最終更新:

6
Comment

【5007815】夏期特訓や過去問講座

投稿者: 頭回らない   (ID:4Ec7svzJsiY) 投稿日時:2018年 05月 28日 07:54

初めての書き込みです。小6の子供を持つ母です。
よろしくお願いします。m(__)m
不安なので、春期講習の他に春期特訓も受講しました。
春からはじまった、過去問講座も受講中です。
しかし、日々の宿題の追われ、通塾するのみ。
苦手科目の復習にあてる時間もないせいか?成績は下降気味です。
皆様、特別探求授業のテキストや、演習問題、ホームタスク、エフォートなど
全部こなせていますか?
取捨選択してやらせていますか?今の時期にこんなことを言っているよう
ではと焦っています。
また、夏期特訓は受講しますか?質問ばかりですみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5007952】 投稿者: コナン  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:45

    初めまして!
    我が家も小6です。

    5年の夏はまったく同じ状況でした。
    宿題に追われて成績下降。

    なので、冬季講習は取るのやめました。

    我が家は春の過去問講座とりませんでした。

    宿題はないと言っても、
    解き直し、復習は必要です。
    参加するだけでは定着せず、復習をやらなければその数時間が無駄になってしまう。
    受けるからにはその後に解き直し復習する時間が必要になる、
    そう考えた時にその時間は取れないな、と思ったので、受講をやめました。

    過去問講座の時間は苦手単元にあてています。

    夏期講習は必修のみ取ることにしました。

    働いているママさんは
    家で1人でやるより、塾に行っていてもらいたいと全て取るという方も多いと思います。

    生活スタイルや、親子関係、反抗期の度合い、などでも
    変わってくるかなと思います。

    うちは上の子はみんなと同じようにやりたいと合宿も全て行きましたが、
    塾に任せっきり、自習室に行きっぱなしで安心してしまいまして、今思うと失敗だったなと思います。
    なので、下の子は 任せきりにせず、家で習熟度を確認しながら、取捨選択をしています!

  2. 【5008052】 投稿者: 我が子は市進生  (ID:l6UCbmeC4C2) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:38

    こんにちは!市進に通う6年生母です。

    うちの子は合宿はかなり効果ありでした。
    人数が少なく、質問もしやすく、そのおかげか?
    算数はその後かなり伸びています。

    スケジュールに少し余裕を持たせたかったので、過去問講座は迷いましたが、子供が行きたい!と言い行かせています。
    かなり良い刺激になっているようです。

    私が勉強見られないので、先生方に丸投げです笑

  3. 【5008067】 投稿者: 元6C親  (ID:Yv9v7G1ODEo) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:06

    はじめまして、OG(現中2)の母です。
    入塾時5V、秋から5L、進級して6Cを経て、現在は市進偏差値60弱の第一志望校に通っています。
    6Fの方は参考にならないかもしれませんが、6A・Cの方もいらっしゃると思いますので、書き込みいたします。

    家庭学習ができるようなら、選択講座は無理に取る必要はないと思います。
    もし宿題が消化不良となっているようなら、尚更です。(我が家がそうでした)
    苦手な科目や単元がある場合は、今のうちに時間を取って克服しましょう。
    苦手克服は、夏が終わるまでが勝負ですから。

    夏休みが終わるまでは知識の定着と苦手克服に徹して、過去問は10月頃からで充分。
    エデュでは時々、過去問10年分までも集めて3回転した~なんて話を聞きますが、あまり昔の問題や同じ問題を何度も解く必要はありません。
    我が家は、以下を1回ずつ解いたのみでした。
    第一志望(適正校) 過去3年分(受験日が2回あるので6回分)、苦手な算数のみ過去5年分
    第二志望 受験前年分はすべての回、2年前・3年前は受験する回のみ
    第三志望 受験する回のみ2年分
    塾や模試もあるので、これだけこなすのも結構大変でした。
    模試や過去問は解けばノルマ達成・・・ではなく、解いた後が大変ですから。
    (優秀だと間違いが少ないのでスルスル進められるのかも・・・)

    秋以降、宿題と過去問以外には以下を徹底。
    理社・・・とにかく基本に立ち返ってテキストの読み直し(演習ばかりしていると、意外に穴があったりします)
    算数(超苦手)・・・癖のない学校の過去問の中から計算問題・一行問題を過去7年分コピーして繰返し何度も解く(過去問は市進の先生にセレクトしてもらいました)
    国語(超得意)・・・ベートレのみ。

    選択講座も受講して当然のように言われますが、家での様子や性格等に合わせて上手に取捨選択してくださいね。
    すでに申込済みの講座も、状況によってはお休みすることを視野に入れてもいいかもしれません。お金がもったいないと思いがちですが、そこで消化不良が出て挽回できず結果が出せなかった場合、その方がよっぽどもったいないですから。
    悔いのない受験ができますよう、応援しています。

  4. 【5008109】 投稿者: 頭が回らない  (ID:9qFpE35ig2Q) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:17

    コナン様

    ありがとうございます。
    やはり、受講しっ放しではいけないという事ですね。
    受けただけでは、伸びないですよね。
    我が子は、ただ行くだけのように思うので、良く、考えてみます。
    その時間に、苦手を克服する方が良いと思いました。
    もう六年生、気持ちばかり焦りますが、なるようになれの精神で頑張ります。
    ありがとうございました。

  5. 【5008129】 投稿者: 元6C親様  (ID:4Ec7svzJsiY) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:49

    第一志望の合格おめでとうございます。
    来春がどうなっているのか、本当に不安でたまりません。
    成績が下降気味なので、気持ちが まさにどん底感半端ないです。
    子供の性格や反抗期・・・どちらもひどいものです。(泣).。o○
    毎日バトルを繰り返し、一向にお勉強をしないわが子を諦めるか否かまで
    追い込まれています中、夏期特訓などは手なんて回るはずがないのかもしれません。市進の先生に相談をすれば、是非とってください。やってみましょう!と
    なるはずです。
    この掲示板がこちらにとって心の拠り所となりそうです。
    夏までに苦手克服ですね。目先の定例対策もしながら 時間が足りませんが
    できることを少しだけでも良いからやらせてみます。うまく起動にのったら、
    過去問やらせてみます!!! お忙しい中 有難うございました。

  6. 【5008141】 投稿者: 我が子は市進生様  (ID:4Ec7svzJsiY) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:57

    合宿よかったのですね。
    良い刺激を受けられたとのこと、本当にうらやましいです☆彡
    算数が伸びたのですね。
    我が子もそのようになればと願うばかりです。
    様子見をして本人に聞いてみようと思っています。
    アドバイス有難うございます!!
    あと半年強 頑張りましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す