最終更新:

17
Comment

【4999804】小4、受験講座と個太郎の併用を勧められたのですが

投稿者: 悩んでいます   (ID:NAvZrcXm8Y2) 投稿日時:2018年 05月 20日 10:34

小4の娘の中学受験塾に市進を体験をさせました。
体験後、講師からカリキュラムがもう既に始まっているし、算数はじっくり見た方が良さそうとのことで個太郎塾を勧められました。
担当が言うには、中学受験講座の方で文系の国語、社会を受講し、個太郎塾の個別で週一回80分で理系科目の算数、理科を受講という提案でした。

確かに娘は計算もゆっくりで遅いですし、学校の算数は問題ありませんが、受験の算数はレベルが高く、親としても算数は塾について行くのが大変だろうなぁと感じていました。担当の方は、最近入られたお子さんも算数が大変そうなので、同じように算数、理科だけ個太郎塾で見ていると言っていました。

じっくり見てもらえるのは良いと思うのですが、週一回の個別で、カリキュラムの進度が遅れるのではないか心配です。
そのことを伺うと受験講座に進度を合わせて進めるので大丈夫だと言われましたが、市進でこの様な受講の仕方をしている方っていらっしゃいますか?
この様な講座の受け方ってどう思われますか?

受験塾に行きながらフォローで個別を受けられている方は割といらっしゃるとは思うのですが。でも個別だけで受験されるお子さんもいらっしゃいますし、考え出すとわからなくなってきました。

また今は小4で文系科目、理系科目、共に週一回ですが、5年、6年になると通塾回数が増えるので、そうなると個太郎塾の回数も増え、金額的にもどうなのだろうとその件も心配です。
担当は、最初は週一度だと遅れる可能性も出てくると言っていたのに私が突っ込んで訊ねると「個太郎塾は、個別で時間は集団に比べて時間は短いですがその分、内容が濃いので大丈夫です」と言うことが変化しました。また「勿論、希望であれば集団で受けて後々個別等を考えていくこともできますよ」と言われました。営業アピールを感じました。

4年生で個別を提案される様な状態なら中学受験は諦めた方が良いのかとも考えています。希望している学校のレベルは、偏差値50前後の学校ですが、頑張った末の下位校でも私立は校風が良いところが沢山あるので、是非行かせたいと思っています。

こちらで個太郎塾は市進とは別もの、アルバイト大学生が教える、おすすめしない等の書き込みを拝見し、不安になりました。
近くに四谷大塚のテキストを使用する地元の個人塾があります。こちらはどの校舎も少人数らしいのですが、こちらでお世話になった方が良いのか、市進と個太郎で頑張った方が良いのか迷っています。または市進のグループで頑張って、家庭でしっかりフォローするか。

また四谷大塚と市進のテキストだとどちらが評判が良いですか?市進の問題の解説はとてもわかりやすいと思い良さそうだと思いました。

まとまりのない文章ですみませんが、ご意見を頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5003110】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:A5rWfX2AOu2) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:36

> コメントを見ますと地元の進学塾の実績が中堅~下位とのことですが具体的には? 千葉県ならT大U、N大K、女子校のW女子大付属、女子校のS大付属とかでしょうか。でしたら、塾に行かずとも家庭学習で余裕で合格できると思います。費用がもったいないです。私なら行かせないかもしれません。

家で、ママが分数の四則計算/ことわざ・慣用句、パパが連立方程式と基礎英語を教えて、5年の夏休み、または、6年の春休みにプロ家庭教師に4回習う(パパママ同席)。その後は、パパママ塾で過去問を進める。y40くらいの学校なら、それで行けるのでは。

2. 【5003957】 投稿者: 千葉県民  (ID:33GUomR7GE.) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:44

ご主人が理系の院卒なら御三家ではないですし、余裕で算数を教えることができると思います。

市進の集団のみに行かせて、理解できていない場合はご主人が教えるというのが1つと、市進のスレなのに申し訳ないですが、近所に日能研はありませんか?

日能研の中に通常のコースではなく、個別指導のユリウスがあります。
    そのユリウスで少人数集団指導を行っています。
    人数は10人に満たず、目標も中堅のようです。

4年生、5年生共に通塾が週に2日というのが魅力的ですし、テキストも通常のコースと同じものを使用するので安心ですよね。

例え学力的に難しいと思えても学力理由に撤退させるのはかわいそう。
    お子さんが受験をしたいのならばさせてあげて欲しいです。

最初からやらないのではなくて、やってみてだめなら納得できると思うんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す