最終更新:

180
Comment

【5372073】【2019年度】6年生のお部屋

投稿者: 春風得意   (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:57

2019年度 新6年生 (2019年12月〜2020年2月受験組)のお部屋です。

いよいよ受験学年となりました。
こちらが有意義な情報交換の場となれば幸いです。
もちろん、独り言や質問なども歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

喜びの桜が満開に咲き、笑顔で来春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【5481710】 投稿者: 春風得意  (ID:HE.Xmj0H.D2) 投稿日時:2019年 06月 22日 20:58

    皇潤様

    そうですね、そこは敢えて書いてないのですが、言うなればクラスの子達の宿題への取り組みの現状と6年生としての自覚でしょうか。先生やクラスによりチェックしない事にそれぞれお考えがあっての事かと思いこうだと決めつけて欲しくないため書いておりません。ご理解頂けると嬉しいです。

    初受験様

    我が子の感想は、算数はイマイチ…理科は簡単だった!国語は前回と難易度変わらず、社会はまあ普通…とどうなのかわからない感じでした…。
    今さっき解き直しをしましたが、こちらは理科以外は前回とあまり変わらずで同じく平均点が気になるところです。


    そういえば、夏前の学習法説明会とはどんな感じなのでしょう?チラホラと情報が入るものの詳細はまだわからず。我が子の教室は会場が松戸?と聞いてきたみたいですが、行ったことがないので親も付添いで参加なのでしょうか?謎は深まる…(問い合わせればよいのでしょうけど笑

  2. 【5481986】 投稿者: 鳥語花香  (ID:pfBWftF6KhI) 投稿日時:2019年 06月 23日 05:35

    最初の方でレスした者です。
    上の子が市進で中学受験を終えたのでその経験から。

    夏前の学習法説明会は、周辺の教室の子たちが一同に集められて市進卒業の先輩から話を聴いたり、簡単な理科の実験とかする会のことかな?と思うのですが、合ってますか?

    上の子が6年の時も、昨年先輩として呼ばれた時も松戸の市民会館で行いました(松戸市内の教室に通っていたので)。親は入ることはできず子どものみの参加でした。市進を卒業した先輩から体験談を聴いたり、質疑応答があったり、先輩から「ガンバレ!」のメッセージ入りの市進うちわ(笑)をもらったりしました。その場でできる簡単な理科実験とかもあって、子どもは普段の授業とは違って息抜きみたいな時間を過ごしてきました。実際に市進を卒業した先輩の話を聴いて「ますます頑張らなきゃ!」という気になって帰ってきました。
    その日は教室での授業はなく解散だったのですが、同じ教室の子数人で自習のために教室に寄っていたと思います。

    割と印象深い会だったようで、昨年自分が先輩として応援する側で呼ばれた時は、今度は後輩のために役に立ちたい!と張り切っていました。

    恐らくこの会のことだと思うのですが、もし違ったらごめんなさい。

  3. 【5482865】 投稿者: 春風得意  (ID:H0ezqfwVxrc) 投稿日時:2019年 06月 23日 22:10

    鳥語花香様

    ありがとうございます!(ご無沙汰しております^^ )まさにその会の事でした!我が子からの情報は「道も狭いし駐車場もないので車で来てはいけない」「会場は松戸らしい」「先輩の話を聞くらしい」「その日出席できなければ後日担任の先生とマンツーマンで内容を伝えられる(嫌だ)」と情報を小出しにされて「???」な状態でした。とても助かります…!
    親は参加不可なのですね。松戸までは何度か乗換があるため1人で行かせるという訳にもいかず、近場で時間を潰す事になりそうです。これがわかっただけでも大変有難いです…!

    上のお子様のお話もありがとうございます!とても印象深い会だというのが伝わり、行かせるのが楽しみになりました!
    ありがとうございました!

  4. 【5483774】 投稿者: 鳥語花香  (ID:pfBWftF6KhI) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:14

    覚えてて下さって嬉しいです!
    先生とマンツーマン(嫌だ)はじわじわと笑えました。
    松戸…ぱっとしない街ですが、ヨーカドーにはスタバ、カフェドクリエ、アトレにもスタバ、タリーズ、ヨーカドーの隣にはサイゼリアなど一般的な?カフェや飲食店はある感じです。松戸散策をお楽しみ頂けるとよいのですが。。(^^;

    我が家の小6女子は先月市進から他塾へ転塾しました。本人の強い希望あっての転塾ですが、私が市進をとても気に入っていたので市進で卒業できなかったことが残念です。現中2の上の子は市進で卒業しておりますので、また何か情報提供できることがあればお邪魔させて下さい。

    これから迎える夏の天王山、秋の過去問対策に4か月連続の模試。千葉県は早くて12月から入試が始まり、1月の本番。本当に駆け抜ける日々です。お互いに2月を笑顔で迎えましょうね!!

  5. 【5486897】 投稿者: YからI  (ID:Zjoikphkl.M) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:22

    来年以降見に来られる方への参考に。

    定例  第1回   第2回   第3回

        平均    平均    平均
    算数  87.0    69.6    74.6
    国語  79.4    89.6    101.4 
    理科  65.8    60.7    62.8
    社会  74.9    66.4    56.7
    4科  307.3   286.7   296.0
    受験者 1737人   1711人   1669人

    国語がずいぶん易しかったようですね。うちの子も、選択肢数問ミスのみで過去最高点でした。が、算数と理科でやらかしてしまい、4科では過去最低になってしまいました。
    ケアレスミスと打たれ弱いメンタルを何とかするいい方法があったら知りたいです。

    そして、受験者数が1700人切ってしまいましたね。抜けているのがどの辺の層なのかが気になります。

  6. 【5488642】 投稿者: 市進聖者  (ID:6QTIxSrWsJw) 投稿日時:2019年 06月 28日 21:56

    少子化の影響で受験者が少ないのは仕方ないでしょう。

    市進は極太の教育を少数精鋭で展開します。

    ご安心ください

  7. 【5489703】 投稿者: 面倒見?  (ID:7eAuSml1kR6) 投稿日時:2019年 06月 29日 18:33

    質問しっぱなしで返信が遅くなり申し訳ありません。

    先生によるのでしょうか。
    先生には伝えました。以前も伝えたことがあるのですが、変わりません。
    何よりも我が子にがっかりなのですが、先生も放置せず言ってほしいです。
    何回も言うのも気が引けます。
    宿題をやらないので、ホームタスクチェックが当然できていないのですが、話を聞くと答えを書いて終わり?になっているようで、それでは意味がないような気がしています。
    こちらも他の校舎ではどうですか?
    先生の当たり外れなのかなと悩んでいます。

    お子さん、この時期に転塾されたんですね。
    1番の理由は何ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    下の子は違う校舎するか違う塾にしようかと思い始めています。

  8. 【5490028】 投稿者: 場違い?!  (ID:jjk4Ln4QHck) 投稿日時:2019年 06月 29日 23:09

    うちはイケイケの大手から「この時期に」市進に転塾してきました。
    どの塾が子どもの志望校に近道か我が家なりの結論でした。
    市進の担任の先生に
    「こんなに素晴らしい合格実績をお持ちなのに、どうしてもっと宣伝なさらないのですか?」
    と面談の際に伺いましたら、
    「この地域とこの教室がとても好きなので、今の規模が教えるのにちょうどいいんです」
    とお返事が返ってきました。

    市進に来るまではYで算数偏差値70まであと少し!でしたが、
    市進に来てからYでも〇〇でも70を越して安定してきています。

    お子さんの学習に対しては
    「プレジデントFamilyプレデントムック 中学受験大百科2019完全保存版」
    がお勧めです。

    最初、私が志望校の合格者数に不安があって市進以外を選んでしまいましたが、
    分母の数の大きな違いに気づき、意外(市進の先生ごめんなさい!)にも
    市進の合格率の高さを知り、転塾してきました。凄いですよ。6Fの実績。
    何とかうちも実績を残せたらいいのですが(汗)

    あと、市進を選んだ1番のポイントは、志望校の先生に個別相談会で
    相談した回答と、全く同じ回答をした塾は市進だけでした。
    市進は担任の先生と教室長の先生と2人共が同じ回答でした。
    大手を辞めた理由の根源にこの回答の件があったのも事実です。

    どこの塾が合うかご家庭や志望校で大きく違うのに体験談を長々と
    失礼しましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す