最終更新:

11
Comment

【5339890】市進 公立対策について

投稿者: 気になる   (ID:QwapLfHkeGM) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:48

今年も県千葉36名、東葛52名とけっこうすばらしい実績が出ていますが、いろいろと気になる点があるので、知ってる方がいたら教えてください。推測の域でもいいです。(ちなみに我が家は県立第1志望。これから市進への入塾を考えています。)

1.これらの合格者のほとんどは私立コースからの合格でしょうか?
  (つまり公立コースのみで受かっている子はいないということ?)
2.実際の進学者はどの程度でしょうか?
3.県立第1志望で私立コースにいる方はどの位いますか?
  (県立単願もいますか?)
4.私立と県立を併願する場合、私立コースの子も途中から公立コースの対策授業を取ったりするのでしょうか。その他、どんな対策をして望むことになるのでしょう?

質問ばかりですみません。私立を受ける予定は今の所ないので、市進の公立コースを考えたのですが、公立コースでの成果が出ていないようならば、他にも考えてみようかと思いまして。これらの事柄に詳しい方いましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5340096】 投稿者: 茨進での話ですが参考までに  (ID:5UNxSWDXsDc) 投稿日時:2019年 03月 02日 03:36

    茨進での並木中等というところでいえば

    1.これらの合格者のほとんどは私立コースからの合格でしょうか?
      (つまり公立コースのみで受かっている子はいないということ?)

    →私立コースで公立コース併用が圧倒的に有利ですね。小6夏まで私立と公立併用で、それ以降は公立コースのみにするパターンです。私立コースで算数を鍛えまくってると本当に有利です。私立コースでしかやらない特殊算そのものが出るわけじゃないですが、その思考力を持っていることが強みになります。
    公立コースのみで合格する子もいますが、誰が受かるかは未知数ですね。


    2.実際の進学者はどの程度でしょうか?
    →分かりません

    3.県立第1志望で私立コースにいる方はどの位いますか?
      (県立単願もいますか?)
    →分かりません

    4.私立と県立を併願する場合、私立コースの子も途中から公立コースの対策授業を取ったりするのでしょうか。その他、どんな対策をして望むことになるのでしょう?

    →1と同じです

    以上頑張ってください

  2. 【5340458】 投稿者: 千葉県の...  (ID:4qHr2YkEgs6) 投稿日時:2019年 03月 02日 12:08

    うちの子の校舎では、毎年6Fクラスからの県千葉、東葛中の合格率は大変良いです。
    現在6Fに通っていますが、塾から本番前の練習として勧められますし、受かれば強力な抑え校になりますので、県立中の受検自体はほぼ全員予定しているようです。
    子供の話では、目標高く開成や麻布を目指しつつ、(親の?)内心では県千葉第1志望の子も少なくないようです。
    公立コースの合格率は分かりません。校舎によって違いがあるかもしれないので、ぜひ問い合わせしてみてください。

  3. 【5340489】 投稿者: 県千葉  (ID:dSoIyIQP6h2) 投稿日時:2019年 03月 02日 12:38

    6fでした。私の知っている限り10人くらいのうち8人くらい受け、5人合格しています。うちも含め4人辞退、1人進学だと思います。皆さん御三家や渋幕(市川もあるかも)に合格し辞退です。合格してもかなりの方が辞退されると塾から聞きました。合格実績の人数を見る限り6fからの合格者が多い気がします。

  4. 【5340590】 投稿者: 補足  (ID:Rhny/Bto3xY) 投稿日時:2019年 03月 02日 14:13

    初めて入塾される方にはわからないと思いますので補足します。
    他の方が言われている6Fというのは、開成や麻布などの私立最難関を目指す子が入れる選抜クラスのことです

  5. 【5341625】 投稿者: 謎…  (ID:lVMqLxt3okM) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:24

    塾に直接問い合わせしても「半々です。」としかお答えしないと思います。
    入塾の際も説明会でも同じ回答でした。

    実際は私立コースでも難関私立コースの合格率が高いようですね。
    合格された難関私立コースのお子さんはおそらく辞退されますから、私立コースと公立コースからの合格者のほとんどは繰り上げ合格者が多いのではないでしょうか。

    市進は公立コースを設けているなら、実際の合格者をきちんと公表してほしいですね。

  6. 【5341652】 投稿者: レモン  (ID:I7ZasdScPG2) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:45

    まあ商売ですから
    授業料は確保したいところです

    公立は小6夏以降、戦力分析としてAランク、Bランク、Cランク…とランクに分けます。
    でCランク以上を合格させようとします。
    Dランク以下は期待できないのですが、退塾はさせずに支払ってもらいます。
    そんなもんです

    でもAランク、Bランクは絶対合格させようと頑張りますからまあ素質だと思います

  7. 【5341791】 投稿者: 気になる  (ID:QwapLfHkeGM) 投稿日時:2019年 03月 03日 12:23

    みなさま、ありがとうございます。
    実は塾に直接「東葛コース」と「県千葉コース」の実績を聞いたことがあったのですが、言葉を濁されてしまいました。そのときの印象だと数名いるかどうかなのかな、と感じましたが、本当にそうなのかもしれませんね。
    そして、やはり私立難関校狙いのほとんどが辞退されるのですね。考えていたより繰り上げ数が多そうで驚きです。

    私立コースと公立コースの2つを通っている子たちがいるのは新しい視点でした。我が家では過剰すぎて無理そうですが、それをがんばりきれる子たちは、確かに最強でしょうね。
    私立と公立中高一貫では明らかに対策の仕方が異なってくると思う中、2つの合格を勝ち取っているお子さまもいて、すばらしいなぁと思います。

    引き続き、公立中高一貫校対策について、
    こんな状況でしたよとか、こんな勉強しましたよ、など情報がありましたら、参考にさせていただきたいので教えていただけると助かります。(かなり後からのコメントになっても構いません。長い受験勉強期間ですし、〆ないことにさせていただきます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す