最終更新:

92
Comment

【5013232】市進から渋谷幕張中に合格するには

投稿者: Mont-Saint-Michel   (ID:0ZJy9cB/jwI) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:19

はじめまして!小4の子供が春から市進に通い始めました。
先日、ちょっと早いですが、市進の渋谷幕張中の学校説明会に参加してみました。参加された方はいますか?校長先生や先生方も素晴らしいですし、生徒さんとは会話もできて、親としては渋幕の校風にメチャクチャ魅力を感じてしまいました!!ただ、超難関校ですよね。。
市進から渋谷幕張中に合格するには、6年生の時にFクラスにいられたら可能性があるんでしょうか? 非常に難しいことだとは、わかっていますが!
その為には、4年生の今からどんな対策が有効ですか。市進以外の教材、例えば四谷の予習シリーズなども自宅学習で活用したほうが、よいのか。

早稲田アカデミーなどは、NNなど対策クラスがありますが、市進はなかったような。個別に対策などしていただけるんでしょうか?

市進に入って間もないので、先輩方にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5015531】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:hMWb9qdCqs6) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:50

    6F卒です。様
    アドバイスありがとうございます!
    やはり、4年生は基礎固めの時期なんですね。6Fは、プリントなども沢山出て、やはり手厚いんですね。
    我が子自身は、転塾をしたいとは思っていないので、このまま市進にいるとは思います。できれば市進で、上位にいけるよう努力したいです。

    6F卒です。様のお子様は、4年生の頃から成績は上位でしたか?
    あと、親が勉強にどのくらい関わりましたか?
    渋幕に見学に行った時、生徒さんに質問したのですが
    親にはあまり勉強はみてもらわなかった、とのことでした。そもそも渋幕に行くような子は、自主的にやるものなんでしょうか。

  2. 【5016435】 投稿者: 6F卒です。  (ID:l.7E6C7spuU) 投稿日時:2018年 06月 05日 19:41

    5L10の基準は、塾に聞いた方が良いと思います。

    私は、4年時は、暗記物の問題だしは時々してましたね。でも、遊びっぽくゲーム感覚で。
    4年の間は楽しい受験勉強を心がけていました。

    他塾の問題集やるくらいなら、ベートレ2周とか、解き直しをきちんとする、とかの方が大事かと思います。解き直しノートの隙間に絵を書いたり、大事なことを絵に添えたりもしていたようです。

    4年の成績はギリギリ渋幕狙えるかどうか、、、という感じでした。算数が好きでしたね。

  3. 【5016763】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:jcEaW6o4hCw) 投稿日時:2018年 06月 06日 00:26

    ありがとうございます!!解き直しが、やはり大事ですよね。まずは、テキストとトライアルを一回だけでなく、定着するまでしっかりやらせないとな、と感じました。時間が経つと、理解ができていないと解けませんしね!

    私が気になっている点ですが、市進4年生は理科のテキストが白黒でシンプルすぎる気がするのですが。
    理科も市進のテキストのみで対応されましたか?

  4. 【5016813】 投稿者: 受験終了組  (ID:5mRSWJzpFu2) 投稿日時:2018年 06月 06日 03:42

    5L10から6Fで数年前に受験終了しました。
    各教室で基準が違うかもしれませんが、5L10に上がるには直近の定例試験での平均偏差値が58以上必要だと言われました。
    実際に授業についていくには、60くらいはないと厳しいですよ・・・とも。
    最近の基準は分かりませんので、お通いの教室で確認されたほうがいいですね。
    渋幕を目指すのであれば、やはり6Fに入らないと難しいと思います。
    我が子のクラスからは、お一人しか合格できなかったようです。(何人受験したかは不明ですが、たぶん3~4人のようでした。)
    うちは残念ながら合格を頂けず他校に進学しましたが、毎日楽しく通学しております。
    塾の先生の採点では2~3点足りなかったようだと言われましたが(合格した子が3点くらい上だと子供が言ってました)、元々過去問との相性もそれほど良くはなかったので上出来だと思いました。
    受験が近づいてくると、その子の志望校に合わせて過去問スケジュールを組んで頂けたので、うちは完全に市進のみでした。
    同じクラスから御三家などにも合格されていましたので、お子さんに合った塾なら市進でも良いのだと思いますよ。
    他の方も仰っていたように4年生は基礎固めなので、まずはベートレを2回以上やる、解き直しをして取りこぼしがないように定着させるなどをやると良いと思います。
    理科社会は、4年生のうちはボリュームが少ないので心配だったのですが、全く問題なかったですよ。

  5. 【5016855】 投稿者: 現6C  (ID:rtKe78Socdw) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:03

    転塾を考えた事はありません。
    御三家等を狙うつもりがありませんでしたし(そもそも成績が……笑)、千葉の学校しか受けない予定だったので市進で十分と判断しました。
    入塾当初に比べれば成績も伸びていますし、市進にはおおよそ満足しています。
    校舎間でクラス分け基準があまりに違うのが分かりにくくて嫌だなあと感じるくらいですかね。

    市川や東邦は、6Cからでも合格実績は出ていると聞いています。もちろん、6Cの中でも上位の子の結果です。
    あと、お通いの校舎に5L10や6Fなどの設定がないなら、可能な限り上位クラスの置かれた校舎に通うことをお勧めします。
    先生方のノウハウや校舎全体の雰囲気が違いますので。

  6. 【5017677】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:9cH1yTArYnk) 投稿日時:2018年 06月 06日 19:36

    受験終了組 様
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    5L10の基準、塾に確認したいと思います。我が子の教室は、小規模なので5Lも6Fもないんですよ。田舎だからかと思います!
    6Fの合格実績は素晴らしいですね。
    「市進では難関校は無理だ」と度々言われて、不安になることが多かったので、詳しいお話を教えていただき勇気付けられました!!!

    理科、社会はきっと5年生になるとボリュームが増えるんでしょうかね。
    欲張りすぎず、家にあるテキストをしっかりこなしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【5017726】 投稿者: 今年渋幕  (ID:0r3oB73RFw2) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:21

    我が子の場合は、4年から家に近い市進校舎に通っていましたが、先生に進められ、5年の夏季講習で別校舎の5L10に試しで通い、そこを子供が気に入ってしまい、秋から正式に5L10に移りました。6年になるまでは、その後も色々な校舎から子供が移ってきて、最終的に6Fのクラスが出来ました。ただ5L10から全員6Fに進めたわけではないので、5L10での算数と4教科の偏差値が大切になります。こんなこともあります。参考情報です。

  8. 【5017857】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:1zMCUbxRczk) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:26

    現6C 様
    お返事ありがとうございます!
    我が子も、千葉県内の中学のみ受験するの予定なんです。千葉の御三家に入れたらいいな、と妄想していますが、我が子にとっては厳しい道のりになりそうです!
    渋谷幕張中が偶然にも初めての見学だったので、他校も見てみたいと思います。

    今通っている教室には、5Lも6Fもないんですよね!
    学年が変わる頃に、力がついてきたら拠点校に変えてみようかと思います。
    校舎の雰囲気って、違うものなんですね。知りませんでしたー。
    確かに、今の教室は小規模なのか、先生が毎週コロコロ変わりまして、なんだか不安なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す