最終更新:

21
Comment

【4794181】入塾テストで撃沈

投稿者: すず   (ID:8znfUM3zxJ2) 投稿日時:2017年 12月 03日 00:15

Nに4年2月より通っておりましたが、Nのテストの多さや成績がオープンになるところが合わず、転塾予定の4年女子です。

先日、こちらの入塾テストを受けたところ、算数がなんとまあ半分しか出来ず、4V1クラスになりました。
算数は元々苦手だったものの、Nでは1番上のクラスにいたので、娘は大変ショックを受けております。
5年生のカリキュラムが始まる前までに、映像授業や補習で算数のフォローをして下さることになったのですが、、

志望校は偏差値55位の学校に行って欲しいとは思っているので、せめて応用クラスには上がって欲しいと思ってます。

本人は頑張るとやる気ですし、与えられた課題はしっかりこなす方だと思います。
今からでも挽回は可能でしょうか?
挽回したお子さんのお話など、色々とお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4804008】 投稿者: 初心者  (ID:IySYhNMFOec) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:23

    皆様、色々ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
    一応、日能研と市進の体験はしてみる予定ではありますが、テストの回数が多いことと成績で席順が決まることには不安を覚えますが、逆に市進は全く好きな席に座って良いということですか?仲の良い友達と隣に座ってだらけてしまうということはありませんか?
    また、このスレッドの中に市進のクラス名のようなものが出てきているのですが、5年生のクラス分けはどのような感じで、それぞれのクラスが県内であればどのあたりの学校に進まれているのかも分かれば教えていただけますか。
    日能研は大体偏差値60以上が応用クラスだと伺ったのですが。

  2. 【4804041】 投稿者: 五年母  (ID:QgvOaqBAL8g) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:06

    もしかしたら校舎によるかもしれませんが、
    うちの校舎は席は決まってないです。

    少人数なのでおしゃべりなどはできない環境にあると思います。ちょっとぼーっとしてたらすぐ注意されるので、目は行き届くのかなぁと、、。

    クラス分け基準はあまり厳密ではなさそうです。
    3段階に分かれます。
    偏差値65以上が1番上のクラス、
    次が60以上、という噂も聞いたことがあるのですが、
    算数がよければ四科基準が達してなくても上がれるとか、そう言うことも聞きます。あとは授業態度とか、やる気なんかもみられるとか、、。先生の裁量次第なのかな?とも思います。

    ただどの校舎にも設置されてるわけではなく、
    1番上は拠点校舎のみ、とか1番下しかない、という校舎もあります。
    うちの校舎は上のクラスは設置されてませんでした。

  3. 【4804165】 投稿者: 母さん  (ID:aiORVPzyKHc) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:19

    こんにちは!
    我が子は市進で頑張っています。

    N60が志望校でしたら、市進テキストをやり込んで、
    2学期以降はその志望校に沿った演習、過去問に集中すれば可能かと思います。

    市進の先生は面倒見が良く、子供たち個別に良く見てくれて弱点補強などしてくれます。入試時期の追い込みも時間外対応してくださったりするそうです。
    日能研は従兄弟の子供が通っていましたが、そこまでではないと言っていたした。お通いの教室との相性もあるかと思います。

    とりあえず体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

  4. 【4804203】 投稿者: 五年母  (ID:vF1ASbt1jFg) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:53

    すみません、間違った情報を書いてしまいました。
    席は決まってました。少人数なので隣り合わないように配置されてました。

  5. 【4804358】 投稿者: 転塾しました  (ID:25.qGy5oTj6) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:54

    我が子の校舎は席順は希望を書いておくとそれに沿って決めてくれます。
    (例えば前の方希望や、友達から離してください等)

    宿題ですが、5年生になってからは
    授業後にその日の解き直しとやっていない問題をやるようにしていて、それだけで1時間ほどかかります。
    時間があればその日のうちにホームタスクまでしています。
    そうすると次の日が空くので、その日に苦手単元の復習や別の問題集などをさせるようにしています。

  6. 【4804369】 投稿者: 初心者  (ID:ZEvFmazVJ9M) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:03

    短時間にたくさんの返事いただき、ありがとうございました。市進学院も校舎によって雰囲気も違いそうなので、とりあえず体験をさせていただこうと思います。日能研の60はめちゃくちゃ大変だと思っていたのですが、皆さんの返信を読ませていただいて、頑張れば何とかなるのかなと思えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す