最終更新:

7
Comment

【5295415】市進の教室変更について

投稿者: 春になれば   (ID:XOBZBAiBLK6) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:13

市進に通う小5の娘がいます。
塾にとって、生徒が自分の教室から違う教師に移るのは嫌なものでしょうか?
同じ市進でも、教室ごとの実績競争らしきものってあるものでしょうか。

娘は成績は上位200番以内にに入ったり入らなかったりの位置にいるのですが、通っている教室が5V1クラスしかないので、少し離れた5Lクラスのある教室に移ることを相談したところ、今はまだ移らなくてもいいのではないかと担任に言われました。

偏差値的には5Lでも大丈夫かなと親としては思うのですが、やはりよその教室に移られるのは嫌なものなのでしょうか?
このような経験がある方、またはご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296635】 投稿者: わん  (ID:4O/04bbv2wA) 投稿日時:2019年 02月 05日 07:57

    うちは市進の先生の言う通りにしてよかったと思ってます。
    クラスのあがり下がりは子どものメンタルに非常に影響する。
    余裕をもって一つ下くらいの方がしんどくない。
    先生が上のクラスじゃない方がいいと言ったら
    それは上のクラスはしんどいということです。
    そもそも教室でレベルが全然違うので、
    移動でがつんとレベルが上がる事になる。
    移動するなら同じレベルのクラスから上がって行った方がいいですよ。
    移動してきてズルズルとクラス落ちして心折れて終わる。
    市進の先生はちゃんと先が見えてる。・・・たぶん。
    もうちょっとちゃんと先生と納得いくまで話をした方がいいですよ。

  2. 【5297235】 投稿者: わん  (ID:4O/04bbv2wA) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:56

    例えばうちも定例でランキングに入ってて張り出されている紙に
    毎回の様に名前が載ってる。すごーい!
    上のクラスの子よりも賢いんじゃないかと思ったわけです。
    実は定例テストは平均的な問題しかでなくて、
    テキストやりこめばだれでも点が取れる。
    あまり差がでにくい。
    しかし難関校の問題やると差がわかるんです。
    うちの子はほとんど書けない。うえのクラスの子は点が取れるんです。
    勉強してる範囲が違う。
    うちも一番上のクラスは無理ですってすごい説得されました。
    結局ずっと上のクラスとの境目あたりを行ったり来たりな成績、
    最後まで声が掛る事はなく、上にあがる事はありませんでした。

  3. 【5297694】 投稿者: 移動しました  (ID:hcw8ZjYXMOU) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:31

    1クラスしかない教室から3クラス設定の教室へ移動しました。

    1クラスだけれど、人数も少ないし、様々な成績の子どもたちが一緒に授業を受けていますが、うちは最難関を狙っているわけではないし、それぞれに個別に対応していただけるということでした。本当に面倒見のいい塾だと思いますのでそちらにいればそうしてくださっていたと思います(受験終了後こっそり合格発表を見に行きましたが、難関校に合格されている方がいました)。
    けれども移動を検討。まあ一言で言うと私が担当の先生とあんまり合わなかった。そして相談したらやはり同じことを言われました。まだ大丈夫、と。そしたらやっぱり移りにくいですよねー。

    そこから半年。ずっと迷って迷って踏ん切れず、でも色々とあって学年半ばで結局移動しました。そして思ったのはなぜ最初から移動させなかったのか、、、という後悔でした。

    移動させたかったら移動したほうがいいと思います。遠慮せずに。でないと5年からの2年間のうちの半年分. 、、、と、私がしばらく引きずりました。

    ただ。
    移動先の教室の見学は必ず行ったほうがいいです。
    移動したら入るであろうクラスの体験も受けました。
    子どもにもどちらがいいか確認しました。
    もしその際の印象がイマイチであれば移動していないと思います。
    子どもによっては大規模教室は合わない、という場合もあるかと思います。
    担当の先生と子どもとの相性もあります。(うちは移動先の先生の方が合った)
    また、志望している学校にもよると思います。どこかでありましたが、6V1クラス設定で東邦に合格、とか。前の教室からも難関校合格出ていましたし。最難関を志望であれば5L10でしょうし。

    お子さんにとっていい選択ができますように祈

  4. 【5297743】 投稿者: 春になれば  (ID:dJWgf6d2VM2) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:54

    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

    お一人お一人のご意見に納得しながら読ませて頂きました。
    環境が変わることでの子供への影響、学習面での影響など色々検討したいと思います。
    又、担任の先生とも話し合って、それでも校舎変更を考えるなら移動先の校舎の見学も怠らないようにします。
    本当にありがとうございました。

  5. 【5424695】 投稿者: 市進生なう  (ID:51MqVI5uJxQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 21:09

    市進の先生や環境、雰囲気などは教室によってかなり違うようです。教室を変更するのであればよく考えてどこに行くのか決めるべきかと思います。

  6. 【5425476】 投稿者: たしかに  (ID:tzsD2pY.r8Y) 投稿日時:2019年 05月 06日 13:20

    市進の先生は皆優秀で魅力的ですが、確かに良さはそれぞれですもんね!

  7. 【7410251】 投稿者: 市進学院 中学受験者  (ID:c//wcu0.cTw) 投稿日時:2024年 02月 18日 17:18

    もしかして、八街教室ですか?
    私も、市進八街教室に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す