ行ってしまいました。

8. 【6217863】 投稿者: そうですか?  (ID:Xj8HYa1AhZ.) 投稿日時:2021年 02月 16日 19:17

先生の責任かどうかは別にしても、謝罪の1つぐらい言うのが先生としての対応ではないかと思いますけど。
    「お役に立てなくてすみませんでした」が不合格の報告を受けるときの挨拶代わりでは?
    それをとばして講座の勧誘なんて、私でも激怒しますね。
    というか、人間性を見てしまった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す