最終更新:

92
Comment

【5013232】市進から渋谷幕張中に合格するには

投稿者: Mont-Saint-Michel   (ID:0ZJy9cB/jwI) 投稿日時:2018年 06月 02日 20:19

はじめまして!小4の子供が春から市進に通い始めました。
先日、ちょっと早いですが、市進の渋谷幕張中の学校説明会に参加してみました。参加された方はいますか?校長先生や先生方も素晴らしいですし、生徒さんとは会話もできて、親としては渋幕の校風にメチャクチャ魅力を感じてしまいました!!ただ、超難関校ですよね。。
市進から渋谷幕張中に合格するには、6年生の時にFクラスにいられたら可能性があるんでしょうか? 非常に難しいことだとは、わかっていますが!
その為には、4年生の今からどんな対策が有効ですか。市進以外の教材、例えば四谷の予習シリーズなども自宅学習で活用したほうが、よいのか。

早稲田アカデミーなどは、NNなど対策クラスがありますが、市進はなかったような。個別に対策などしていただけるんでしょうか?

市進に入って間もないので、先輩方にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5132667】 投稿者: 6F  (ID:vHjm.tVvki6) 投稿日時:2018年 10月 01日 10:31

    「6Fに進まれたみなさんは、5年生の時は何クラスでしたか? 」

    5L10から6Fに進まれた方が、スムーズかなと思います。
    我が子の時は、5L10から既に勉強内容も少し違いました。
    もちろん違うクラスから6Fに来られる方もいますが、かなり少数でした。
    まだ4年生でいらっしゃるとのことですので、5年生になる時に5L10に進むか?どうか?で、志望校がかなり変わってきますので、まずはそこを目指すのが良いと思います。
    みなさんも仰ってますが、渋幕なら6Fに在籍しないと厳しいと感じます。
    そろそろ塾に相談なさってはいかがでしょうか?

  2. 【5132689】 投稿者: 6F  (ID:vHjm.tVvki6) 投稿日時:2018年 10月 01日 11:03

    「こどもが算数の解法をわからない時、皆さんはどうしていましたか?」

    うちは男の子でしたが引っ込み思案で、スレ主様のお嬢様と同じく、自分から質問できないでおりました。
    4年生でも解らない問題ありましたよ!
    塾に送っていった際に、「解らない問題があったようですので、授業後教えて頂けますか?」と先に先生にお願いしました。
    快く聞いてくださって、授業終了後1人残って解説してもらっていました。
    それからは自分で質問に行けるようになったみたいですので、まずはキッカケ作りをしてあげたらいかがでしょうか。
    算数のプレップが始まってからは難しい問題も増えて、よく質問にいってましたよ。
    解らないままにしておくことの方が、これから支障が出てきますので良くないと思います。
    母親の私は、教えることは早々にギブアップしました。

  3. 【5153260】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:1mpnl0XaHrk) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:32

    お返事ありがとうございます!
    5L10に進めるかどうかで、変わってくるんですね。
    相談してみたいと思います。
    テキストも違ったりするんですか?
    先生も指導力のある方だったりとか、違うんでしょうか⁈

    早速、娘には先生に質問できるようきっかけを作ってみたいと思います。
    家庭学習の教科の比重って、4年生のうちは算数を多めにしましたか?

    あと、睡眠時間はどれくらいとっていましたか?
    良かったら教えて下さい。

  4. 【5153630】 投稿者: 頑固オヤジ  (ID:lQQNU7nuE3w) 投稿日時:2018年 10月 18日 19:33

    市進から渋幕は無理です。
    合格実績見てください。
    ダダ下がりです。

    理由はテキストがずっと古いままなのと講師の質が落ちてるからです。
    市進なら志望校を2ランク下げるくらいのことは考えた方がよいかと

  5. 【5153742】 投稿者: 渉  (ID:1qeY.qYvLj.) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:57

    質問されてる方は、市進から渋幕合格は非常に厳しいとわかっていますよ。
    承知の上で、渋幕合格された方などのお話を聞きたいのではないでしょうか。

    市進から渋幕合格者がいるのですから、無理とは言い切れません。

  6. 【5153790】 投稿者: カープ  (ID:qp1vi/MTNv2) 投稿日時:2018年 10月 18日 21:52

    えっ? 6Fだったら箸にも棒にもかからないなんて子はほとんどいないでしょ。
    市進のレベルってそんなに下がったんですか? 2年半前はそんなではなかったですよ。さすがにそれはないのでは。
    うちは神奈川の教室だったので、通うのは難しいため、みんな場慣れの目的で対策はほぼなしで受けていましたが、それなりに受かってましたよ。うちは残念でしたが。
    千葉の塾だけあって、校門の花道で待っている先生の数は、サピックスに次いで多かった記憶があります。

  7. 【5158450】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:xPY8CHgFib6) 投稿日時:2018年 10月 22日 23:42

    皆さま、ご意見ありがとうございます!
    転塾については、近くにSAPIX、四谷、日能研、早稲アカがない為、無理なんです。
    そもそも住む場所が、受験向きの街ではないとも言えますね。。

    市進で可能な限り頑張りたいと考えていますが、無理なんでしょうか。テキストが古いんですか?知りませんでした(T . T)

  8. 【5159104】 投稿者: 6F  (ID:oiAMzB0pLY2) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:46

    >テキストも違ったりするんですか?
    5L10、6F 違うテキストも使いますし、難易度の高い問題も解きます。
    進度も早いです。

    >先生も指導力のある方だったりとか、違うんでしょうか⁈
    あくまで我が子の校舎の場合ですが、難関中学に詳しい先生方がついてくださっていました。

    >家庭学習の教科の比重って、4年生のうちは算数を多めにしましたか?
    算数に多くの時間を取るように意識はしていませんでしたが、問題も徐々に難しくなり結果的に一番時間をかけていたと思います。

    >睡眠時間はどれくらいとっていましたか?
    これは一概に何時間とも決めづらいですね。個人差があると思います。
    我が子は小さい時から比較的ショートスリーパーだったので、受験追い込みの頃でも寝不足といった様子がなかったです。6年生後半になると、遅い日は夜11時~12時に寝ることもザラでした。
    眠かったり、疲れていたりすると、学習の質も落ちますので、お子さんに合わせて進めるしかないと思います。

    市進では難関校は狙えない!といった書き込みは定期的に見ますが、そんなことはないと思います。
    テキストが古いという話も聞いたことがありません。
    受かる子はどこの塾でも受かる、受からない子はどこの塾でも受からない・・・正直そう感じます。
    エデュでよく語られる「地頭の良さ」が関係しているのだろうなと思います。
    先にも申し上げましたが、本気で渋幕受験をお考えならば、まずは5L10に入って頑張るしかないと思います。
    熱心で誠実そうなスレ主さまですので、お子さまも心強いと思います。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す