最終更新:

2
Comment

【4566394】こちら中学受験ですが

投稿者: 小学校4年生の母   (ID:CzUxLaN2tWo) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:17

4年生の我が子、学校の宿題も大量に出ます。
GW中、毎日隙間時間を使って毎日合計2時間から3時間かけて学校の宿題&塾の宿題を終わらせました。

やる気がなさそうに見えたら、小休止を入れたり、母がヒントをだしたり、解法を教えたりしながら乗り切りました。

勉強だけだとつぶれてしまいますので、適度に外に連れ出していました。

確かにここまでやらないと学力が定着しないですし、受験を突破することはできないのかもしれません。

周りのお友だちを見ると我が子の勉強量は少ないように思いますが、これ以上は無理ですのでマイペースにやっていきます。

母様、受験まで先はまだ長いです。
細く長く頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4566444】 投稿者: 小6親  (ID:PPKclx5tm4M) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:53

    間違えて立ててしまったんですね。

    私立中受験なら内申は不要なので、学校の宿題はさらっと流せるようにしたほうがいいです。
    うちは学力や生活・教養に役に立つようなものはしっかり利用させて貰うけど、
    延々続く作業みたいなものは、子供も脱力してやってしまっています。

    学校の宿題をえらい大量に出す先生いますけど、毎回は見ていないし、見る力もないです。
    クラス全員分、一気にノートを広げて隅にハンコを押して「終了」です。

    4年で休日2~3時間なら、普通だと思います。
    個人的には、学校の宿題に時間をかけるぐらいなら
    塾の算数をガンガンやったほうがいいかと思いますけど。
    うちの子が4年の時、もっと本気モードだった方々もいて不安にもなりましたが、
    6年になってみると、4~5年はあれぐらいで良かったとおもいます。
    受験は長丁場ですからね。

  2. 【4566492】 投稿者: 小学校4年生の母  (ID:2W7tzMCm9cY) 投稿日時:2017年 05月 08日 10:35

    そうなんです。間違えてしまいました。

    いつも学校の宿題と塾の宿題は大変だとは思っていましたが、確かに高校受験とは違い、中学受験は内申はありませんよね。
    性格上、上手にこなすということが難しいようです。

    あと3年弱細く長く頑張ります。

    6年生の様のお子様は今年が勝負の年ですね。
    市進の後輩としてかげながら応援いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す