最終更新:

311
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【2909583】 投稿者: スバル  (ID:Kcn9TaD2aLk) 投稿日時:2013年 03月 25日 15:02

    そうですか〜…

    他塾を知らないのですが、どこの塾も、多少はそんな感じなのでしょうか…
    それとも市進が特に…なのでしょうかね…

  2. 【2917016】 投稿者: 市進職員A  (ID:LfD/Twrhmnk) 投稿日時:2013年 04月 01日 14:48

    最近の市進は,金もうけ第一主義だからさ。注意した方がいいよ。

     市進職員から家庭に電話がかかったら,しつこいセールスマンだと思って,安易にオプション講座や継続などの話に同調しない方がいい。あいまいな態度でも,足元を見られてしまう。
     ノーという時は,毅然な態度ではっきりとノーということ。

  3. 【2917038】 投稿者: ハムスター  (ID:WvmMcrjWC2M) 投稿日時:2013年 04月 01日 15:21

    市進職員A様

    先生方の質はいかがでしょう?
    自分たちが通ってた昔は良かったのですが、今は個別が出来て先生も増え、状況がかなり変わってきていると思います。
    授業料については、他塾に比べて講習の値段などの発表が特に遅いなとは思いますね。
    前年と同じ授業料ではないのかな、と勘ぐってしまいます。

  4. 【2917627】 投稿者: 市進  (ID:I5sgvLcAJJg) 投稿日時:2013年 04月 02日 02:52

    市進紹介映像

    www.youtube.com/watch?v=hhCeimE_JR4

  5. 【2917673】 投稿者: ↑泥舟  (ID:IIrApfZS.NU) 投稿日時:2013年 04月 02日 07:01

    わかっているけど、受験生は今更やめられないのですよ。
    悲しいかな身動きできない。

  6. 【2919195】 投稿者: 通りすがり  (ID:xcIYir30v6c) 投稿日時:2013年 04月 03日 16:10

    正直,教師の質は下がってきています
    以前は業界でもかなりレベルの高い教師を確保していましたが,ここ数年の会社の方針転換などに嫌気がさして,他社に移る人が増えてきました。特に,組合結成のきっかけになった昨年度末の専任講師制度廃止によって,さらに辞める教師が増えています。

    若い先生が増えてきたので,楽しく塾に通いたい,楽しくワイワイ勉強したい層には良いと思いますが,きちんとした学習指導,進路指導はあまり期待してはいけません。特に,中1・中2はほとんどが大学生なので,受験情報はほとんど皆無に等しいです。

    信頼できる担当かどうか,実際に面談などで受験指導の経験など確認していただいた方がいいと思います。だめな担当は一夜漬けで学校情報を頭に叩き込んでいるだけなので,すぐにボロが出ると思います。

  7. 【2921106】 投稿者: 何だかんだ言って  (ID:TREw3bkqrFI) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:16

    結局相性の問題ですよ。

    どこの塾行っても、相性の良し悪しで出口結果は変わります。

    疑問があれば室長に問い合わせ、納得できなければ本部に相談する。
    明らかにイチャモンでなければ、向こうも授業料を徴収する以上
    真摯に対応してくれます。

    これはどの塾でも一緒です。

  8. 【2923823】 投稿者: スバル  (ID:Kcn9TaD2aLk) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:47

    やはり、内部事情が不安定になっている限り、出来れば避けた方がいいのでしょうか…

    体験から春講に参加して、子供は気に入ってしまい正規に通いたい様なのですが、今子供をお任せしていい状態なのか…正直困惑しております…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す