最終更新:

8
Comment

【4855287】6年生算数勉強法

投稿者: 算数苦手娘   (ID:WlWBoOPSnec) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:09

娘は2月から6Cです。
国社に比べて理系が弱く、理系の偏差値は良くて定例55とか56。普段は50台前半です。
5年までに4科目で60突破を目指していたのですが、完全に理系に足を引っ張られ、ついに目標到達ならずでした。

定例の結果を見ていると、とにかく一行問題の応用ができません。ほぼ0点です。
逆に基礎問題は計算ミスなどがない限りはだいぶ取れるようになりましたので、基礎の理解は一応できているのだと思います。
B問題については別に取れなくて構わないのですが、志望校のことを考えるとどうにかしてA問題は取れるようになっておきたいところです。

克服方法として、トライアルの発展問題をじっくり解くこと、間違った問題をひたすら繰り返す方法を考えていますが、このような状況で注意すべき点、効果のあった勉強法などあれば、ぜひ教えて欲しいです。
母親である私は算数が致命的に苦手だったので、アドバイスしようにもイマイチ焦点が絞れないという情けなさです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4870268】 投稿者: 算数苦手娘  (ID:WlWBoOPSnec) 投稿日時:2018年 02月 07日 07:26

    goby様

    レスありがとうございます。
    ベートレ、大事ですよね。娘もこれだけは長らく毎朝取り組んでいて、それで計算はずいぶん早くなった気がします。
    やはり算数も、毎日コツコツの積み重ねが一番重要なのですね……。
    我が家も得意になりたいです!

    受験終了、お疲れ様でした。あとに続けるよう、頑張ります!(娘が)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す