最終更新:

36
Comment

【3686072】市進を選んだ理由と入ったあとの満足度

投稿者: 悩んでます   (ID:R4saa/1nNCc) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:38

はじめまして。
4月から小4になる男子の母です。

今までは、私がフルタイムで働いている為、放課後は学童に行っていましたが、4月からは学童もなくなり、
中学受験を漠然と考えていたので塾を探し始めました。(新学年の授業が始まっていることは知っていましたが、学童大好きな子供だったので、学童を3月末まで優先しました。)

都内なので家から30分以内には、S、N、W、E等の有名どころが揃っていますが、曜日や時間帯等の条件で心引かれたのが市進でした。

ただ、同じく中学受験を希望している方に話を聞くと、何故敢えて市進なのか、最大手の方が良いのでは?と言われ、迷う自分がいます。
市進の口コミや評判もあまり無いので、もし可能でしたら、今通っている方のお話や、
同じ様に悩んで市進に入塾し、その後どうなのか等、何でも良いのでお話を聞かせていただけませんでしょうか?
満足している点や不満点、いろいろ教えて戴けると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに希望校はY63です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3687853】 投稿者: 結局  (ID:d7tYa8rqbYE) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:29

    その子の性格と家庭の考え方次第です。
    我が家は4年のときはFのない校舎に通ってましたが、5年に上がる際に先生にすすめられてFのある校舎に移動しました。
    6年に上がる際に先生と面談をしFもすすめられましたが、子供の性格がFには合わないことやもともと市川か東邦に受かればよかったので、Fはお断りしました。
    市川、東邦ならCで十分と先生もおっしゃっていたので。
    結果は御の字です。
    クラスの半分は市川、東邦のどちらかに合格していました。
    Cのレベルも様々ですので、校舎に直接問い合わせるのがベストです。

  2. 【3688021】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:ZeRN6eeglw2) 投稿日時:2015年 03月 11日 16:01

    千葉北西部在住で、通塾をするにあたり市進か他大手か
    検討している者です。

    近所に、市進へ通塾して今春、市川へ進学する子がいるので、
    お話を聞きました。

    真ん中のクラス在籍だったようですが、そのクラスからは、市川、東邦へ
    8名合格だったそうです。
    先生がとても熱心で、夜も九時近くまで、又、通常授業の無い日も補講をしてくれたり
    したそうです。
    一番上のクラスは、開成数名、早慶もでたそうです。
    私のきいた所では、一番上のクラスでなくても、市川、東邦は狙えると聞きました。
    ただ、市進は、市川に力を入れているので、対策はいいが、
    同じレベルの都内のN63は、どうかと考えると、わかりません。

    電車で一つ向こうの駅には、S,N,Wがあり、実績を聞いた所、この辺りでは、
    市進が一番よかったです。

    その校舎の先生の力量による所が大きいかと思います。
    やはり校舎によると思いますので、近隣の塾へ希望する学校の合格実績はどうか等
    リサーチが必要でしょう。

  3. 【3688147】 投稿者: 終了組  (ID:QgblIb5Rxnc) 投稿日時:2015年 03月 11日 18:10

    ☆市進を選んだ理由

    最寄り駅と両隣にある駅の大手をいくつか比較。
    結果、一番難関校に合格者が多かったのが、うちのこのお世話になった市進の教室。
    単年度ではなく過去の実績も比較しましたが、やはり御三家も毎年その教室から出ていたし、ここかなと。
    訪ねてみたら、押しつけがましくない雰囲気が気に入り入塾。

    ☆良かったこと

    月並みだけど、やっぱり面倒見のよさ。
    うちは私が手をかけてやれないというか、勉強のサポートはやりたくなかったので、とても助かった。
    補講や居残り、自習室の利用など、塾で長時間預かってもらえて、長期休みも安心して母は仕事ができました。
    子供も塾が好きなので、市進にいる時間を楽しんでいました。

    あとは志望校対策が手厚かったこと。
    大人数で、特別な対策をドドーンとやるわけではないけれど、本人の力に合わせて細かく先生がリードして、細かく欠点を穴埋めするのが市進スタイルかな。
    痒いところに先生の手が届きまくりでした。
    おかげさまで他塾のオプションなど利用せず、親もたいしてサポートせずに御三家合格しました。
    定例も、外部模試の判定も安定していたので余裕を持っての合格でした。

    ☆良くなかったこと

    6Fでしたが、なにしろ6年になってからは忙しすぎました。
    子供の性格によっては、プレッシャーで潰れるかも?
    うちも、多忙過ぎてちょっとな〜〜と思ったときは先生にアクセスして、お手柔らかに、、とお願いしたりしましたね。
    でもまぁ、余裕をもって第一志望に合格させて頂いたわけですので、文句言えません。
    熱意のあるご指導のおかげです、としか言えない。

    あ、それと嫌だったのは、教室長によっては特定の学校をべた褒め・ゴリ押ししてきましたね。
    世間の評価と違うことを営業トークで話していて、その学校から広告費でも貰っているのかと思いました。
    (転勤になったら、次の室長さんは違いましたが)



    市進は経営が苦しいのかな?
    でも、同じグループの代ゼミが潰れそうなサピも苦しいだろうし、塾業界は楽なところはないですね。
    とにかく、悪い塾ではなかったですよ、少なくとも我が家にとっては。

    テキストはカラーじゃないけれど、実際の入試問題だって白黒です。
    私が中学受験した頃の大手塾はみんな、市進みたいなテキストでしたし、白黒だから深い学びが出来ない訳ではありません。
    精神年齢の高い中学受験生にとって、テキストがカラーかどうかは大きな問題ではないと思います。

  4. 【3688662】 投稿者: 悩んでます  (ID:R4saa/1nNCc) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:52

    お返事を下さった皆様。
    本当に沢山のお話やアドバイスをありがとうございました。

    お陰様で自分の中の不安な気持ちを整理できただけでなく、市進に再度質問に行く前に何をしっかり確認すべきかが明確になりました。
    きっとここで皆様にお話を聞けなかったら、市進に確認する内容も中途半端、不安な気持ちが払拭出来ないままの入塾になっていたと思います。

    昨日、息子と再度話し合いました。
    息子の中ではもう市進に通うのを楽しみにしていて、とても前向きでした。

    結果は3年後…どうなるかは分かりませんが、皆様からの暖かいアドバイスを忘れずに精進したいと思います。

    重ね重ね、本当にありがとうございました。

  5. 【3701860】 投稿者: 二人終了  (ID:iKq7cl8nufM) 投稿日時:2015年 03月 29日 15:09

    うちは二人とも市進でしたが結果には十分満足しております
    自宅から自転車で通えて、夕食もきちんと家で食べられる、ということが大きかったです
    結局、どこの塾へ通おうと、その子供の資質次第でちゃんと結果が出ます。
    やたら宿題量の多いところ、熱血で特定の学校に強いところ・・・などなど大手に行く人が
    多いですが、大半はそれなりの結果。バカ高い塾代を運び、車で送迎、お弁当作りで大変なのよーなどと
    半ば自慢気に言ってた方々が偏差値的には大したことない学校に入るのを見るとつくづく不思議です
    できる子はどこへ行っても出来ますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す