最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4533986】 投稿者: アリス  (ID:6UlvQt5A9.M) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:30

    理社はホームタスクとは別に要点がまとまってる問題集を買いました。

    特に社会はホームタスクの量が多く、
    どこが重要ポイントかわからないので、
    要点チェックの問題集で最低限必要なポイントだけ先に抑えて、、、。

    前にやったことは忘れますよね。
    本当はホームタスクと演習を
    一通りやった後、試験前にもう一巡したかったのですが、
    そんな時間が全くなかったので
    前にやった範囲は要点まとめでかるくおさらいしたりして、、、。


    まだ成績表を持ち帰ってないので、
    今日持ち帰ったら出来なかったところを分析してみようと思います!

  2. 【4535855】 投稿者: アクアマリン  (ID:OzLrxCjWANQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:43

    社会のホームタスクは本当に多いですよね。。。
    こどもは余計にやりたくなくなっています。

    うちも何か社会のテキストみたいなの買ってみようかな…
    私ばっかり焦ってばかりで、子供はのほほんで、遊ぶこと優先で困ってしまいます。

  3. 【4554772】 投稿者: アリス  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:16

    ゴールデンウイーク中の課題が来ましたね。

    宿題以外にも苦手な国語の克服に時間をつかえたらなぁと思います!

    頑張りましょう(^^)

  4. 【4630690】 投稿者: アリス  (ID:I33pFjFc5pE) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:30

    昨日は統一合判でしたね。
    いかがでしたか?

    うちは社会が時間が足りなくて
    最後までたどり着かなかったそうです(T . T)

    定例より記述が多くて苦戦したと言ってました。

  5. 【4631483】 投稿者: アクアマリン  (ID:TWX7wresNM6) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:39

    こんばんは。

    うちはまだ受けたことがありません。

    面談でも秋くらいから受け始めればいいと、言われたので…

    我が家は定例と毎日のホームタスクで手一杯です。

    記述が多いなんて、たぶんボロボロです。。

  6. 【4634002】 投稿者: アリス  (ID:a7wkZQtzMBg) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:11

    そうなんですね!
    今日速報がでましたが、
    社会は平均点が39点でした。
    やっぱり難しかったんですね。

  7. 【4653610】 投稿者: アクアマリン  (ID:aELhOih1QPY) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:05

    ご無沙汰してます。

    みなさんに教えていただきたいのですが、
    授業プリントってどんな感じですか?

    うちのプリントはテキストの演習問題のコピーをもらって、それにやってきています。

    なので、テキストと同じ内容なので、家に帰ってから綴じる事もなく、捨ててしまっていました。

    しかし、市進の三種の神器は必修テキスト、授業プリント、ホームタスクとどこかのサイトにあって、授業プリントはそんなに大事なものなのか?と焦ってしまいました。

    他の校舎は、先生独自で選んだプリントだったりするのでしょうか?

    あと、夏期講習のホームタスクチェックもらいましたよね?
    あれって家でやるものなのですか?
    一応やらせてみたのですが、解答がなく、合っているのかわからずです…
    もしかして、もらったけど、無くしてしまったとか…?

  8. 【4653773】 投稿者: ホームタスク  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 07月 27日 07:07

    アクアマリン様

    今朝、子供に聞いてみましたが、ホームタスクは解答の冊子を貰っていて、答え合わせをしてから塾でチェックを貰っているそうです。
    私は基本勉強にはノータッチなので、自分で確認したわけではないのですが。

    夏期講習は、自宅でこなす課題として授業のとき直しとホームタスク、ベートレを指示されていますよね。
    うちもよく無くしてしまうのですが、大体他のテキストとの間や、プリント類の山に紛れているので、探してみてください!見つかると良いですね。

    なお、授業プリントに関してはうちの校舎はほぼ貰ってきていないようです。
    クラスは5V1クラスのみしかない校舎の5Vです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す