最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 35 / 45

  1. 【6217919】 投稿者: モンペみたい  (ID:D5GPmVVVqWY) 投稿日時:2021年 02月 16日 19:50

    もちろん先生の強引なセールスは良い対応とは思っていません。

    ただ、お詫びの1つもなくと言う言い方がモンペみたいと思っただけです。
    我が家は残念な結果もありましたが、詫びて欲しいとは思いませんでしたから。

  2. 【6217989】 投稿者: モンペ?  (ID:8lNSYLY/ON.) 投稿日時:2021年 02月 16日 20:39

    お詫びを聞く為に市進に進路報告に行った訳ではありません!
    長年市進にお世話になり、長年頑張ってきた子供の事を考えると、違ったフォローの言葉があっても良かったのでは…と強く感じたからです。
    合格を頂けた中学で頑張って下さいね。
    良い中学ですよっと。
    チャレンジ受験が失敗に終わったのは子供自身、親の問題である事は十分理解しているつもりです。

    いきなり中学入学前講座のセールスをし始めるのは如何かと

  3. 【6218186】 投稿者: 普通は。  (ID:HQ8ZEcOzYwI) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:26

    志望校が残念だった子に対しては、「今回は残念な結果となってしまい申し訳ございません。これからも全力でサポートいたします。」などと、言ってくださると思います。
    先生も落ち込んでいて言葉が出なかったのなら、まだ気持ちは伝わりますが、すぐに中学準備講座を猛烈にすすめるのは、酷いですね。
    お金として人数確保のように思われてしまいますよね。もしかしたらノルマがすごいのかもしれませんね。

    中には本当に愛情が伝わる先生もいます。「市進」が悪いわけではないんですけどね。

  4. 【6218253】 投稿者: 卒業親です  (ID:Xj8HYa1AhZ.) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:05

    誰もあなたをモンペだとは思わないので気にされない方がいいですよ。
    その先生が悪すぎましたね。
    うちは都内御三家が落ちたと報告したら
    「入れてあげることができなくてすみません」
    と言われました。
    もちろんチャレンジでしたし、先生からのそんな言葉は当然だとは思ってません。
    でもそう言ってもらえると、ちょっとだけれど気持ちが軽くなりました。
    講座の勧誘だなんてすごく嫌な思いをされてしまいましたね。
    その先生は誰にでもそういうことをやっているんでしょうね(怒)

  5. 【6225485】 投稿者: (涙)  (ID:8lNSYLY/ON.) 投稿日時:2021年 02月 21日 16:31

    3年間お世話になった気持ちが一気に冷めちゃいました。

  6. 【6227375】 投稿者: 2021組です  (ID:CO91McuqX5c) 投稿日時:2021年 02月 22日 19:03

    うちは受験後の面談にお伺いしてよかったです。

    第1志望、第2志望の学校にはご縁がなく、第3志望の学校に進学することになりました。
    面談は正直気乗りしなかったのですが、校舎長の先生がぜひにと言うのでお伺いしました。
    話の内容は、娘の進学する学校のことを、進学した先輩の例や大学進学実績などを示していろいろと教えてくださり、「とてもいい学校ですから安心して進学してください。お子さんにぴったりだと思いますよ」と、おっしゃっていただき、親子ともども前向きな気持ちになれました。何よりも、娘が、面談の後に「早く中学校に行きたいな〜」と言ってくれたのが嬉しく、貴重なお時間を割いてくださった校舎長の先生には感謝しかありません。
    講座は、中学進学に備えてもともととるつもりだったので、そんなに営業されたという感じはしませんでした。
    下の子もいますが、市進でお世話になるつもりです。

    校舎によるのかもしれませんね。

  7. 【6230193】 投稿者: 本当に?  (ID:gUap2BhdoG2) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:02

    市進ご在籍でしたか?
    校舎や校舎長なんて呼び方をする人を初めて見ました。

  8. 【6231419】 投稿者: 過去問ノート  (ID:jXgAGgAmzq6) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:02

    過去問を解いたノートを次の六年生の見本として欲しいと言われました。そのように依頼された方、お渡ししましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す