最終更新:

42
Comment

【4856382】茨進

投稿者: 勉強にはお金が必要   (ID:mLN8u/33XLY) 投稿日時:2018年 01月 29日 22:25

茨進について色々、語り、教えてください。
2月から中学受験、並木を目指し、新4年で、子供がお世話になります。
気になるのは、お金ですよね。
塾はどちらも一緒かもしれませんが、
季節講習、6年生にもなると、10万くらいのコースがあったり、
泊りで苗場に行ったり、色々とお金が大変だなと感じながらも
がんばるしかないと思ってます。
友達を紹介で、季節講習半額なんて、もともと、半額にしてくれてもいいのに。
こちらの塾を信頼して倍の金額をもともとの塾生から取るなんてちょっとひどい。
季節講習は通ってる方、どのようにしているのか気になります。
わざわざ、一緒に塾行きません?なんて誘えないよ。
誘わないでしょ。普通。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5221891】 投稿者: 市進賢者  (ID:D9QRhMPWFLU) 投稿日時:2018年 12月 09日 14:32

    茨進もサイコー

  2. 【5254350】 投稿者: 中学受験はお金とメンタル  (ID:62rhW5gQnqI) 投稿日時:2019年 01月 07日 22:11

    1年が終わろうとしています。
    我が子は自慢の子です。
    頭がいいかと聞かれれば良い時もあればおっちょこちょいの時も。
    でも努力はできるほうだと思います。
    今、必死に漢字ドリルの3回目、冬休みの宿題、自由課題をしています。
    1,2年の時は、漢字ドリル、計算ドリルは5回やってます。
    でも4年生では絶対無理。
    親の言われるがまま、がんばるとてもいい子です。
    親のエゴ、この言葉、凄く心に感じます。
    でも、エゴのない親なんて親ではないと思います。

    話はそれてしまいましたが、茨進に通って思ったこと。
    ほとんどの子が並木を狙っている。
    外車で送迎がちらほら、医者のお子さんもちらほら、場違い気分に圧倒されます。
    やはり、中学受験は、お金、気持ちに余裕がある家庭が多いことをすごく感じました。
    またもや20番以内に入れたのはうれしいが他の2科目が偏差値50くらいと振るわない。
    夏休み、冬休みの宿題なんてもー大変、勉強というより、仕事をこなす、会社員みたい。
    みんな、宿題どうしてるのか???
    会社の仕事が終わらず、残業代が貰えない、やるしかない、だから、仕事をお持ち帰り。
    そんなのかわいそうに見えるが、笑顔で御三家に行きたいとキラキラ。
    いーんだよ、並木でも凄いし、御三家なんてこの間の試験でもグラフでかすったくらい、むしろ、よく見ると、かすってない、我が子が目指しているからかすったと思い込んでいるだけです。
    あと2年、メンタルがどのようになるか、不安です。
    子供も私も。
    今年から絵馬でも書いて願掛けしようと思います。

  3. 【5260814】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:6eCa0p.AoU.) 投稿日時:2019年 01月 13日 01:48

    スレ主さまでしょうか?
    いつも正直な気持ちを書き込まれている様子で、好感が持てます。
    「エゴのない親はいない」
    本当にそうですよね。
    正直、私にもあります(笑)ないふり演じてます。
    子供の為になるエゴで他人に迷惑かけないなら、いいんですよ!

    お子さんも1年間安定した成績のようで、頑張ってますね。
    成績が上がってほしいのはヤマヤマですが、下がらずに安定した成績が取り続けられるのは素晴らしいことなんです。
    努力を続けられる証拠ですもんね。
    もうすぐ新5年生でのクラスがスタートですよね?
    お子さんは御三家を目指していらっしゃるとのことですが、最難関クラス(5年生なら5L10、6年生なら6F)には入ることはできましたでしょうか?
    もし、それ以外のクラスであったなら、正直申し上げて御三家中は難しいチャレンジだとお考えくださった方がいいです。
    違うクラスから御三家を受験すること、もちろん出来ますが・・・それ相応の対応が必要になります。
    同じ5年生、6年生、と言っても、5L10、6Fは全く別物です。
    進学実績はご覧になられたことがあるかと思いますが、
    市進グループ全て含めても、御三家中に合格出来たのは昨年では27人です。
    茨進から例えば開成に合格する子は、1人?2人?そんな世界です。
    偏差値表を見ると、開成で73、麻布69、武蔵66ですので、当たり前ですよね。

    茨進は並木などの県立一貫校を目指すお子さんが多いのは、立地の影響だと思います。
    都内のように学校が沢山ある訳ではないので、選択肢が少ないですからね。
    お子さんに合った学校選びをするのが大事かなと思います。

  4. 【5294318】 投稿者: 中学受験はお金とメンタル  (ID:GSa8OwMdmJo) 投稿日時:2019年 02月 04日 03:47

    コメント、ありがとうございます。
    クラス等の書き込みは避けますが、
    順位の詳細を書くとあの子かなと限定されますので避けます。
    本当に思うように行かない、現実にぶつかってます。
    皆さん、がんばっているのですね。
    我が子は今回、前回と算数が急降下…
    名前がかろうじて20位以内に入る科目があるだけでもラッキーでした。
    2019年の並木は現在わかる限り、
    茨進96名、思学舎52名、TSS11名、計159名
    合格となっているようです。

    先日の並木模試、594名中300番以内、これも細かく書けませんが
    偏差値は、5Xでした。594名???これは茨進全体??
    まさか、並木だけ??
    しかし、この成績、ギリアウトでした。
    でも、勝負はここから。
    がんばれ、我が子。

  5. 【5299441】 投稿者: 頑張ってくださいね!  (ID:bS5RNcCBX0w) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:31

    そうですよ!これから、これからです。
    茨進生でも並木を受験しないと決めてしまっているお子さんは、並木模試も受けていないと思います。(我が子は1度も受けたことがありません)
    並木と私立中とは出題傾向が違いますもんね。
    なので、並木の模試に参加されているお子さんは少なくとも現時点で並木の受験を視野に入れている人たちだと思います。
    並木の勉強と、私立中の勉強、両立されているスレ主さんの息子さんは、とても頑張っていらっしゃると思いますよ。
    一般的に、並木が第一志望のお子さんの場合は、私立も適性検査型で受けることができるところを併願されますよね。
    両立が難しいからだと思います。
    茨進生の場合は、多くは並木コースのみ受講して、並木を受験されていますもんね。
    二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまっては本末転倒だと考える親が多いのだと思います。
    ただ本当に稀に、二兎を追う者が二兎をも得たなんていう天才児がいたりもするので、夢見てしまうのも親心なのかもしれませんね。
    時間に余裕のある5年生のうちに、並木だけではなく私立中も幅広く学校見学などに行かれてみると良いと思います。

  6. 【5691418】 投稿者: 中学受験はお金とメンタル  (ID:fBU1Wl6Y/Tk) 投稿日時:2020年 01月 05日 02:03

    久しぶりです。
    茨進関係の書き込みがない、田舎だからしょうがないですね。
    茨進の生徒も色々いるのですね。
    5年生はゼミナール、5V、5L、5L10(テン)
    我が子は真ん中のクラスです。
    知り合いに5L10がいますが、皆さん、頭がいいみたいです。
    常に茨進の廊下の順位表に名前があります。
    我が子はたまにです。5年生では、10回にも満たないです。
    来年、6年ではどうなるか。
    かっこよく言えば6Fは、やはり、公立狙いなので辞めました。
    実際は塾側にどちらでもいいですよと遠回しに
    下のクラスに誘われたような気がします。
    それに適性の成績はびっくりするくらい悪いんです。
    字も汚いし。

    先日、御三家の学校説明会に行きました。
    駅を降りると学校までの間で塾のパンフが両手一杯。
    真面目な我が子は嬉しそうにすべて貰います。
    こんなの受け取ると茨進だけでは御三家は無理です。
    と感じます。

    御三家、諦めたわけではありません。
    第一志望は公立です。
    でもダメなら、どうせお金出すなら御三家入れたい。
    成績がたまにかすった以上、受けさせたいです。

    あと1年、私たちの公立受験は、凄いです。
    並木、竜一、土一とどれにしようか迷います。
    ここでの書き込みも事細かく書くと考え方をみんなに左右させてしまいそうで
    怖いです。

    11日は県立の試験ですね。
    がんばってください。

    ちなみに公立受ける人は、茨進から、日大や常総を練習として受けてほしい、と
    言われてると思いますが、各20名募集と考えると公立よりも合格が
    厳しく感じます。実際は簡単なはずなのに。
    何人くらい受かるもの何でしょうか、
    来年の我が家は金欠で多分、2校とも受験しないかもしれません。

    今年は、初詣で絵馬を書きました。偏差値目標6Xを掲げてきました。
    茨進で大丈夫かな…思学舎に行こうかな。
    茨進は凄いけど、思学舎の先生も一生懸命で好感を感じる。
    やはりサピックスかな、そんなお金ないし。

  7. 【5730600】 投稿者: ハム太郎  (ID:SKf7yku4PYw) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:15

    新小4で2020年2月から茨進お世話になります。
    右も左も分からない中学受験ですが、みなさんのお話読んでこれから沢山悩むときがきそうだなぁと思いました。
    お金節約しながら…3年後の受験まで頑張れるといいな(^^)

  8. 【6404782】 投稿者: 夏の友割お願い出来ないでしょうか?  (ID:B3x6oaElo3U) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:08

    はじめまして、現在翔6年生の父親ですが、夏期講習に通わせようかなと考えています。もし宜しければ、いばしんの夏の友割に紹介して頂けないでしょうか?
    夏期講習に参加される予定なら両者ともに半額になるのでお得になると思います。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す