最終更新:

115
Comment

【4432730】2018年への道

投稿者: ポニー   (ID:cvQBvo1DSPA) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:21

新学期が始まりましたね。勇気を出してスレッドを作成してみました。これから1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4638380】 投稿者: みい  (ID:1vG539WwUBo) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:48

    二人目様

    朝の貴重なお時間にご相談に乗っていただきありがとうございます。
    何からどのように手を付けたらいいのか、悶々と悩んでおりましたので、ご経験のある先輩ママさんのご助言は本当にありがたいです。
    コメントを読ませていただいて、なんだか背中を押していただいたようで、少し心が軽くなりました。
    お子さん、Fで頑張っていらっしゃるのですね!素晴らしい(≧▽≦)

    あれから、勇気を出して先生に相談してみましたが、夏期講習を減らすのはリスキーとのご指導を受け、とりあえず、フルコースで受講予定のままになっています。穴が多いというより、とくに理社は穴しかない状態で演習問題に突入するのは勇気がいります。でも、入塾して3か月、やっと市進のシステム?もわかってきて、二人目様のおっしゃるように、集団のメリットを最近感じ始めてます。
    本人は、私の焦りやもやもやなど感じる由もないようで、楽しそうに通塾しています。
    二人目様のコメントで、私自身が市進と本人を信じることが必要なんだと気づかされた気持ちです。
    夏のうちにどの程度基礎を固められるか、どこまで追いつけるか、不安はいっぱいですが、でも、息子と一緒に市進を信じて、夏期講習の前半を受講してみようと思います。もし、まったくついていけてないようなら、合宿はまた先生に相談してみようと思います。

    暑い、熱い、夏になりそうですが、頑張ります。
    ありがとうございました!またご相談させてください!

  2. 【4638396】 投稿者: みい  (ID:1vG539WwUBo) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:00

    二人卒さま

    ご相談に乗っていただきありがとうございます。
    先生に相談しましたが、フルコースがベストチョイスと推され、悩んではおりますが、今のところすべて受講予定になっております。先生には、前半の様子を見て、アップアップで復習もできていないようなら、合宿は考えさせてほしい旨伝えています。

    夏に基礎をしっかりやってくれるんですね。まだテキストをもらってきていないので、どんな感じなのか全くつかめていませんが、基礎の総復習なら本当によかったです。本科だけ、という選択もあるんですね。何しろ、慣れていないので、みんなにすべて受けてもらっていますと言われれば、そういうものかと思ってしまってしまうので、経験のある方からコメントをいただけると本当にありがたいです。感謝です。

    まずは、前半戦、やってみてその様子で後半戦のことを先生と一緒に考えたいと思います。本当は、頑張って波に乗っていければ一番いいんでしょうけど・・。

    ありがとうございました!またご相談させてください!

  3. 【4638709】 投稿者: 二人卒  (ID:B7NGpVY.NRY) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:22

    そうですか。
    本当は、本科のみで、午後はがっつり復習というのがお勧めなのですが、なかなか塾の勧めは断れないですよね。受講すればするほど、解き直しを要するものが増えること、また、午後の講習は「基礎」より少し応用に入る部分です。あまり断りにくければ、午後は算数だけとか少し科目を減らした方がいいかとは思います。本科の徹底復習が一番の近道です。

    合宿は、我が家は二人共取りませんでした。家で、みっちり夫婦で交代で、復習させました。これも、理系だけとか、文系だけとか、チョイスもできるはずです。ずっと家にいても煮詰まりますので、生活リズムを整える程度で参加されてもいいかもしれませんね。

    上のお子さんでご経験あってお分かりかもしれませんが、暗記科目は覚えてもないのに演習してもあまり効果がないと思いますので、できる限り本科のテキスト徹底暗記の方がいいように思います。

    三人目は、上の子の市進テキストを利用し、社会は「暗記」するだけで、演習はほとんどしておりません。それでも、先日受けた合不合は、そこそこ勝負できていましたので、とにかく徹底暗記お勧めします。

  4. 【4640957】 投稿者: みい  (ID:7pF/zPSIKzo) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:03

    二人卒さま

    ありがとうございます。
    基礎の徹底、本当にその通りだと思います。
    夏用のテキストを持ってきましたが、本科だけでもかなりの分量ですね。やはり本科に絞って基礎の徹底をすることが、9月からの過去問に向けての最善と感じます。二人卒様のおっしゃる通り、本科の徹底を最優先しながら部分的に単科を受講しようと思います。もう一度TELしても、先生の返事は変わらないと思うので(笑)。

    お忙しい中、親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

    親子で頑張って充実の夏にしたいと思います。
    また、相談させてください!

  5. 【4663779】 投稿者: 二人目  (ID:a2qDRmRJjow) 投稿日時:2017年 08月 06日 17:50

    みなさま、夏講の手ごたえはいかがですか?
    我が子は疲れがみえてきましたが、張り切って通っています。来週は10時間合宿です。頑張ったぞ、という経験を自信に変えていってほしいものです。
    学校の自由研究、感想文などまったく手つかずでどうなることやら。他塾の出来るお子さんは6月頃感想文など仕上げていると聞きますが、市進でのほほーんとしている息子は「賞とか狙わなければなんとか終わる」と呑気です(^^;
    夏休み明けに心も体も成績もぐーんと成長することを祈って、(お弁当作りしかできないですが)応援していきましょうね!
    受験まであと半年!

  6. 【4800161】 投稿者: Cの親  (ID:3RHBfnilDJM) 投稿日時:2017年 12月 09日 17:52

    このスレッドは夏休みでしばらく止まっていましたが、
    2学期も塾の送り迎えや弁当作りその他もろもろ受験生中心の
    生活であっという間に12月が来たなぁという感じです。

    本日は千葉県立中の一次試験がありました。
    うちの子は「ひとまず埋めたけど難しかった」と言っておりました。
    これから塾で再現答案をするようです。
    同じ教室の子で第一志望入試に合格して受験終了の子もいるようです。
    受験はまだまだ続きますが、市進生の健闘を期待したいです!

  7. 【4800209】 投稿者: 新京成  (ID:6nucpGVz2i6) 投稿日時:2017年 12月 09日 18:56

    県立中受検、お疲れ様でした!息子も千葉中。午後スタートだったからか疲れも見せず塾へ行きました。
    ともかく無事終わってわたしの方がヘトヘトです。
    共にラストスパート駆け抜けましょう。

  8. 【4800352】 投稿者: Cの親  (ID:3RHBfnilDJM) 投稿日時:2017年 12月 09日 22:33

    新京成様

    本日の試験お疲れさまでした。
    今日は午後からだったので朝バタバタせずに済んだのは
    良かったです。
    私立中入試の時にはかなり早く起きないといけないでしょうから
    生活リズムも含めて準備をしないといけないですよね。
    あと少し、体調管理をしつつお互いに頑張りましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す