最終更新:

5
Comment

【4809600】高校受験enaから市進に転塾?

投稿者: 卒業級になる   (ID:9LEOLFOGxkg) 投稿日時:2017年 12月 18日 14:49

転塾して来た方がいませんか?転塾してよかったとか、よくなかったとか、聞かせていただけませんか?現にena生中2ですが、不満は以下のようですーー
1,クラス分けが緩い、テストじゃなく保護者の希望によりクラス分けしています,なので特訓クラスでも偏差値55~69の子達混ぜ混ぜです。
2,定期考査対策をしているというものの、定期考査前約二週間自習させられています、授業なし、よって高い授業料無駄になります。
3,中3になると5教科必修になり、週5回も行かなくちゃいけません、子供の体力と経済的に負担が大きいです。

enaのいい点は:各教科のテキストは市販ものじゃなくて、都立向けに編集しています。各教科が教師により授業しています。

市進の魅力は:何教科をとっても自由、面倒見という評判がいいところです。ただ、理社の授業はパソコン?によりと聞きました、各教科のテキストの様子がわかりません。
転塾するか、このままena継続するか、兼塾するか、どうしたらいいかすごく悩んでいます。
家の近く他の公立高校受験向けの大手塾がありません、他のを考えていません。
ご意見いただければ幸いです。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4817913】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:YK8n5q0bygo) 投稿日時:2017年 12月 27日 09:32

    数年前に高校受験を終了した市進卒塾生の保護者です。
    我家は中学3年間市進にお世話になったので、転塾を経験していませんが、3年の間に子供の所属クラスに転塾してこられた方が何人かいらっしゃったので、参考までに転塾生の様子や当時の市進の様子をお伝えします。

    まず、スレ主さんがenaに対して持っていらっしゃる不満についてお答えしますと、市進は毎月のように定例テストはありますが、基本的にクラスがえは学年末に行われることが多いです。そういう意味では、クラスだけでなく席順まで成績順にするような中学受験塾と比べて、ぬるいと言えるかもしれません。

    定期テスト対策は毎回その時期になると通常授業とは別に無料講座が開講され、先輩方の過去問データをもとに学習ポイントの指導があります。ですので、ご自宅から通える校舎が沢山ある場合には、お子さんの在学してらっしゃる中学付近の校舎を選ばれた方が手厚い対策を受けられると思います。

    中3になっても、5教科全てを受講することは強制されません。実際、我が子は中学の履修範囲の先取り学習をひと通り終了する中3夏まで5教科を受講しましたが、3教科の私立高校を第1志望とした時点で、3教科のみに変更しました。

    そして、中3になっても週3回の通常授業に、任意受講のプレップと呼ばれる難関向け講座が加わるだけなので、夏期講習等を除き、週3~4日ほどの通塾のまま受験を迎えました。(弁当を持たせたのも、夏期講習などの間だけです。)

    転塾されて来た塾友さん方のご様子ですが。。。
    市進は他の大手塾に比べて、先取り学習のスピードが遅いです。
    ですので、他塾へ転塾していくのは大変ですが、他塾から転塾してこられた方が授業について行くことは比較的容易そうに見受けられました。
    enaのカリキュラムとどのくらい違うのか分かりませんが、何処の塾に移るにせよ、転塾するなら中3になる前に移ってしまった方が良いと思いますよ。

  2. 【4817914】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:YK8n5q0bygo) 投稿日時:2017年 12月 27日 09:34

    追記です。
    我が子の学年では、理社は映像授業ではありませんでした。
    教室の規模によっても違うかと思いますので、確認された方が良いと思います。

  3. 【4819279】 投稿者: 卒業級になる  (ID:9LEOLFOGxkg) 投稿日時:2017年 12月 29日 00:29

    ありがとうございます、本当にありがとうございます。とても参考になりました。この前パンフレットを見て、市進中3難関公立コース、5教科、週3回の通塾などと書いていて、授業時間が少ないかなと思いました。もう少し考えさせていただきます。

  4. 【4842572】 投稿者: めんどうみは?  (ID:1R7VJaIe8Ic) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:54

    中学受験で市進にお世話になった者です。
    中学受験の場合だと、パンフレットにある授業時間のほかに、個別に先生が呼び出してくれて補習を受けたりと手厚い「面倒見」の時間がかなりありました。
    (パンフレットに具体的な記載は無いが、その代わり料金も追加徴収なし)

    その面倒見時間を考慮するととてもコスパが良かったのですが、高校受験コースはそういうサービスは無いのですか?

  5. 【4843063】 投稿者: 高校入試にも  (ID:9LEOLFOGxkg) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:42

    時間外の補習があるみたいです。しかし、ちょっと煩わしいというか、おとなしい子なので、積極的に先生を呼ぶことができると思えないですね。「めんどう見」はヤル気満々な子に向くでしょうね。どうでしょう。シンプルな体制がいいかな?市進の体制が複雑で、映像授業とかフレップ(?)イマイチ分からないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す