最終更新:

2
Comment

【5346470】中学入試研究会

投稿者: 6C保護者   (ID:CWpa.w.iMKg) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:49

中学入試研究会のお知らせが来たのですが、
これは参加した方がいいのでしょうか?

入試問題の傾向と対策を分析します。と
ありますが、学校によって違うと思うのですが
行く価値はあるのでしょうか?

去年参加した方等いましたら、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5347485】 投稿者: 市進卒業  (ID:9vz9p9WcphE) 投稿日時:2019年 03月 07日 17:23

    すみません、まだ1年前の事なのにあまりよくは覚えていないのですが…

    最初に、人気の出た学校、入試制度に変更があった学校、全体的な入試動向の変化、等についてのお話。
    その後教科ごとにいくつかの学校の入試問題を例に解説がありましたが、それが個人的には面白く、あっという間の時間でした。
    それらを元にどんな事に注意して学習すれば良いか、もう時間のない6年生でなければこんな事に時間を使うと良いですよ、とかのお話も。
    これから受験までの1年の大まかな流れについてもお話がありました。

    プレップ用とは分かれているので全て無駄になるわけではありませんが、F以外の子が対象とする学校は幅広いので、自分の子には関係ないなぁと感じるお話もあるかもしれません。
    ただ、学校によって違うのは確かにそうですが、実際には1校のみ受験なんてことは推薦や公立で決まる以外あまりないですし、全体の傾向を知っておくのは今後の学習のために良いことだと思います。

    ご自身で情報を集められる方ならば必要ないのかも。
    私はその自信がありませんでしたし、行かずに不安になるのも嫌でしたので、参加しました(笑)
    配布資料は後日教室からいただけると思います。

  2. 【5348264】 投稿者: 6C保護者  (ID:CWpa.w.iMKg) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:20

    市進卒業さん、ありがとうございます。

    日程が合わなく、参加できるか微妙なので
    心配していました。
    資料を貰えるよう、教室に連絡して見ようと思います。

    お忙しい中返信ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す