最終更新:

8
Comment

【4588920】5Vから5Lへ上がる基準

投稿者: くまねこねこ   (ID:4SfSgL.6SLI) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:46

こんにちは!
小5娘、5V1クラスしかない小規模校に通っています。
近隣の教室には5Lやその上もあるっぽいので、先生には成績が上がればそちらへ案内を、とは言われています。

現在、定例は偏差値50台後半をウロウロ、もう少しで60に手が届くかなと言う具合ですが、だいたいどのくらいの成績で5Lへ上がれるものなのでしょう?60超えて安定したらかな?
正直、1日でも早く5Lに上がりたいなあと考えているので、娘とは60越えを目標にしています。
教室によって差があるとは思いますが、経験者の方、いらっしゃったら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4679040】 投稿者: スレ主です  (ID:iezCU71/BM.) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:07

二ヶ月以上前のスレを上げて申し訳ありません。
    その後、調べて実感したことがありましたので、他の方の参考にもなるようにと書いておきます。

子が通う校舎は5V1クラス、6A1クラスの小規模校舎で、6年進級時に6C以上に進む場合は別校舎へ通うことになります。
    で、先日そちらへ少しお話を伺いに行ってきました。
    L10、Fクラスのある校舎だったので、当然5年生も3クラスあるのかと思っていたら、こちらはこちらで5Vクラスがありませんでした。
    定例偏差値60を超えている子はL10へ、それ以外の子は全て5Lです。つまり、子が通っている小規模校舎と実態はそれほど変わらないと言うことですね。わ、私が考えていたクラス分け基準と全然違うわ……。偏差値60でL10行けるのか……。

今の校舎と違うのは、上位クラスの子達もいる分、校舎の雰囲気自体がぴりっと引き締まっているという点くらいでした。
    お話を伺った先生も、L10に入りたいということでなければ5年の間はVでもLでも、と仰っておられました。こちらのスレで先輩方がお話しして下さった内容と同じですね(的確なアドバイスを本当にありがとうございました)。
    あと、同じような相談にいらっしゃる保護者は多いらしく、のんびりな子のお尻をもう少し叩いて欲しいというのであれば、隔週のプレップだけ受けに来るのがおすすめですよ、と言われました。

何と言うか、市進のクラス分けは他塾に比べて本当に緩くて、校舎ごとに基準が全く違うようなので、保護者としてはとても不安になります。
    ただ逆に言えば、その時通っている子どもたちのレベルに合わせて設定してくれている、と言うことでもあるので、そのあたりが「めんどう見主義」かな、と感じました。
    校舎移動で悩む時には、通う可能性のある校舎全てに足を運んで話を聞き、体験授業など受けてみることをおすすめします。
    私は今回の件で、今の校舎の先生に安心して子供をお任せしようと決めました。

以上、定例偏差値が笑えるくらい全く動かない子に密かに焦るスレ主でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す