最終更新:

141
Comment

【4574569】5年生、夏期講習について教えてください。

投稿者: 余裕がほしい   (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:53

5年生の夏期講習について教えてください。
4年前、娘が通ってた時は夏期講習は今までの単元の復習でしたが、

昨年より息子が通い始め、
先生から
システムが変わって復習ではなく単元が進んでいく、
要は普通の授業が進んでいくということで
必修になりました.と説明がありました。

春期講習は毎日単元が進み大変でした。
宿題に追われ、
苦手分野の克服などに時間が取れませんでした。

夏期講習も毎日単元が進んでいきますか?

その分
昔より単元の履修が早くなってるのでしょうか?
(昔は6年夏前で終わるものが、今では5年で終わるとか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4650832】 投稿者: ktyh-ah  (ID:OqJ0KC89UP2) 投稿日時:2017年 07月 24日 00:58

    うちの娘も、5L10です。昨日から始まりましたね…
    私は本人任せなので、宿題の内容は把握していませんが、12時50分の授業から一旦家に帰り、ゆっくりご飯を食べて14時から自習室に行くと言って、7時までやってきていました。今日も同じように5時間やって4教科分終え、家に帰ってからは、テレビを見たり好きなことして過ごしています。
    こんなに勉強して、大丈夫かな?と親は心配していますが…

  2. 【4652345】 投稿者: 勉強時間  (ID:iezCU71/BM.) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:50

    わーっ、すごいです!自主的に塾で5時間……そんな娘さんだからこその、5L10なのでしょうね。

    我が家の校舎は午後からなので、復習はどうしても翌日に回ってしまいます。
    午前中もすべて勉強に当てられれば良いのですが、部活だプールだとお出かけの予定もちょくちょくで。
    早起きしての朝勉強と、講習終了後に少し居残るのとで補って、残りは予定のない日にカバーかな〜。

    先は長いですね。

  3. 【4654363】 投稿者: めめ  (ID:0Pa6FVrGdV.) 投稿日時:2017年 07月 27日 21:22

    初めての書き込みです
    息子が5Lで夏期講習にかよっています。
    ベートレとホームタスクはこなすのですが、解き直しはかたくなにやりません。。。しかも、宿題も、ほぼ毎日、二科目は夏期講習中に終わらせてきたから家でやる宿題は残り二科目!と、一時間くらいで終わらせてしまい、あとは寝るまでゲームとテレビ、翌日は、二時過ぎの夏期講習まで友達とカードゲームで遊び続けています。
    ベートレだけは朝御飯前に10分くらいで算数と国語をやってしまいます。

    宿題を本当にやっているのかを確認したい気もしますが、本人は干渉されるのが嫌みたいで一切見せてくれません。
    ほんとうに宿題をやっているのか不安です。

    みなさんは宿題にどのくらい時間をかけていらっしゃるのですか??

  4. 【4654815】 投稿者: 宿題  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 07月 28日 13:45

    本当に宿題をやっているか不安なら、嫌がられようが何だろうがノートを見ればそれで解決する気がしますが……

    我が家も干渉されるのを嫌い、私の前で塾の勉強は絶対にしません。ノートも見せたくないようですが、それでも「進捗チェックしたいから見せて下さい(先生口調)」と強めに言えば渋々提出してきます。
    4年生の頃、やったやったと言って全くやっていなかった時期があり、ノートチェックでそれが判明した時にこっぴどく叱ったので(本人曰く「地獄かと思った」そうです)、それ以来派手にサボったりはしませんが、字が汚い、答えあわせが甘いなど、時々手抜きは散見されます。
    その都度、やんわりと注意し、塾の先生のご意見を元にアドバイスをしています。

    まだ小学生、親が口を出しても過干渉でも何でもない時期なのですから、堂々と提出を要求(笑)しても良いんじゃないでしょうか。
    一応、我が家はこのやり方で順調に成績は上げています。

    宿題にかかる時間ですが、解き直しをせず、ホームタスクのみと言う事であればそれくらいの時間で終わらない事もないと思います。

    それから、塾の先生に電話で確認すれば宿題の状況や注意点も教えてくれますよ。私は自分が干渉できない分、度々先生にお電話して勉強方法や気になる所を相談しています。
    親が考えすぎてしまっている部分があったり、逆に考えが甘かった部分があったりと、とても参考になります。

  5. 【4654819】 投稿者: 書き忘れました  (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 07月 28日 13:51

    ↑の者ですが、我が家の夏期講習の宿題時間は解き直しを含め、塾後に1時間の居残り、+自宅学習2時間、程度です。

    ベートレは同じく朝に20分ほどの勉強時間を設けてそこで済ませています。

  6. 【4657182】 投稿者: ↑の方へ  (ID:0Pa6FVrGdV.) 投稿日時:2017年 07月 30日 22:28

    ええー!すごいですね!毎日塾以外で三時間の勉強。。。すごいですー

    クラスは5L10とかですか?やはりすごいですね。。。
    うちは5Lの中の劣等生です。

    今日はついに理科しか宿題がないといい、25分で終わってしまいました。。。

    みなさん、やはり、親御さんがきちんとコントロールされてるんですね、自分にはその力量がないと痛感いたしました。

  7. 【4661232】 投稿者: アクアマリン  (ID:aELhOih1QPY) 投稿日時:2017年 08月 04日 05:42

    息子のクラスの何人かがお弁当持ちで、午後も勉強していると聞き、先生にお願いして、息子にお弁当持ってくるように言ってくださいとお願いしました。

    私の言うことは聞かないので…

    みんな18時位までやっているそうです。
    しかも、自習する席は職員室の目の前のカウンターでみんなで、並んでやっていました。

    みんな頑張っています。

    これで少しでも成績が上がってくれればいいなぁ。

  8. 【4665993】 投稿者: 日帰り合宿  (ID:iezCU71/BM.) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:24

    皆様、頑張っていらっしゃるのですね〜。お弁当持ちなんて、凄いです。せっかくのハードスケジュール、皆でぐんとステップアップできると良いですね!

    本日、日帰り合宿のスケジュール表を頂きました。
    改めて内容を見ると、「え、えらいもんを取ってしまった……」と言う感じで、本当にみっちりでした。

    我が家は子が受けたい(友達が受けるから)と言うので申し込んだのですが、他に申し込まれた方、いますか?
    こんなに沢山、本当に頑張れるのだろうか……と、親の方がビクビクです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す