最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【4411632】 投稿者: なつかしや  (ID:Jg7jdyEAoDM) 投稿日時:2017年 01月 24日 02:20

我が子は自宅勉強でやってきて、本格的に通塾したのは小6の春です。

>解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
    四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラかせてましたし、焦ってしまいます。

計算はちゃんとできているのですよね?
    それを前提にしてお勧めする方法は、「くりかえし」です。
    くもん式みたいに、まず問題集をコピーし、最低2回、つまづく問題は、すらっと解けるまで、何度か解かせます。(4回解かせることもあります)
    その際に、母親も一緒に問題を解いて、どう難しいのか理解するのが大事かもしれません。
    そして、母親がやってみて、解けたときには、大げさに大喜びする。
    出来たー!...という感じで。
    そして、お子さんができたときも、大喜びをするのです。
    算数は、解けたときの喜びが、算数の楽しさにつながりますし、その延長線上に、最難関大学入試の数学に挑戦するモチベーションにつながります。
    それがわからなければ、数学は楽しくない教科になってしまいます。

余談ですが、息子の塾の数学の講師陣はみな、最難関クラスの大学をお出になってますが、解けたときの喜びが

>⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
    社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
    そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

私は、四谷大塚のテキストを取り寄せて一緒にやってました。
    社会の地理に関しては、ネットなどで調べたりできますし、あとはクイズ番組(クイズ・シュートは地理問題が多い)などを一緒に見たりしながら、地理の知識を楽しくアウトプットしてました。

理科に関しては、YOUTUBEで授業を配信しています。
    「とある男が授業をしてみた」というYOUTUBERが中学生向けの理科の授業を配信してますが、他にも検索をしてみると、中学生向けの理科の授業をアップしてます。
    通塾するまでは、こういった映像を利用してました。

2. 【4481967】 投稿者: ポンポコtanuki  (ID:nL0vn8SFGV.) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:09

市進卒業生です。私も特殊算やりましたよ。特殊算はやればやるだけできるようになるのでとにかく自分で沢山やって、それでもできなかったら先生に質問してみたらどうでしょうか。それから、約五年生からやったとしても、やる気次第で偏差値の高い学校は合格することが出来ます。これから2年間大変な道のりになるとは思いますが、頑張ってください。
    合格祈願

3. 【4492362】 投稿者: アリス  (ID:6UlvQt5A9.M) 投稿日時:2017年 03月 12日 16:57

初めまして。
    現在新小5の息子です。
    どうぞよろしくお願いします(^^)

同じ学校には中学受験がほぼいません。
    市進のクラスも通っている校舎はVのみ1クラスで
    のんびりムードのようです。

宿題は算数のみジャンプまでやっています。
    理社は演習とホームタスク、
    国語はホームタスクとベートレです。
    国語は苦手なので塾以外の読解の基礎トレーニングのようなものを毎日毎日やっています。

終わればフリータイムにしていますが、
    早稲アカやサピックスに通う知り合いの話を聞くと
    宿題に追われて終わらないという話もあり、
    フリータイムなんて取ってていいのか不安になります。

ちなみに勉強時間は日曜は4時間、
    土曜は塾の前に3時間程度、
    平日は5時から10時まで
    途中食事、塾時間含みます。
    10時からお風呂とフリータイム
    11時就寝

です。

5Lクラスのお子さんはもっとやってますでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします!

4. 【4529681】 投稿者: MY  (ID:ONja8z5jlfo) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:59

新5年生です
    市進は宿題少ないと聞いておりましたが、春期講習など全く追いつかない分量でした
    今年から増えたのでしょうか?それともこの分量で少ないのでしょうか?
    ホップのみでステップまでは手が回っていません

5. 【4530502】 投稿者: アリス  (ID:6UlvQt5A9.M) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:03

MYさん
    はじめまして!
    我が息子も新5年ですが、
    春期講習期間の宿題は大変でした!

こんなに大変だと思ってなかったので2日予定を入れてしまったらたまってしまって大変なことになりました(T . T)

宿題こなすのにいっぱいで、
    定例試験前の復習どころじゃなかったです。

6. 【4532231】 投稿者: アクアマリン  (ID:ggfpTObyY9M) 投稿日時:2017年 04月 11日 17:36

定例試験の結果が出ましたね。

前回初めて受けた冬季講習の試験よりは上がったものの、志望校には遠く及ばない偏差値です。

うちも毎日のホームタスクで精一杯で、テストべんきょうなんて時間はありませんでした。

高得点を取れる子達はどんな風に勉強してるのか、教えて頂きたいです。

7. 【4532265】 投稿者: アリス  (ID:SK0lwzEhRVI) 投稿日時:2017年 04月 11日 18:03

先程マイページで定例試験の結果を確認しました!
    今日、順位表などもらってくるのかなぁと思っています。

算数は四年生の時はベートレとホームタスクしかやりませんでしたが、新五年になった2月からトライアルまでやるようにしました。
    春休み中の最後3日はトライアルはやり切れませんでしたが、
    算数の偏差値が四年の平均より8あがりました。

定例テストの出題一覧もほとんどがトライアルだったので、トライアルは必須なんだと思いました。

ちなみに、うちの子のクラスは先生から
    トライアルは余力があればやって、
    なければやらなくていいよと言われています。

が、やらないとなかなか厳しい結果になるのでは?
    と思ってしまいました。

我が子は国語がかなり足を引っ張ってる状態です。

8. 【4532809】 投稿者: アクアマリン  (ID:ykvoAbu/x4I) 投稿日時:2017年 04月 12日 06:52

トライアルはやっぱり必須なんですね。
    うちはほとんどできていません…

うちは算数以外が悪過ぎて…

社会と理科はどのように勉強していますか?

うちは解き直し(たぶん適当)とホームタスクをしているのですが、社会も理科も調べながら宿題をしてい、それでやった気になっているので、全然身についていません。
    なので、最初の方に習ったものは忘れています。
    そして、テスト勉強できないまま試験なので、酷い結果になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す