最終更新:

4
Comment

【4852980】6C 勉強スケジュールを教えてください。

投稿者: 新6年生   (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:35

2月より6Cになります新6年生です。
本日カリキュラムをもらってきました。

日数もコマも増えてどのように進めようかと考えています。

宜しければ先輩方の具体的なスケジュールを教えてください。

例えば
月曜日 授業 国社
火曜日 国社ホームタスク
水曜日 授業 算理
木曜日 算理 ホームタスク
金曜日 授業 特別探求
土曜日 授業 4コマ
日曜日 土曜日の分のホームタスク

など、、。
ステップのトライアルやホームタスク以外の復習など、
どのように組み込んでましたでしょうか?

5年生は比較的時間が取れて苦手分野の克服や過去の定例の見直しなど出来ていたのですが、
6年生のカリキュラムをみると日々の授業とホームタスクに追われてしまいそうな気がしています。

ちなみに夏期講習は毎日授業がありホームタスクに追われてしまい、こなすだけで精一杯。成績が下がってしまいました。

アドバイス、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4853654】 投稿者: イチ  (ID:ZhBWxTU.iUI) 投稿日時:2018年 01月 28日 00:26

自分も迷っています。
    実践的な理科社会の長文問題では復習は流すとか、
    演習問題で授業で扱わなかったのは割愛するとか、
    新出事項のない演習や講習は適宜休むとかしたほうがよいのでしょうか。
    五年生のとき、苦手な地理は演習問題解かせるのに猛烈に時間がかかりました。
    地理の復習の時間は休ませて、月末に配られた「知識の完成」を自宅でさせたほうがよいのかな、と思っています。

2. 【4853768】 投稿者: 新6年生  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 07:57

イチ様

私も必要に応じて割愛が必要かなと思っておりますが、、、。

通っている校舎では歴史が始まってから
    地理の特別講座が始まりました。
    地理を忘れないように、週一回の復習講座だったのですが、
    結局定例の地理は悪かったです。
    復習講座に通ってたのに効果なし。

これで、毎週1回の隔週の特別演習(復習講座)
    の意味があるのだろうか?(我が子にとって)
    さーっと一通りの授業を受けるより、
    苦手な分野を家で克服した方が効果的なのではないか、と思ったりしてしまいます。

しかしながら時々休んでたりすると、先生の印象も悪く、あまり一生懸命になってもらえないのかな?という心配も、、、。

こちらの掲示板では
    市進の先生を信じて塾の課題をやっていれば大丈夫、というコメントを見かけますが、
    我が子はそれで大丈夫なんだろうかと心配になります。

あと志望校によっては必要不必要ありますよね。

我が子の志望校では詩、俳句、文法など出ないので、
    そういう授業は休んでしまっても良いのかなと思ったりしています。

3. 【4855012】 投稿者: イチ  (ID:XtMwYq5eC0.) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:42

特別演習って、カリキュラムから外れて通常授業以外の時間でやって下さるものですよね?

自分の子が通う教室では地理以外の科目で同様に補習がありましたが、(料金は格安でしたが)自宅で解き直しの時間が取れず、時間をドブに捨てたな、と思いました。

実感としては、自宅で解き直しの時間が取れない演習授業や補習は無駄だと思います。

なお、子どもが通っている教室では、先生によっては、以前にやったベーシックやホームタスクから抜粋しコピーをくれますが、それは大変ありがたいと感じます。覚えさせたつもりが忘れていたりするし、自宅での解き直しもはやく終えられるので。

4. 【4855025】 投稿者: 新6年生  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:55

イチ様
    同感です!
    家で復習しない講習は無駄ですね!
    うちの校舎の地理講習、まさにそうでした。

行けばそれが復習、確認になると思ってましたが
    ダメでしたね。

特別演習はカリキュラムから離れてやる
    復習メインの日です。
    どこも金曜日に設定されてるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す