最終更新:

38
Comment

【5013232】市進から渋谷幕張中に合格するには

投稿者: Mont-Saint-Michel   (ID:0ZJy9cB/jwI) 投稿日時:18年 06月 02日 20:19

市進

ひとり一人にわかるまで! 徹底指導の市進学院

集団授業の競争モチベーションアップに加え、授業前後の個別サポートを...続きを読む

資料請求

入塾で2,000円分の商品券プレゼント!!

はじめまして!小4の子供が春から市進に通い始めました。
先日、ちょっと早いですが、市進の渋谷幕張中の学校説明会に参加してみました。参加された方はいますか?校長先生や先生方も素晴らしいですし、生徒さんとは会話もできて、親としては渋幕の校風にメチャクチャ魅力を感じてしまいました!!ただ、超難関校ですよね。。
市進から渋谷幕張中に合格するには、6年生の時にFクラスにいられたら可能性があるんでしょうか? 非常に難しいことだとは、わかっていますが!
その為には、4年生の今からどんな対策が有効ですか。市進以外の教材、例えば四谷の予習シリーズなども自宅学習で活用したほうが、よいのか。

早稲田アカデミーなどは、NNなど対策クラスがありますが、市進はなかったような。個別に対策などしていただけるんでしょうか?

市進に入って間もないので、先輩方にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5013632】 投稿者: 現6C  (ID:rtKe78Socdw) 投稿日時:18年 06月 03日 10:13

    ですので、Fの経験談などは全くありませんが。

    そもそも、6F自体が千葉県内であれば渋幕、都内であれば御三家を目指す子達のクラスと言って良い状態です。
    プレップのテキストは拝見したことがありますが、とんでもなく難しい問題に取り組んでいます。
    そんな子達の集まりですから、市川東邦は受かって当たり前と言われました。
    ですので、学校別の対策などはほぼ心配ないと考えます。
    早稲アカのNNに並行して通っているお子さんもいるそうです。

    また、算数の成績は良くないと無理です。
    5L10、6Fに上がるためには4科目の成績+算数の成績で基準を満たさなくてはなりません。
    ですので、6Fを目指すのであればまずは算数の徹底強化。
    他塾のテキストに手を出すのもありですが、まずは市進のテキストを徹底的にやり込んではいかがでしょう。
    授業があったその日の内に間違ったところを解き直し→翌日にもう一度解き直し、トライアルも解き直し……等の繰り返しで、とにかく基礎固めをしっかり行い、5年以降の難易度に備えましょう。
    かと言って、まだ4年生ですからあまり根を詰め過ぎず、解くのが楽しい!と思える程度でよろしいと思います。
    定例で出題される難易度の高い問題も、分解していくと基礎の組み合わせでできています。
    自分の持っているスキルをパズルのように組み合わせ、難問を解く楽しみに目覚めることができれば、おのずと成績も上昇するのではないでしょうか。

    毎年、渋幕合格実績は50名前後ですから、最終的に定例で50位以内を維持できていれば十分合格圏内と言えるでしょう。

    渋幕は私も足を運んだ事がありますが、生徒さん一人一人の意識が高く、常に前へ進もうと言う気概をそこここから感じました。
    素敵な学校ですよね。

    2年後、良い結果が出ていると良いですね。頑張ってください!

  2. 【5013691】 投稿者: いやいや  (ID:scYk0g2lLQQ) 投稿日時:18年 06月 03日 11:13

    中堅校への進学を希望するならまだしも、難関校進学を希望するならば塾変更を至急検討することです。

  3. 【5013798】 投稿者: 既に渋幕希望でしたら  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:18年 06月 03日 13:14

    渋幕目指すなら5l10→6F
    と進むのが必須だと思います。
    算数は偏差値65以上は必要です。

    が、もともと市進に上位校を目指すお子さんが少ないと思うのでその中で頑張るより、
    上位層の多いサピックスなどに早めに入ったほうが
    いいと思います。

  4. 【5015295】 投稿者: 6F卒です。  (ID:bYjyaJ.Fftg) 投稿日時:18年 06月 04日 18:59

    数年前の6F→渋幕です。
    正規のテキスト類の他に、大量のプリントを課せられてました。今思えば、それが渋幕対策につながっていたのかもしれません。
    4年時に心がけていたのは、最初の方のおっしゃるとおり、解き直しをすること、勉強を楽しむこと。
    転塾するかどうかは、子供の意志を尊重してあげて欲しいです。サピで潰れる子もいれば、市進でダラダラしてしまう子もいるので。うちは市進が合っていたんでしょうね。

  5. 【5015321】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:wafiIDqnZ8I) 投稿日時:18年 06月 04日 19:32

    現6C様
    丁寧で親切なアドバイス、ありがとうございます!!
    算数が大事なんですね。我が子は、あまり応用が得意ではないのでまずは基礎固めをしっかりやらせたいと思います。まずは、定例の解き直しからですかね。
    図形の極み、なども効果あるんでしょうか?
    難問を楽しいと思えたら強いですよね!私自身が、数学が苦手なので、今後ついていけないかもしれませんが。
    渋谷幕張中の過去問を試しに見ましたが、難しすぎて意味がわかりませんでした笑

    他塾に通っているお子さんに聞くと、宿題も多いですし、進度も早いですよね。そういう情報を聞くと、若干焦ったりしてしまうんですが、現6C様は、過去に転塾などお考えになったことはありましたか?

    ちなみに、市川東邦志望の場合も、6Fにいないと難しいですか?

    質問ばかりで、すみません。よろしければ教えて下さい。

  6. 【5015333】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:wafiIDqnZ8I) 投稿日時:18年 06月 04日 19:39

    いやいや様
    アドバイス、ありがとうございます。
    転塾、迷いますね。渋幕志望なら、どの塾でも上位にいないとダメなんでしょうね。

  7. 【5015396】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:hMWb9qdCqs6) 投稿日時:18年 06月 04日 20:41

    既に渋幕希望でしたら様
    アドバイスありがとうございます!
    当初は、市川、東邦志望だったのですが
    学校見学に行き、私が渋幕をものすごく気に入ってしまいまして。
    サピックスも考えたのですが、近くにないんですよね。市進で5L10になれるよう、頑張ってもらいます!
    5L10に進むには、偏差値の規定ってあるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板