最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【4436230】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:24

皆さん、長期間に渡る受験生活もようやく終わりですね。本当にお疲れ様でした。

どうにか希望の学校にご縁をいただくことができ、市進の先生方や、ともに切磋琢磨したお友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

息子は、急に時間ができたので、初めは「何をすればいいの?」と戸惑った様子でしたが、もともと多趣味で好きなことに没頭するタイプの子なので、昔に戻ったように、またじっくりと好きなことに取り組み始めました。

春からは、電車に乗って遠くの学校に通うことになります。子供自身の世界もどんどん広がっていくのでしょうね。心配もありますが、子供を信じて見守りたいと思います。

来年以降受験の皆さん、頑張って下さいね‼応援しています。

2. 【4445547】 投稿者: 12月1日の一志から。  (ID:AJN.EAoo5Ts) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:06

息子の中学受験も1月21日の合格ですべてが終わりました。
    小5の5月から市進にお世話になり、その間本当に色々な事がありました。
    小6の11月初旬に「塾を辞めたい、受験もしない」と言い出しどうすればよいのか私自身も悩み苦しみなんとか息子を説得し、その数週間後の12月1日第一志望入試で不合格。
    当然の結果ではありますが息子の泣く姿を見て私も奮起しその後50日間は本当に受験生らしい生活をし見事その学校へリベンジしました。
    12月3日の授業を最後に突然お辞めになった担任の先生。ご挨拶も出来ないまま息子も私も未だに「きっと先生がこの学校に受かったって知ったら喜んでくれただろうね」と言っています。
    先生の知っている息子は算数の過去問も30点ほどしかとれず偏差値も届かずでしたが今では算数が一番出来ています。
    直前まで伸びるとはこの事か、と実感しています。
    合格と知った時の息子の喜ぶ姿は生涯忘れる事は出来ません。
    私は市進にお世話になって本当に良かったと思っています。
    常にビリで劣等感を持っていた息子ですが、他の優秀な子たちにひっぱられ良い結果となったと思っています。

3. 【4446001】 投稿者: はなママ  (ID:uadlpngyrB.) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:49

サクラソウ様、皆様
    我が子はニコニコ顔で虎の巻?に参加してきました。
    お疲れ様でした。2月は超短期決戦とは聞いていたものの、嵐のように過ぎ去りました。悲喜こもごもでしたがわ我が子の粘り強さに感服した中受でした。
    山積みのプリントや受験関連の資料を整理して、学習の環境を整えて春を迎えたいと思います。
    不安な気持ちになると、こちらを覗いて、気持ちを落ち着かせていました。本当にありがとうございました。

4. 【4470218】 投稿者: サクラソウ  (ID:4TYj54pom5o) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:12

皆さま、お久し振りです。
    年が明けてから、嵐のように過ぎ去った受験を終えて
    我が家は入塾前の普通の日常に戻りました。
    受験前後にコメントいただいた方、全てにお返ししたい気持ちでいっぱいではありますが、まとめての御礼になりまして、誠に申し訳なく思っております。
    大変遅くなって申し訳ありません。皆さま、本当にありがとうございましたm(..)m。
    先輩方やこれから受験を迎えられる方々の励ましやアドバイスは、私だけでなく、
    今年受験組の方々に大きな力を与えてくださいました。
    もともと周りに市進に通う方がいなく、ささやかな寂しさと不安から立ち上げてみたスレではありましたが、有意義なひとときを与えられ、本当に良かったと思っています。
    今までとっても楽しかったですー!!
    皆さま、本当にありがとうございました(^^)
    さて、娘は第一志望校に、2回挑戦するも、力及ばずの結果となりました。
    第二志望校の合格の知らせも上の空、娘は数日の間、
    部屋でしょんぼりと落胆の様子でした。
    そんなに熱望校というわけでもなかった筈なのに、
    あまりの落胆ぶりを心配して尋ねたところ、
    ◎入塾してから完全燃焼で勉強を頑張ったとは言えない自分への反省と憤り。
    ◎不合格→大好きなパパとママの期待に応えられなかった
    →期待に応えられない自分には価値なんてない
    →価値がない自分はきっと親に見捨てられるだろう
    ◎第1志望に合格して学校や塾で友達に自慢したかった
    おいおい…(=゚ω゚)ノ
    ◎いつだって周りに比べて、ぱっとしない自分を親や先生から褒めてもらいたかった
    せつない…(ノД`)・゜・。
    などなど心の内をぽつぽつと話してくれました。
    親は今までそんなつもりで接してはいなかったとは思いますが、
    子供の心は親が思う以上に純粋で、大きく傷ついていました…
    結果、子供を追い詰め、大きな心の傷を残す事になってしまった訳で。。。
    中受を勧めた私は、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、
    ここしばらくはエデュも覗いていませんでした。
    そんな娘ですが、今は学校の友人と思う存分遊んだり、4月から進学する学校から
    5科目たんまり出された課題をこなす慌ただしい日常に、少しづつ心の傷は癒され、
    すっかり元気になったように思います。
    こうして我が家の「2017年の道」は終了しましたが、
    同時に大学進学に向けての「2023年の道」がスタートしました。
    受験で傷つきながらも、一回り、心も身体も成長した娘は大学こそは
    ぶっちぎりで第一志望に合格してやる!!と息巻いています。
    その気持ち、ずーっと継続していて欲しいなー(*´ω`)。
    もう親は中塾の時のように、娘と並走して駆け抜ける事は出来ませんが、
    後ろから見守って応援していこうと思っています。。(つづく)

5. 【4470254】 投稿者: サクラソウ  (ID:4TYj54pom5o) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:39

市進新6年のスレッド立ち上がりましたね。
    受験を終えて感じた事は、他塾に比べて上位層が薄い市進ではY55以上の難関校を目標とするのであれば、首都圏模試より、合不合など他塾の模試をお勧めします。
    合不合4回受けましたが、全て市進定例より3~5ほど偏差値の乖離がありました。
    同じ6Cクラスの子達も同様に皆で話していたようです。
    そして5~10上のチャレンジ成功!は、やはり現実ではレアケースで、
    皆さん持ち偏差値通りの学校に落ち着いたようです。
    うちは12、翌1月とがむしゃらに勉強しましたが合不合の持ち偏差値+2の学校に
    合格するのが精一杯でした。
    市進の持ち偏差値=四谷合不合偏差値と思って併願校を
    組んでしまうと、後で足をすくわれる危険があると思います。
    最近学校で中受終了した親御さん方と、思っている以上に現実は厳しかったねーと卒業行事でお会いするたびに、よくお話ししています。
    けっして脅かすつもりはありませんが、
    後で私や娘のように後悔し、傷つかない為にも…苦しいですが、
    この一年が市進の教材ボロボロになるくらい、がむしゃらに頑張ってくださいね。
    Y58位の学校なら市進の教材だけでも合格点は取れると思います。
    こちらは東京のクラス10人もいない校舎ですが、うちの校舎と隣の校舎の6Cでは
    ここ3年は渋幕、市川の合格者は数人挑戦していますが合格者はいません。
    東邦、秀英は1~2名位は合格はあるそうですが。。
    千葉の6Cを習熟度で2クラスに分けるような大型校舎では6Cでも合格はあるとは
    思いますが、市川と東邦は偏差値の差はないものの、特に近年は受かり易さは
    段違いだと先生もよくお話ししていました。
    なので東京の校舎に通われて、渋幕、市川を熱望される方は6Fか難関校向けの
    他塾に通われた方が合格の可能性は大きいかと思われます。。
    私は市進のまわし者ではないので、正直に書いてしまいますが、もちろんご家庭の
    考えはそれぞれなので、読み飛ばして頂ければ幸いです。
    それでは長くなりましたが、これから受験を迎える市進お子様方や保護者の
    皆さまの頑張り、、市進のご発展を陰ながら応援しています。
    それでは皆さま、御機嫌よう(^◇^)

6. 【4470358】 投稿者: みかづき  (ID:RfObTSrHM36) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:47

サクラソウさま

こちらのスレは、いつも拝読しているだけでしたが、今回初めて書き込みさせていただきます。

娘さんよく頑張りましたね。
    私も、中学受験の時に同じような経験をしました。
    でも、母から「中学受験の時に失敗した子は、大学受験でうまくいくから」と、励まされ、大学受験でリベンジ出来ました。
    中学受験の経験を通して身に付けた、勉強の仕方や基礎学力は、大学受験の時に想像以上に底力を発揮してくれると思います。
    サクラソウさまの娘さんも、これから6年かけてゆっくり自分の進む道を見つけ、6年後には満開の桜が咲いていますように^^
    今感じている悔しさは、きっとずっと忘れることがないと思うのですが、悔しさもプラスにしていけば最強だと思います。

さて、我が子は、2018年組です。
    塾が週4になり、一週間がとても早く過ぎていきます。
    子どもとも「これじゃ、あっという間に入試が来ちゃいそうだね」と、すでに焦っています。
    伴走がんばります。

7. 【4472246】 投稿者: サクラソウ  (ID:Nk4rBCVyN5k) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:28

みかづき 様

御自身の経験からの娘への温かいメッセージ
    ありがとうございました。嬉しくてジーンとしました。
    娘にも、この悔しさを忘れずに原動力へ繋げてもらえたらと願っています。
    振り返れば6年になり、週4回の通塾ペースに慣れたと思っていた矢先、
    夏前から受験本番まで、やる事あり過ぎ〜!とか言いつつ
    あっと言う間に過ぎ去ってしまったように思います。
    体調に気をつけて…来年のお子様の合格をお祈りしてます(^ ^)

昨日の私の拙い書き込みで誤解をされてしまった方もいられると
    思いますが、私も娘も中学受験した事については全く後悔してません。
    娘は頑張りきれなかった自分に納得出来ずに、あの時こうしておけばとか…
    と後悔や憤りを感じているようです。
    話をした際にも受験のチャンスを与えてくれた両親には
    感謝してるし、自分もいろんな面で成長出来たし、
    市進の先生もよくやってたと思う(なぜか上から目線)と話していました。
    決して失敗ではなかったです。親子で良い経験させていただきました。

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す