最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【4654592】 投稿者: アクアマリン  (ID:aELhOih1QPY) 投稿日時:2017年 07月 28日 07:00

    さっそくお子様にまで聞いて頂いて、ありがとうございます!

    うちもひとクラスのみの5Vですが、今年から理系の授業で毎回プリントでやってくるようになりました。
    テキストのプリントなので、謎なのですが…

    そして、ホームタスクチェックは「演習問題ホームタスク」のテキストではなく、表紙に「小5理系」と「文系」って書いてある薄い冊子です。

    分かりづらくて、すみません。

  2. 【4654610】 投稿者: ホームタスクチェック  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 07月 28日 08:02

    アクアマリン様

    失礼しました。ホームタスクのチェック、ではなくホームタスクチェック、なのですね(笑)
    そちらの方は、やはり塾で使うようです。
    ただ子供によると、理系は使ってるけど文系の先生は使ってないよーとの事です。

  3. 【4687658】 投稿者: ピコリーノ  (ID:XWMftBMsLls) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:02

    こんにちは。
    初めての書き込みです。

    皆さん家庭学習を本当に頑張っていらっしゃるのですね!すぐにではないにしろ、やったことは絶対成果がでますよ!

    息子は現在5L10ですが、つい最近までほとんど家では勉強していませんでした。ベートレは朝10分程度で雑に終わらせ、ホームタスクも数十分。1日トータル1時間もしていません。塾の空き時間にやれるところはやってしまうようです。
    とにかく遊びたいのです!
    先生に、こんなにやっていないのですが、大丈夫ですか?と相談するも、授業で集中しているし、やらねばならないことはやっているので大丈夫、とのことでした。
    ですが、5年の初め頃まで偏差値も国算2科とも60いかないくらいだったのが、徐々に伸びてきました。
    もちろん理、社はやっただけ伸びる教科なので、家庭学習をしていない息子の成績は未だ50あたりをウロウロですが‥。先生によると、授業の積み重ねにより徐々に伸びてくる、とのことなのであまり心配していません。
    現在の家庭学習はベートレとホームタスクの他、算数は定例前に確認のためトライアルの発展問題から始め、出来たらその単元は終わり。出来なかったら標準に戻り、理解していない部分を参考書で確認、もしくは次の授業で先生に聞く、という形をとっています。全ての問題を解いたり、繰り返したりしてくれたらいいのですが、とにかく勉強時間を減らしたいようなので仕方ありません。
    国語の読解については、国語の先生から初期動作などのテクニックを教わってから安定して点数を取れるようになったので、やはり定例前にベートレの間違えた漢字の復習と、特に出そうな漢字のチェックをしています。
    理、社が非常にまずいので、そちらに力を注いでもらいたいのですが、なかなかしてくれません。マンガで読む社会と理科の教材?を購入したら、喜んで一気読みしていました。大事なポイントはとばしているかもしれませんが。

    長くなりましたが、私も中学受験未経験なので、ノウハウが全くわかりません。すべて市進さんにお任せです。
    ただ、サピックスに通うお友達とたまたま一緒に勉強させたら、進み具合も難易度もあちらの方が全然上のような印象でした。
    サピックスは市進よりかなり進みが早いことは知っていたのですが、難易度の違いには少し焦りました。じき市進でも同じような問題を解き、出来るようになることを信じて、市進についていきたいと思っています。

    今、定例試験中です。やらなかったところは勿論出来ないでしょうから、悔しさをバネにそろそろ本腰を入れて欲しいですね。

  4. 【4687887】 投稿者: 定例  (ID:oXhJxpYbhQ2) 投稿日時:2017年 08月 31日 22:43

    試験終わりましたね。理科のひどさには絶句でした。
    5L10ですが、この先どうなるやら、、。
    夏のツケがまわってきました。全教科点数下がりました。
    本人全く気にしていないのがイライラします。

  5. 【4688477】 投稿者: めめ  (ID:4OTAdpXTIj.) 投稿日時:2017年 09月 01日 17:44

    定例様

    質問なのですが、どうやって全科目点数が下がったとおわかりになれるのでしょうか??もう回答が帰ってきたのでしょうか??

    うちはいつも市進のホームページで初めて点数を確認できる感じですが。。。

  6. 【4688504】 投稿者: 点数  (ID:35xsTyJerxY) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:21

    自己採点ではないですか?
    正確には分からなくても、大体の目安ははっきりすると思いますが。
    我が家も今回から初めてやらせてみましたが、答えを問題用紙に残しておくのを丁寧にやろうとし過ぎて焦っちゃったー、とか言ってました。
    本末転倒ぉーーー!!!!(涙)

    我が家も今回は悲しい結果になりそうです。夏休み頑張ってましたので本人も悔しいようで大泣きしてました。
    焦りも不安もありますが、成績が上がるも下がるも受験、この悔しさをバネに2学期を頑張って欲しいものです。

  7. 【4688577】 投稿者: めめさま  (ID:oXhJxpYbhQ2) 投稿日時:2017年 09月 01日 20:26

    解答が配られますので、自己採点いたしました。
    答は問題用紙に記入してあるので、だいたい毎回自己採点とおりです。

    今回問題は確かに難しくなっていますが、それにしてもあまりに急降下で、、、。
    夏の忙しさは何だったのか今となっては謎でございます。

  8. 【4688610】 投稿者: めめ  (ID:4OTAdpXTIj.) 投稿日時:2017年 09月 01日 21:02

    お答えいただいた皆様、ありがとうございます。

    自己採点ですか。。。


    息子に聞いてみたところ、問題用紙に答えを記入する余裕なんてない!とのことでした(笑)

    そしていまも余裕で呑気にカードゲームにいそしんでいます。
    点数下がって泣くほど悔しがるような心意気になってもらいたいものです、はぁー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す