最終更新:

4
Comment

【4888790】市進 小4 家庭学習について

投稿者: ワーキングママ   (ID:YwyCDYmXupA) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:51

小4の授業が四教科はじまり、まだ授業は数回ですが
文系理系とも国語や算数に時間がかきり、理科社会は少ししかやれなかったと帰ってきて、翌週は次の単元に入っていたり 、残りは家庭学習???
ベートレと宿題以外の家庭学習どこまでやればいいかいまいち不明。先生に問い合わせてみたところ、学習計画表のいちばん上の段だけ今は確実にやらせてくださいといわれ、算数は、トライアルとかは、今はやらなきてよいといわれました。本当にそれでよいの?とかなり不安。皆さん家庭学習どのようにすすめていますか?
いま小4の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4888981】 投稿者: 現六年生です  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:02

    四年二月から通ってる6年生です。

    今思うと市進の理社は
    4年生の内容は5年生の導入のようなものなので、単元と言うほどではないです。

    5年生で習うことがやさしくかかれてるので、
    4年生の目的としては
    5年生からの慣らし、興味を持たせる、そういう感じだと思います。

    個人的な感想として四年のうちは
    社会は都道府県の場所、形、県庁所在地、
    特産物(各県4つまで)
    が覚えられていれば良いと思います。

    5年からとても進みが早いので、覚えるのは大変です。

    1番重要なのは算数ですが、トライアルはうちはやりませんでした。

    四年のうちはベートレをしっかり、
    スピード、正確な計算ができる力をつけるのが優先だと思います。

    5年からはどんどん単元がはじまり、
    計算スピードが遅いとテストで最後までたどり着けないことになります。

    算数は算数が得意か、公文やそろばんをやっていたか、でだいぶ変わってくると思います。

    うちは公文を小さい頃からやっていて、
    算数がすきだったみたいで
    4年のうちはベートレとホームタスクをやるだけで偏差値60、5年になってトライアルをやるようになって70弱です。

    しかしもう一人の娘は算数苦手で、ベートレホームタスクをしっかりやっても50代、トライアルはやる余裕なし、そんな感じでした。

    もともとのお子さんの得意不得意でやれる量も変わってくると思います。

    算数は苦手になってしまうと5年6年で時間を取られ、他の教科が出来なくなりますので、
    今のうちに得意科目になるよう
    ベートレホームタスクはしっかりやってつまづきをなくし、トライアルは余裕があれば、程度で大丈夫だと思います。

    あとは最初の定例試験が4月くらいにあるので、
    その結果で先生に相談されるとよいと思います!

  2. 【4889005】 投稿者: 一言  (ID:ROLBW9POKrU) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:28

    優先順位ですね。
    「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」のうち、
    「ホップ」で精一杯なら「ホップ」まで。
    「ステップ」ができるなら「ステップ」まで。
    「ホップ」で精一杯なのに、それを中途半端にして「ステップ」をするのはおすすめしません。

  3. 【4889832】 投稿者: ワーキングママ  (ID:9yfELLxY5qE) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:05

    経験者さまの貴重なアドバイスありがとうこざいます。ベートレ、ホームタスクしっかりマスターで偏差値60とれるのですね。我が家もそろばんをやっていて、
    算数は、好きなので、まずは、基礎をしっかりやって四月の定例にのぞもうと思います。
    理科、社会、
    あまりにもさら〜と進み授業みたいなので、
    心配していましたが、五年以降同じ単元をやるのですね。少しほっとしました。社会については、 細かくアドバイスいたすかります。ぜひその内容四年のうちにバッチリにしたいと思います。
    アドレスいただき、これからの取り組みがくりになりました。ありがとうございます。

  4. 【4889833】 投稿者: ワーキングママ  (ID:9yfELLxY5qE) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:07

    おっしゃる通りですね。まずは、ポップしっかりやって四月の定例で再検討しようと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す