最終更新:

32
Comment

【5223893】市進学院の中学・高校受験について……

投稿者: 小6・中3のママ   (ID:jNSzBrvIdvQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 03:45

市進学院で中学受験を目指す小6と高校受験を目指す中3の母です。

小6の息子は6Cというクラスで、明治大付属中野中学を目指しています。塾の面談で、志望校への前哨戦として、市川中学の受験を勧められました。先生には「ここで不合格を経験してもらって2/1までの残り10日間を遊ばせないようにしましょう」と言われました。このような受験の仕方は割とあるのでしょうか? 1月は他に早稲田摂陵中学も受けます。これは、私の夫が受けてみろというので……。塾の先生にも5年の時におすすめされました。1月の前半に1つ合格を取り1月の後半に合格・不合格のギリギリラインになるところを受けて、不合格が経験できると、2/1に向けて(まあ、第一志望は2/2ですが……)気合いが入り、勉強に一層身が入って合格して行く子が多いとか……。しかし、我が子かなり落ち込み屋で先日の定例試験の偏差値が、国語59、社会64、理科54と出ているのですが、算数が32ということでかなり落ち込みまくっています。第1志望校を考えると、他の科目が算数の偏差値32を凌駕する出来とは言い難い部分もありどうしたものかな?と。算数はもともとそこまで得意ではない(大体いつも41〜45)ので、もう1つの6Aという標準クラスも考えたのですが、他科目が偏差値50を超えている現状、6Aでは可哀想だと言われ、6C在籍の上で週1個太郎塾で算数の補講をしてもらっています。それでもうすぐで算数も50に手が届きそうと言っていた矢先に今回32だったので息子は落ち込みまくって算数から逃げ始めてしまっています。
話を戻しますが、市川を受けた息子が不合格の通知を受け取ったあと、遊ばずに勉強に励めればいいのですが、それが叶わず勉強そのものから逃げるのではないかという不安が大きいです。夫は「そんなことがあれば早稲田摂陵の寮に入れて根性を鍛え直せばいい」と笑いますが私は流石に寮生活させるのは抵抗があります。どうすればいいでしょうか?
ちなみに早稲田摂陵受験は本人も夫も先生もみんな賛成で決まりです。市川中学どうすればいいでしょうか?本人は市川については「それほど」と言っています。ただ、市進の先生がおっしゃることも一理あるので悩んでいます。


文系の先生が娘・中3(3Rクラス)も担当されています。娘は定例試験の偏差値が国語62、英語59、社会55、理科49、数学35くらいの数字を毎回持ってきます。駒場高校を志望していて、文系の先生が「もしかしたら3D(難関クラス)でもいいかもね」と言ってくださるのですが、娘本人が「3Dは嫌だ。殺伐としてるのが耐えられない」と言って聞きません。ちなみに、激しい数学アレルギーで都立W模擬の結果を見た先生自ら「やっぱり3Dはやめようか」という感じ(具体的には合同証明しか得点源がなく、理系の先生が大問1で半分以上落としたことに怒り心頭……)になりました。文系の息子と娘の両方を見てくださる先生が、駒場高校合格まであと100点足りないとおっしゃっているのですが、先日塾の都立予想問題演習?なる授業があり、その前のテストでは英語90点、国語82点、社会84点、数学15点、理科30点ということで、どう考えても数学・理科をあと50点ずつですよね?
ちなみに学校の内申が1学期に、国語5、英語5、社会5、理科4、数学4、体育3、家庭科4、美術5、音楽4でした。しかし、2学期の内申は5科目が1下がり、4科目が1上がるという結果を聞かされました。おそらく、2次方程式の問題で2次関数の答え方をした?とかなんとかで期末テスト40点分をロスして50点台でフィニッシュした数学の内申が下がったなと。代わりに音楽が5になったのかなと分析しています。
これ、どうやって理系を上げるべきなのか、先生と娘と4人で頭を悩ませています。
結論として1月に日本大学習志野高校を受験し、その結果如何で最終的な都立受験校を決定しようとなりました。具体的には、そこがダメなら目黒高校に変えます。本人も納得しました。そうなれば最後なんとか日大習志野に通したいところですが、この兄弟揃って数学アレルギー・算数恐怖症どうすれば解決するでしょうか?娘も息子同様個太郎塾を頼っていますが、本当に多方面に申し訳なくて……あまつさえ、小6息子の理系担当はベテランの教室長先生なのに!です。
個太郎に行っても娘も息子も、まず小テスト→出来ないから解説・類題→最後にまた小テスト→宿題をやる。の繰り返しですが、同じ内容のループに陥っていて先生も発展性がなくて辛そうで、申し訳ないです。
(そのようなことを話してもらいました)

一体何がいけないのか、一緒に分析していただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5688050】 投稿者: 第一志望  (ID:bWzw9Py5JKM) 投稿日時:2019年 12月 31日 22:20

    投稿者様
    結局どこに行かれたんでしょうか?
    第1志望校に合格?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す