最終更新:

180
Comment

【5372073】【2019年度】6年生のお部屋

投稿者: 春風得意   (ID:eRv71A2yKRc) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:57

2019年度 新6年生 (2019年12月〜2020年2月受験組)のお部屋です。

いよいよ受験学年となりました。
こちらが有意義な情報交換の場となれば幸いです。
もちろん、独り言や質問なども歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

喜びの桜が満開に咲き、笑顔で来春を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【5490378】 投稿者: YからI  (ID:Zjoikphkl.M) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:26

    私も場違いだったらすみません。

    うちは、上の子の中学受験でお世話になった近所の補習系個別に通っていました。たまたま、中学受験経験ありの学生さんがいたので、Yテキスト使用で、算数だけ(国理社はYテキストで自学)。ところが、その学生さんが諸事情でやめてしまい、中学受験、断念か転塾して本格参戦の2択になってしまったのが転塾の理由です。

    市進を選んだ最大の理由は以前も書きましたが「近かったから」。
    他は

    ・Y、S、Wだと最上位クラスには入れないが、Iだと入れるので、少しは手厚く見てもらえるかなと思った。
    ・入塾前に対応した先生が、こちらの事情をよく汲んでくださった。
     (入塾して1か月で異動してしまいましたが)
    ・近いので友達が何人か通塾していた。

    といったところです。


    実際に通わせてみての感想は

    ・先生ごとの差が思った以上に激しい。文系と理系で成績差が開き始めていてちょっと不安(理系の先生が物足りないから余計に)。
    ・面倒見は、まあこんなものかな、という程度。最初に集団塾なのでそんなに期待しないでください的なこと言われてたし。国理社を塾に見てもらえるようになったので、親はだいぶ楽になった。
    ・思った以上にクラス内の子供のレベル差が下の方に大きかった。入塾前は「いいライバルが数人います。切磋琢磨してモチベーションも上がると思いますよ」って言ってたのに、ライバル候補数名がやめていてうちの子は大した成績でもないのにクラス最上位層に。慢心して宿題の手を抜くように(泣)
    ・クラスのレベルが微妙なのに、やたらと「御三家チャレンジ渋幕本命プラン」を薦めてくる。うちは入塾前から「渋幕チャレンジ御三家ちょい下と市川本命」って言ってるのに。先生が変わったせい?
    ・子供の成績は入塾以来理系が下降気味。先生曰く「本人のやる気」のせいらしい。入塾前の先生は「やる気に関しては任せて下さい」って言ってたのに(泣)

    と、親はどうしても厳しめに思ってしまうのですが、子供自体は面倒くさがりながらも楽しそうに通っているので、総じてまあいいかなあ、という感じです。

    愚痴が多いうえにあんまり参考にならなくてすみません。

  2. 【5490678】 投稿者: 市進聖者  (ID:V1rjlrULjRo) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:12

    これから市進の先生方のギアが入りますから大丈夫です。
    とにかく市進を信じてついていけば勝ち取れます。
    市進の先生の劇場です

  3. 【5501407】 投稿者: 面倒見?  (ID:b7L0Xo2qCSI) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:45

    皆さん返信ありがとうございます。

    うちは皆さんのようにFではないので、塾はこんなものか。と思いつつ模索していこうかと思います。
    あっという間に夏休みですね。
    時間の流れの早さに親ばかり焦ります。

  4. 【5506529】 投稿者: 時代の流れか…  (ID:wslenXpanVg) 投稿日時:2019年 07月 13日 20:05

    時代の流れか先生への尊敬の気持ちがあまりに薄いですね。
    Fだからとかそうでないとかじゃなくて、市進の先生はみんなすごいんです。
    こんなもんじゃなくキチンと先生に弟子入りしていけよ

  5. 【5509705】 投稿者: 市進学院  (ID:jPMf85oZPfQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:56

    もうだいぶ前の記憶になるので、あやふやな部分はご容赦願います。

    市進を選んだ理由は単純で自宅に最も近かったからでした。市進は可能であればやはりFクラスですね。学費は同じでも20時まで授業があったように記憶しています。但し、その内容は高度かつハードで、クラス落ちもおり最後まで残った生徒は渋幕受験レベルに到達していたでしょう。息子はクラス落ちしたのでした。通常のクラスは19時までと短時間ですが、裏を返せば自宅学習時間が多くなり親がフォローしなければなりません。

    まだまだ小学生の子供でタイプも様々、先のことは見通しできません。その後息子は現役で東一工クラスに進学していきました。油断せず精進を続ければ中高一貫校は威力を発揮しますね。

  6. 【5509836】 投稿者: 5年生親  (ID:5oxYvmXZklo) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:28

    クラス落ちとは息子さん何月ぐらいにクラス落ちしたのですか?
    その後のモチベーションは大丈夫だったでしょうか?(泣)
    塾としての方針も分かりますが、なら6年に上げるときに何故Fクラスにしたのかと?
    こちらはまだ5年ですが、きっと6年になったら成績に一喜一憂するだけでもしんどいのに、更にクラス落ちしたら受験までのモチベーションが保てるのか心配です
    クラスに落とされる事もですし、下のクラスの中に入ってやっていかなくてはならないのですものね?
    今更塾を変えることもできないですし
    そんな嫌な緊張感をずっと持たなくてはならないのなら最初からCクラスでいいかも、と思いました

  7. 【5509970】 投稿者: YからI  (ID:Zjoikphkl.M) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:46

    春風得意様

    松戸の学習法説明会はいかがでしたか?
    こちらは、別地域で6Fの子達を集めて難関中合格者懇談会というのが行われました。併せて、合同授業も少しやったみたいです。
    うちの子は他教室の優秀児たちに叩きのめしてもらって帰ってきました(笑)
    そして、何故か女子御三家のOGさん達の体験談をたっぷりメモして帰ってきました(汗)せめて渋幕とか千葉中とかメモしてほしかった(泣)
    いい刺激になってくれたらと期待していたのに、うちの子は相手が難関中過ぎて自分ごとに捉えられなかったようです。残念。

    息子談「勝負の夏?俺は負けたな!」(なぜかドヤ顔)
    うちの子のやる気スイッチの場所が本気で知りたいです…

  8. 【5524738】 投稿者: 春風得意  (ID:h2VA8/4/fwM) 投稿日時:2019年 07月 30日 15:00

    皆さま夏期講習のお弁当作り等々お疲れ様です!
    梅雨も明け、今日に真夏の暑い日が続いておりますので、体調を崩されませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。

    鳥語花香様
    丁寧なお返事くださっていたのに…申し訳ありません。ご無礼をお詫びいたします。。。(>人<;)
    お嬢様が転塾なさったとのこと、時期が時期だけに色々悩まれたのではとお察しいたしますと共に、お嬢様のご希望とのことで意思を強く持ち決断できるという事に、頼もしく思ったりもいたしました。塾が違っていても目指すところは同じで、親の私たちも我が子の幸せを願う同じ立場です。これからもどうぞ市進の先輩として、また同じ2020年組としてお付き合いいただけたら幸いです!共に笑顔で2月を迎えましょうね!

    YからI様
    レスポンスが遅くなり大変申し訳ありません!
    やはりこちらも6Aと6Cは合同、6Fは別でした。先輩方のお話は東葛中、東邦中、(あれ?あとどこだったか失念中…すみません6Cの範囲です!)などに合格された方のアドバイスや体験談が大変役立ったようです!あととにかく睡眠時間を確保するように言われてきたと笑 それだけはしっかり守りそうな予感…(いや、いいことですけどね!)
    こちらも理科の合同授業のようなものがありましたが、「復習にもならない基礎的な知ってることばかりでつまらなかった。もっと違うこと知りたかった…」と理系な我が子は言ってました。しかし仲間でありライバルでもある普段お目にかからない別教室の子たちに会えて刺激をもらったようでした。
    やる気スイッチ!難しいですよね。下手にこれかな?と押すと地雷だったりするので大変で…。私も正解がどこにあるのか知りたいです…(私自身のスイッチも含めて笑


    長文になって申し訳ないのですが昨日のナビゲーション模試いかがでしたでしょうか?我が子は理系は簡単だった。今回国語が難しくて社会は普通とのことで、理系は平均点が高く出そう?という感想でした。算数は解き直しをした際に満点だった子や間違いが1問だけという子が周りにいたそうで…。他のスレでナビ模試は難しくして夏期講習最終日の模試で簡単にし成果が出たと思ってもらう的なことが書かれていたように思いますがやはり当てにならないですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す