最終更新:

12
Comment

【4564066】5年生 全国統一小学生テスト について

投稿者: 外を見た方がいい?   (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 05月 06日 17:37

5年生、市進学院に4年生から通ってます。

とある家庭教師のホームページで、
全国統一小学生テストは中学受験に必要な基礎も出題されていて、
中学受験する人は確認の意味でもうけると良い、という記事を読みました。

定例試験も受けてますが、
違う角度でのテストも練習になるような気もしますが、
理社の範囲のズレなども気になります。(理社の出題範囲はわかりません)

受けたことのある方のアドバイス、
これから受けようと思ってる方のご意見など
お聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4564188】 投稿者: 華丸小吉  (ID:QcD9nGv/mEg) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:19

    無料模試の全国小学生テストは、塾に入ってないお子さんの受験層が多いため、立ち位置をみたいなら、サピか日能研の有料模試がいいですよ。

  2. 【4564230】 投稿者: スレ主です  (ID:Cd.gPUNZiQU) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:01

    コメントありがとうございます。
    サピや日能研も理社の履修範囲のズレが気になりますが、
    そのあたりはいかがでしょうか?

  3. 【4565104】 投稿者: 華丸小吉  (ID:QcD9nGv/mEg) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:29

    範囲のズレは、仕方がないと諦めるしかないのでは。

    上位校狙いならサピ、中堅校希望なら日能研の有料模試が良いかと思います。
    範囲のズレを気にしているようでは、上位校など志望されるのは難しいですよ。
    市進で物足りないなら、早めに転塾された方が気持ち的に落ち着くのではないですか。

  4. 【4568124】 投稿者: 二人目  (ID:kF1MCOrz92A) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:49

    我が家小6在籍で5年後期までY系にいました。YもSも5年後期までに受験範囲を終わらせるカリキュラムなので、市進の進度だともちろん偏差値は出ないと思います。でも、内部生のようにクラス昇降があるわけではないので、気軽に「こんな問題が出るんだ」「国語はこんな長文なんだ」「こんな記述させるんだ」外部中学が会場だとこんなに緊張するんだ、など場慣れの心持で受けたらいいと思います。
    全統小は他の方も言われているように、通塾してない子をひっぱってくる意味も大きく、マークなのであまりお勧めしません。(結果はYのいつも上位の子が決勝に進んでいましたが。)個人的にはYの志望校判定やSの公開模試(オープン)がいいと思います。市進生の場合、とにかく偏差値にこだわらないこと。6年の秋にはカリキュラムも追いつくので、そこからが勝負です!(と、わが子にも言い聞かせています^^)

  5. 【4568160】 投稿者: スレ主  (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:36

    皆さま
    アドバイスありがとうございます!

    おっしゃる通り
    場慣れやどんな問題が出るのか、など
    偏差値気にせず気軽に受けてみようと思います!

    転塾は今現在考えておりませんが、
    やはり市進の進度の遅さがどれくらいなのか気になります。

    二人目さま、
    6年生で市進はどんな分野が残ってるのでしょうか?
    全科目でしょうか?

  6. 【4568404】 投稿者: 二人目  (ID:kF1MCOrz92A) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:39

    進度の違いで一番驚いたのはやはり算数ですね。まだ比の範囲がまるまる残っています。でも、他塾で早くにやったからって、市進の問題全部解けるかというと当然解けないんですよ。トップ層の子は難なくこなせるのかもしれませんが、中の上くらいの成績では、あのきつい算数のカリキュラムは消化不良でした。我が家は御三家希望ではないので市進で確実に消化していけばなんとかなるかな?と転塾しました。
     理科も熱の移動(カロリー計算)、輪軸、滑車、電流あたりの計算系が手つかずな印象ですが、担任の先生には「計算系はやっても忘れてしまうから夏から詰め込む」と言われ、納得しました。社会は歴史と公民全範囲残っていますが、じっくり地理をやる市進の進め方で我が家は転塾後の方が他塾模試で成績は上がりました。国語は読解文が他塾より短く、記述がないですね。これは親の方から担任の先生にリクエストして追加の課題を出してもらっています。
     もしカリキュラムの遅れが気になるなら、予習シリーズなどを購入して自宅学習もできますよ。御三家希望でしたら、転塾をおすすめしますが。我が子はあのまま続ければ成績は上がったかもしれませんが、失うものもたくさんあった気がします。今は健全に子どもの笑顔が見られて、個別に丁寧に対応してくださる市進で満足しています。塾の方針を信じて、がんばりましょうね!

  7. 【4568678】 投稿者: スレ主  (ID:YyY1ENo3q6A) 投稿日時:2017年 05月 10日 09:11

    二人目様

    アドバイスありがとうございます!

    なるほど、、。
    他塾の進度がとても気になってましたが、
    お話を聞けて良かったです(^^)

    我が家も御三家志望ではありませんが、
    都内を志望してるので
    市進で心配な部分もあり、、
    しかしながら習い事の事情で最寄駅の市進しか
    選択肢がないということもありまして。

    先日サピックスのお友達と一緒に勉強する機会があり、
    市進の宿題を見て
    もうそこ4年生で終わったよ!なんて言われて
    焦ってしまった自分もおりますが、
    お話を聞いて安心しました。
    じっくりと基礎固めしていきたいと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す