最終更新:

2
Comment

【4508020】どうするどうする?

投稿者: 新中2女子の母   (ID:vJIljXYjZ7k) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:03

中学一年早くも終わりました。今から本気に塾を探して学力を伸びたいと思っています。本当は早○アカがいいかなと思ったが、私立向きらしいですから、市進に興味を持つようになりました。

今から行った方がいいですか?春講習の体験もできますし。しかし、夏講習はどうするのでしょうか?合宿に行きたくないで、費用も大変だと予測できます。夏講習だけ参加しなくてもいいですか?気まずいでしょうね。悩みます。

怖い怖い夏講習の後に入塾した方がいいですか?夏講習はおおまかにおいくらでしょうか?Z会だけなら、気楽でいいですが、本人は集団授業もやってみたいと言いました。自宅の近くにZ会教室ありません。

そして、Z会通信と市進通塾両方やったら、オーバーですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511902】 投稿者: さっちゃん  (ID:nL0vn8SFGV.) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:22

    私は、市進小学部を卒業したものです。市進の友達に上の兄弟がいる方が多かったので、少しの参考になればということで、この掲示板に書かせていただきます。市進中学部は、はっきり言ってとても甘いです。私は、小学部でしたので、隣の教室から聞こえてくる声だけだったのですが。こんなことがありました。
    先生「なぜ、こんなのがわからないんだ。小学生だって分かるぞ。」
    中学生「シーン」
    って感じです。
    それと、夏期講習の時、小6が、まだ授業をしているとき、中3は帰っていたこともありました。先生とおしゃべりしながら。なので私は、市進はおすすめできません。そして、市進をやるならば、Z会は、絶対、やったほうがいいです!

  2. 【4512669】 投稿者: 新中2女子の母  (ID:vJIljXYjZ7k) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:18

    さっちゃん、こんばんは〜答えていただいてありがとう!そうですか、先生が態度はあんまり優しクナイですね、苛立ちはあまり良くないですもんね。

    教えてくれてありがとう、さっちゃんも頑張ってくださいね。
    Z会はいいかもしれません、夏講習も自由ですし。合宿がどうしても行きなくないですねうちは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す