最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4712407】 投稿者: 新聞検定  (ID:3xxSgUgB3t2) 投稿日時:2017年 09月 22日 18:42

    強制みたいだったので受けますよ〜。なんの準備もさせてませんが(^_^;)

  2. 【4715987】 投稿者: ピコリーノ  (ID:XWMftBMsLls) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:53

    我が家は子供新聞を小3くらいから一年間程取っており、楽しく読んでいましたが、塾と習い事(今年夏に辞めましたが当時スイミングとテニス)の為、溜めてしまうようになり、塾長に相談したら、余裕がないならやめて大丈夫です、6年になってから時事問題は授業でみっちりやりますので〜というお話でしたので、今は取っていません。普通の新聞はなかなか読む気にならないようで、ニュースも見ていません。
    塾側の単なるデータ収集のためなのだと思いますので結果悪くても全く気になりませんが。
    以前も理社で悩んでいると書き込をさせていただいたのですが、塾側があまりにも大丈夫大丈夫の一点張りなので、手遅れになりかけていますが⁉︎と講義したら、急に時間を設けマンツーマンで教えてくれたり、弱い所の聴き取りからのプリントの用意など、よく見てくれるようになりました。
    皆さんも、特に不安な部分がはっきりしているなら、問い合わせしたらよく面倒見てくれそうですよ。
    ただ、市進はいたれりつくせりなところが素晴らしい反面、学力レベルと課題の量が多塾と比べ甘めのようですから、我が家は6年になってからの詰め込みスタイルについていけるか若干心配だったりします。

  3. 【4727592】 投稿者: めめ  (ID:tYZmIzzdS6w) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:17

    教えてください。先日の新聞検定、うちははじめての試験だったのですが、結果はいつ頃来るのでしょうか??

    通常の定例テストと同じく市進のHP上でも確認できたりするのでしょうか??

  4. 【4730396】 投稿者: 定例  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:29

    新聞検定、そう言えば結果が出るのがいつかは気にしてませんでした。
    市進主催の試験ではありませんし、多分HPで見られるようにはならないと思いますよ。
    そのうち、主催者から結果が送られてくるのではないでしょうか。合格すれば市進のポイントがもらえるって書いてありましたね!

    さて、夏休み明けの最初の定例が終わりましたね〜。結果はどうなることでしょう。
    娘は現在ビビりながら自己採点中です。ダイヤグラムも天体も苦手な範囲だったので、若干落ちてしまうかな?と親は期待薄です。

  5. 【4730739】 投稿者: ピコリーノ  (ID:AF1C5YjdZUU) 投稿日時:2017年 10月 08日 16:05

    自己採点、しました。
    得意な国、算がまずいです。
    みなさん、特に算数どんな感じでしたか?
    不得意な理、社を重点的に勉強したので少しは良くなりましたが、それでも70点台でした。
    自己採点段階ですが、偶然前回の定例と同じ点数でしたので偏差値も大体予想がつきました。
    やはり算数、怠ってはなりませんね。

  6. 【4732451】 投稿者: まーや  (ID:MeDgMM76cE.) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:28

    うちも理科は70点台だったようです。
    が、それ以外は答えを書いてきていなかったため自己採点出来ていません…(涙)
    算数も国語も難しかったと言っています。
    今回は木曜日に返ってくるんでしょうか…。
    自己採点していないので全く見当がつかずこわいです。

  7. 【4732535】 投稿者: リコピン  (ID:S7BAT7SqF7E) 投稿日時:2017年 10月 10日 01:42

    ピコリーノ様
    自己採点…してみました。得意の算数が、ギリギリ100点をこえるくらいで…算数でいつも稼いでいるので。。
    少し難しかったのかな。
    夏休み明けで…学校始まり、宿題を溜めていたみたいです。
    木曜までにやらなきゃ。と言ってました…

  8. 【4737785】 投稿者: 国語困ってます  (ID:kVbxQb1JDSc) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:33

    定例試験の結果はいつ頃ですかね。
    その2日後の首都模試はもう結果がでました。

    皆さんは首都模試は受けられましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す