最終更新:

17
Comment

【4999804】小4、受験講座と個太郎の併用を勧められたのですが

投稿者: 悩んでいます   (ID:NAvZrcXm8Y2) 投稿日時:2018年 05月 20日 10:34

小4の娘の中学受験塾に市進を体験をさせました。
体験後、講師からカリキュラムがもう既に始まっているし、算数はじっくり見た方が良さそうとのことで個太郎塾を勧められました。
担当が言うには、中学受験講座の方で文系の国語、社会を受講し、個太郎塾の個別で週一回80分で理系科目の算数、理科を受講という提案でした。

確かに娘は計算もゆっくりで遅いですし、学校の算数は問題ありませんが、受験の算数はレベルが高く、親としても算数は塾について行くのが大変だろうなぁと感じていました。担当の方は、最近入られたお子さんも算数が大変そうなので、同じように算数、理科だけ個太郎塾で見ていると言っていました。

じっくり見てもらえるのは良いと思うのですが、週一回の個別で、カリキュラムの進度が遅れるのではないか心配です。
そのことを伺うと受験講座に進度を合わせて進めるので大丈夫だと言われましたが、市進でこの様な受講の仕方をしている方っていらっしゃいますか?
この様な講座の受け方ってどう思われますか?

受験塾に行きながらフォローで個別を受けられている方は割といらっしゃるとは思うのですが。でも個別だけで受験されるお子さんもいらっしゃいますし、考え出すとわからなくなってきました。

また今は小4で文系科目、理系科目、共に週一回ですが、5年、6年になると通塾回数が増えるので、そうなると個太郎塾の回数も増え、金額的にもどうなのだろうとその件も心配です。
担当は、最初は週一度だと遅れる可能性も出てくると言っていたのに私が突っ込んで訊ねると「個太郎塾は、個別で時間は集団に比べて時間は短いですがその分、内容が濃いので大丈夫です」と言うことが変化しました。また「勿論、希望であれば集団で受けて後々個別等を考えていくこともできますよ」と言われました。営業アピールを感じました。

4年生で個別を提案される様な状態なら中学受験は諦めた方が良いのかとも考えています。希望している学校のレベルは、偏差値50前後の学校ですが、頑張った末の下位校でも私立は校風が良いところが沢山あるので、是非行かせたいと思っています。

こちらで個太郎塾は市進とは別もの、アルバイト大学生が教える、おすすめしない等の書き込みを拝見し、不安になりました。
近くに四谷大塚のテキストを使用する地元の個人塾があります。こちらはどの校舎も少人数らしいのですが、こちらでお世話になった方が良いのか、市進と個太郎で頑張った方が良いのか迷っています。または市進のグループで頑張って、家庭でしっかりフォローするか。

また四谷大塚と市進のテキストだとどちらが評判が良いですか?市進の問題の解説はとてもわかりやすいと思い良さそうだと思いました。

まとまりのない文章ですみませんが、ご意見を頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5000972】 投稿者: 決断はお早めに  (ID:XAGo4w8YErY) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:21

斜め読みして理解不足でした、スミマセン。

文系は集団、理系は個別を提案されたのですね。
    それはやめた方がいいと思います。
    個別だけで成功した方を私は知りません。
    理系がダメだと受験は成功しません。

4年なら4教科を集団で受け、フォローを親塾か個別併用にするかどうかの選択しかないと思っています。

四谷の方は個人塾とのことですので先生の方針によるところが大きいですが、四谷のカリキュラム通りに進めていくようだと、市進で理系を個別で勧められてしまうお子さんはついていけないと思います。

理系を個別だけだと失敗する理由ですが、
    個別だけの子は集団についていけない子がほとんどです。塾のスケジュール通りではペースが早すぎて理解不足になることを懸念して個別のみにする場合が多いのですが、そうするとその子のペースに合わせてゆっくり進みます。当然、集団塾の子が過去問や演習に取り組んでいる頃でもまだ授業を受けています。下手するとカリキュラムが終了しないまま受験日を迎えます。

個別だけで成功する子は途中からだとしても集団でついていける資質のある子です。

2. 【5001080】 投稿者: 悩んでいます  (ID:NAvZrcXm8Y2) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:14

貴重なご意見をありがとうございます。
    迷走しているので、助かります。

確かに一番進度が遅い市進の集団についていけないとなると他塾の集団はもっと厳しいですね。
    地元の個人塾は、四谷のカリキュラム通りに進めていくのが心配ですが、進学実績があまり良くないこと、中堅高~下位校の実績で、下位校が多めです。地元ではゆるい塾と言われていて、生徒さんも現在、3名。増えても8名程とのことで、「少人数なのでしっかり見れます」「遅れがちな子もしっかりみていきます」「個別に弱点フォローのプリントも出します」と言って頂けたのでどうかと考えてしまいました。

理科系のみ個別は、やはり取りこぼしや進度面でやめておいた方が良いのですね。個別だと、その子のゆっくりペースで見て頂けるけれど、カリキュラムが終了しない、これはまさに私が危惧していたことでした。
    個別だと失敗する理由を丁寧に教えて下さってありがとうございます。

ご意見を頂けて、とにかく授業は集団で受け、算数は家庭や個別併用でフォロー、もしそれでついていけないなら中学受験を諦めるのが、良さそうだと思いました。

市進の講師からは、かなり理系の個別を勧められたので、4教科全て集団でお世話になりたいと言ったら、お荷物生徒になりそうで申し訳ない気持ちもしますが、親子で頑張っていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【5001773】 投稿者: 千葉県民  (ID:ihO7/P/L2Jc) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:38

色々と悩みますよね。

ところで、偏差値50と言っても色々な偏差値がありますが。
    サピックス偏差値50なら四谷偏差値55、日能研偏差値58、市進偏差値60と一言に偏差値50と言ってもさまざまです。

サピックスはできる子の集団なので偏差値が低くでます。

コメントを見ますと地元の進学塾の実績が中堅~下位とのことですが具体的には?
    千葉県ならT大U、N大K、女子校のW女子大付属、女子校のS大付属とかでしょうか。
    でしたら、塾に行かずとも家庭学習で余裕で合格できると思います。
    費用がもったいないです。私なら行かせないかもしれません。

4. 【5001789】 投稿者: 千葉県民  (ID:ihO7/P/L2Jc) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:53

あとは費用の問題ですが。

市進で4教科セットですと4年生では1ヶ月25000円くらいかかると思います。

これを文系だけ集団ですと17000円。
    個太郎が週に1回80分で算数、理科両方をこなすとなると1教科40分になります。

市進では週に1回で算数60分、理科60
    分ですので、個太郎が週に1回では時間が足りないと思います。

個太郎には週に2日は通わないと追い付きません。
    個太郎に週に2日通うとなると28000円かかります。

17000+28000=45000円!?

集団のみより2万円も高くつきますね。

地元塾もあまりという感じですし、私ならお荷物と思われようが、4教科全て集団にします。
    出来ないところは親が教えればいいんです。
    答えをよく読めばやり方が理解できます。
    それをお子さんに噛み砕いて教えればお子さんも理解できるはず。

5. 【5001984】 投稿者: 悩んでいます  (ID:NAvZrcXm8Y2) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:37

千葉市民様

詳しくありがとうございます。
    地元塾の合格実績の中堅校は、四谷大塚の偏差値で53から48の学校がポツポツ。そして下位校はY40の学校が多めといった感じです。

娘ももし頑張った末、チャレンジで中堅校が駄目でも、Yピッタリ40の偏差値の女子校で校風の良いところが2校あるので、そのどちらかを候補に考えています。

個別は、こちらで書いた他に、本人が嫌がっていること、そしてもし個別に行ったとしても講師に甘えてしまうことを懸念しています。
    理科系に個太郎塾を利用した場合の金額も計算して下さって、どうもありがとうございます。

市進にお荷物と思われてもおいてもらう。少し勇気が要りますが、これがベストなのかもしれませんね。
    地元塾は、5年生になると6年生もそうですが、市進より通塾日が1日増えてしまいます。そうなると殆ど通塾で家で解き直しや弱点フォローの時間が取れなくなってしまい、できない子なので消化不良を起こすのが目に見えています。

私も夫も中学受験の経験がなく、悲しいことに私は算数が苦手です。
    ただ、小学校の範囲内や4年生位までの算数なら塾のフォローは、何とか私でもできそうに感じます。
    夫は理系の国立の大学院卒、研究職ですが、Y50程度の算数を見られるのかどうかわかりません。本人は見てやれるとは言ってますが、よく難関大卒でも受験の算数は特殊で見ることができなくて個別や家庭教師を頼んでいるとの書き込みを目にします。それは、御三家レベルの算数の話なのでしょうか?
    夫は中学生や高校生の家庭教師の経験もあるようですが、教え方は特に上手くもなく、下手でもなくごく普通の様に感じます。塾の大学生レベルな感じでしょうか。
    正直、今現時点では授業についていけなくても、わざわざ個別に通わせる必要はなく、私や夫が見てあげられるとも思っており、それも講師には伝えたのですが、あまり良い返事ではありませんでした。
    本当に高いところを目指しているわけではなく、ダメなら下位校と思っているのですが、中学受験は算数が肝。でも基礎ができていれば応用ができなくてもそこそこ(偏差値50前後まで)いけると言われていて。なのに現時点で個別と言われる位なので、中学受験を諦めた方が良いのか?高望みなのか。
    昨夜も夫と二人で遅くまで話し合っていましたが、結論は出ませんでした。ただ本人が受験したがっているので、気持ちも汲んで、本人に決めさせたいと思っています。

ご意見参考になりました。
    ありがとうございました。

6. 【5002055】 投稿者: 決断はお早めに  (ID:k1DaK0wNwyA) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:49

市進の対応はムカつきますね。

>昨夜も夫と二人で遅くまで話し合っていましたが、結論は出ませんでした。ただ本人が受験したがっているので、気持ちも汲んで、本人に決めさせたいと思っています。

スレ主さんたちはとてもいいご両親だと思います。
    なにがなんでも中学受験と言い張るわけでもなく、お子さんにサポートが必要ならば両親でできるところまではサポートを頑張りたいとおっしゃる。

Y40にも通わせたいと思う女子校が2つあるのですね。
    スレ主さんがサポートできるのであれば進研ゼミの中学受験コースでもいいかもしれません。一応、Y55くらいまでなら対応しているようです。最終的には過去問対策が必要になるので志望校の過去問から我が子の弱点を見つける作業をしなければなりません(地元塾で6年後期だけ対策目的でお世話になる方法もあると思います)

Y50以下の女子校になると、難関男子校のようないわゆる特殊算は少ないです。教科書の文章題の発展系かな。どちらかというと算数以外の教科の基礎が穴なく身に付いているかの方が重要かもしれません。

きっとスレ主さんご夫婦なら志望校の過去問から逆算できる気がします。今週末に書店で確認してみてくださいね。

7. 【5002201】 投稿者: ニコニコ  (ID:mWpm9OnhW1A) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:10

個太郎塾に面談に行き、体験授業を受けた事があります。
    通っていた小学生の生徒の大部分が学校の補講で来てる子達でした。
    中学受験者は少ないです。

先生は大学生でした。
    必ず中学受験した事がある先生の希望をしましたが、叶えられませんでした。

面談では中学受験のある先生が対応します、と言ってくださいましたが、体験の後、聞いた所違っていました。
    中学受験経験のある先生がそこにはいないとの事でした。

不満に思い、通うことはやめました。

必ず、きちんと面談や体験を受けた方がいいです。

個太郎塾には不信感でいっぱいです。

8. 【5003048】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:A5rWfX2AOu2) 投稿日時:2018年 05月 23日 11:35

> 夫は理系の国立の大学院卒、研究職ですが、Y50程度の算数を見られるのかどうかわかりません。本人は見てやれるとは言ってますが、よく難関大卒でも受験の算数は特殊で見ることができなくて個別や家庭教師を頼んでいるとの書き込みを目にします。それは、御三家レベルの算数の話なのでしょうか?

y50の算数なら旦那で十分に対応できると思います。

> 夫は中学生や高校生の家庭教師の経験もあるようですが、教え方は特に上手くもなく、下手でもなくごく普通の様に感じます。塾の大学生レベルな感じでしょうか。

旦那がお友達の4年生を教えることはできても、「我が子」だと難度が上がります。ときどき子供が「イラッ」とするようなことをしたとき、自分の心を平静に保てるか?ってこと。パパの日曜カテキョが失敗するのは、算数の指導能力の不足ではなく、バトルが最大の障害。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す