最終更新:

92
Comment

【5013232】市進から渋谷幕張中に合格するには

投稿者: Mont-Saint-Michel   (ID:0ZJy9cB/jwI) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:19

はじめまして!小4の子供が春から市進に通い始めました。
先日、ちょっと早いですが、市進の渋谷幕張中の学校説明会に参加してみました。参加された方はいますか?校長先生や先生方も素晴らしいですし、生徒さんとは会話もできて、親としては渋幕の校風にメチャクチャ魅力を感じてしまいました!!ただ、超難関校ですよね。。
市進から渋谷幕張中に合格するには、6年生の時にFクラスにいられたら可能性があるんでしょうか? 非常に難しいことだとは、わかっていますが!
その為には、4年生の今からどんな対策が有効ですか。市進以外の教材、例えば四谷の予習シリーズなども自宅学習で活用したほうが、よいのか。

早稲田アカデミーなどは、NNなど対策クラスがありますが、市進はなかったような。個別に対策などしていただけるんでしょうか?

市進に入って間もないので、先輩方にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5064618】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:hmFeT2uXgQE) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:39

    アドバイスありがとうございます!!非常に参考になりました。

    通える範囲で、評判のいい教室に通うべきなんですね!周りに評判を聞ける知り合いがいないんですが、
    例えば成績優秀者などを多く出している教室なら、良いでしょうか?1つの目安にはなりますかね⁈

    国語で稼ぎたい気もしますが、イマイチ読解力が足りず、記述が苦手みたいで。。
    おススメの問題集はありますか?ホームタスクだけではたりないですよね。ハイレベル系が良いのですね。

    中高生新聞ですか!考えてもみなかったです。さすがですね!!!夏休みだと、どの時間に新聞を読む時間にしていましたか?

  2. 【5080973】 投稿者: KD  (ID:UwFAEpDLOIw) 投稿日時:2018年 08月 10日 09:20

    中高生新聞は朝日のもので週一土曜発行で情報がまとまっています。
    朝ごはん食べたら読んでますね。
    ウチも下の子が4年生なので苦労しています。

    問題集は受験研究社や日能研ブックスや旺文社などです。
    塾に行かれてるなら塾の予習復習に注力した方がいいと思います。

    塾の評判はママ友達の情報が良いようです。
    サピックスみたいに学生が優秀なので実績が良いのは塾の実力と少し異なると思っています。秀才なら良いんでしょうけど。

  3. 【5090479】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:IcKDUnyqXB6) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:00

    お礼が遅くなりました!アドバイス、ありがとうございます!!!
    渋谷幕張中学、知れば知るほど、難関すぎて諦めモードになってきました。凡人には無理なんですかね!!

    ちなみに、速読講座などは、やられましたか?
    四谷の予習シリーズは、購入されましか⁈

    よろしければ、教えて下さい。

  4. 【5092476】 投稿者: KD  (ID:UwFAEpDLOIw) 投稿日時:2018年 08月 22日 20:21

    その2つは知らなくてやってないです。
    下の子と週末に算数一緒にしてますが負けるくらい難しいです。

    秋から塾に行かないか思案しています。

  5. 【5109343】 投稿者: 市進出身の親  (ID:aG4OZpMt7oc) 投稿日時:2018年 09月 09日 11:17

    >市進から渋谷幕張中に合格するにはとのご質問ですね。

    それは「Fクラス」で鍛えられることです。それはもう厳しいですが、最後まで生き残れば合格の可能性は大です。

    受験に絶対はありませんので、残念だったとしても上位校には受かるはずです。そこでまた頑張れば東大が視野に入ってきますよ。

  6. 【5121147】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:ycn5h9dkJ8g) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:14

    アドバイスありがとうございます!
    6Fに進まれたみなさんは、5年生の時は何クラスでしたか?

    すでに、算数が微妙になってきて渋幕どころの騒ぎではない気持ちもあります(泣)
    こどもが算数の解法をわからない時、皆さんはどうしていましたか?4年生で、わからないなんて!きっと、ないんですかね。。
    一緒に考えて勉強するのか、市進の先生に質問させるか。我が子は、聞くのが恥ずかしいようです。ですが、わからないままにしておくわけにもいかないし。
    いつか、親がギブアップな問題になっていきそうで心配です。

    算数が得意科目じゃないとすれば、国語にたよるしかないですかね。
    渋幕は無理でも、上位校に行きたいですが。今から算数が微妙だと、中学受験自体を考えなおさないといけないような。。。。。

    渋幕の学園祭、行きました!中学生の実験や、ダンス部、合唱部の皆さんが素敵でした。

  7. 【5125008】 投稿者: 厳しいかな  (ID:sc/QbdhPSjA) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:42

    市進レベルの4年算数でつまずいているようでは、正直、渋幕どころか、千葉御三家あたりはかなり厳しいと思います。
    中学受験、算数は重要です。

  8. 【5129963】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:ycn5h9dkJ8g) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:46

    お返事ありがとうございます!
    おっしゃる通り、算数が大事ですよね。

    なんとか、頑張ってみて
    無理そうなら考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す