最終更新:

112
Comment

【4406903】新小5 どのように勉強してますか?

投稿者: アクアマリン   (ID:L5Nu6cAQG4g) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:22

はじめまして。
冬季講習から市進に通い始めました新小5の息子がいます。

冬季講習は四年生の復習ということで、息子は算数がちんぷんかんぷんで家で私が張り付いて、解き直しやホームタスクをしたような感じでした。
もう本当に毎日時間に追われ、12時くらいまで頑張りました(冬休みだからできました)。

そして、本当は2月からの方が良かったのかもしれませんが、この勉強習慣を崩してはマズイと、冬講後も普通カリキュラムで通塾を始めました。

塾は毎日でなくなったものの、解き直しやホームタスクにとても時間がかかります。
四年生での一年間でしっかり勉強していないので仕方ないのかもしれませんが、冬講でやった内容などがわからないと言って諦めてしまう息子にイライラし、焦ってしまいます。

これからの2年間でしっかり身につくのでしょうか?
先生はまだ始めたばかりだから、焦らずに。とおっしゃっていますが、理科も社会もあるので、わたしは焦るばかりです。

⚫︎本当に特殊算など、できるようになりますか?

⚫︎どのように毎日勉強してますか?

⚫︎そして、理科や社会はどのように勉強してますか?
社会は解き直しと言っても、全く知らない事なので、ホームタスクや解き直しができません。私と色々調べながらやっとです。
そして、理科は知識のまとめというテキストを自分で暗記していかなければいけないのでしょうか?

焦ってばかりの母にどうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4688632】 投稿者: 受験生  (ID:Xx2Liki9V/M) 投稿日時:2017年 09月 01日 21:31

    初めての書き込みです。
    長い夏休みも終わり、定例も終わりましたね。
    息子は、4科目63くらいですが、5L10にはまだまだ上がれません。
    コンスタントに65以上ないと無理だと言われます。
    夏休み、のんびりゲームばかりしていたので、ガタ落ち間違いなし。
    いつになったら、本気モードになってくれるのやら・・・。
    やる気の出る起爆剤を探しています。

  2. 【4688904】 投稿者: 夏休み疲れた  (ID:kcr.oOvtbqQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 09:30

    皆さん、夏休みはお疲れ様でした。
    何名かの投稿を見ていると、
    効率よくお勉強できているお子さんもいるんだなぁと感心してしまいます。
    うちは勉強を本人任せにした際、偏差値が10以上落ちたことがあります…。
    夏休みは宿題のチェックをして、授業で未実施の問題、間違えた問題をさせてから宿題に取りかからせたのですがそれだけで一教科1時間以上かかりました。

    テストはちゃんと自己採点できてませんが、理科の最後の問題が全滅でした…。

    昨日はテストから解放された喜びか、友達とずーっと遊んでいて夜もテレビを見ていました。
    テスト後に気が抜けるのが悪い癖です…。

  3. 【4689087】 投稿者: めめ  (ID:90M3lhaGmZQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:31

    まったく同意です。うちは最高でも四科目58とかです(これでも上がった方です)。五年の入塾当時は四科目46でした。。。

    皆様、60ごえで羨ましいー

    ゲームばかりしてても60越えるなんて、やはり地頭の問題か…

    ちなみに、うちの教室では、四科目の偏差値が60を三回くらい越えると5L10に上がれるそうですよ。

  4. 【4690098】 投稿者: ピコリーノ  (ID:XWMftBMsLls) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:02

    皆さん夏期講習お疲れ様でした!

    うちも数回前から自己採点をしています。苦手な理科、社会が60点台でした‥偏差値50行くか行かないか、というところでしょうか‥。未だに勉強法が定まりません。コツコツ型ではないのでノートにまとめる、赤シート使用など理想の勉強法を提案しても目が泳いでいます。
    どなたか、特に理科の得意な方がいらしたら良い方法を教えて下さい!

  5. 【4691858】 投稿者: 定例結果、、  (ID:BdRSbAt.eOI) 投稿日時:2017年 09月 04日 23:22

    こんばんは。遅くすみません…
    娘は、理科が全然できなかった…(涙)と、言ってました。
    まだ、定例の結果、ホームページで確認できませんよね?
    明日塾なので、持って帰ってくるのかな。
    娘は、算数が好きで、テスト前も勉強していましたが…1日夏期講習を休んだ所が出たのかな、、
    はかり?の問題?見ていないので
    わかりませんが…
    解き方がわからなかった…(涙)と、休んだ事を後悔していました。
    うちも理科の勉強方法知りたいです。

  6. 【4692120】 投稿者: 理科  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:27

    我が家も成績は安定しません。60超える時もあれば、50くらいの時もある、ジェットコースターのような感じです。
    社会も同様なのですが、塾の先生曰く、「知識を積み重ねているところなので焦っても仕方がない、繰り返し暗記をして知識を定着させるしかない」との事。

    我が家の娘はてこやはかり、天体等の物理系が弱いようなので、漫画やイラスト付きで基礎をわかりやすく説明してある参考書を購入し、読ませています。
    また、ネット検索すると図などを使って解説してくれている動画やサイトがいくつも見つかりますので、分かりやすそうなものをピックアップして見せました。
    習い始めでもう解らない、と言うことはそもそも基礎が理解できていないと思われるので、とにかく素早く穴を埋めることを心掛けています。
    あと、フルカラーの理科図鑑が我が家では大活躍です。理論が理解しにくいならビジュアルから入らせて、苦手意識を減らそうと言う作戦です。
    野菜の分類を習ったなら野菜の料理本を見せたりと、単に記憶させるだけではなく、知識を色んな情報に結びつけておくことを今は心がけています。テレビではブラタモリ(これは社会かな)、鉄腕DASH、東大王などのクイズ系が意外と役に立つことも。
    とにかく、自分が少しでも習ったことのある知識を活用することができると大喜びするので、そう言う楽しみを与えて、楽しく勉強できることを第一に考えています。
    今完璧に記憶させても忘れてしまうので、暗記に集中させるのはもう少し後でも良いかなとのんびり構えていますが危険かなあ……。

    後はひたすら、定例などで点数が取れなかった分野をやり直す。その意味では、定例で点が取れないのはむしろ有難い位に考えるようにしてます。理科が得意な人間の勉強法ではありませんが、得意でないなりのやり方、と言うことで、ご参考までに。

  7. 【4693438】 投稿者: 実テ  (ID:iezCU71/BM.) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:52

    昨日、実力テスト返却されました。
    ここの書き込みを見てもしやと予測していたのですが、理科社会、共に平均点低かったですね〜。
    夏の締めくくりとして難易度高めに設定されていたのかしら。
    それでも満点の子がいるのですから、すごい。

  8. 【4693538】 投稿者: 中堅希望  (ID:4OTAdpXTIj.) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:45

    返却、早いですねー
    うちは明日かな??
    速報の結果が出ましたね、点数しかわからないけど、いままで得意だった理科がついに平均を下回りました。。。平均点も確かに低いし!

    今回から志望校別の順位が出るんでしたっけ??ドキドキします。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す