最終更新:

43
Comment

【5754320】迷っています。

投稿者: ななこ   (ID:2oqFApLgx66) 投稿日時:2020年 02月 17日 01:34

現在小学4年でNに通っています。
大変忙しく(テストが多く授業もどんとん進んでしまうため、目の前のことをやるのに精一杯で、週末も心が休まらず、時間的にもテストの振り返りや苦手なことをする時間が取れない)
我が家は難関校までは考えていないので、小学生らしい生活も送らせてあげながら、もう少しスローペースでじっくり勉強出来ないものかと市進への転塾を考え始めました。
と同時に、、、Nのやり方についていこうと頑張っているから今の成績があるのでは?という思いもあり、なかなか転塾に踏み切る勇気も出ないでいます。
市進に通っている皆さん、市進どうでしょうか?!
他の塾から転塾した方などのお話を聞いてみたいです。

また、近所に市進が2校あるのですが、どちらもかなり少人数でした。。出来れば少し大きめの校舎にかよわせたいのですが、総武線(千葉県)でおすすめの校舎はどこでしょうか?!

よろしくお願い申し致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5809793】 投稿者: ななこ  (ID:5TFfSPRHlLY) 投稿日時:2020年 03月 26日 02:42

    コメント気付くのが遅くなり申し訳ございません。
    我が家も今、二人三脚で勉強していますが、穏やかに勉強するのは難しいです(-.-;)そしてNでは現在クラス30名ほどいて、うちの子ははお客様のように過ごしていると思います^ ^;
    なので市進の手厚く少人数生で、生徒をよく見てくださるという口コミに大変惹かれています。
    一度1番近い市進に体験に行きましたが、5人くらいしかいなかったようで、あまりの少人数(いつもNで一学年100名ほどの中にいるので)で、転塾を嫌がったため、隣駅(すこし大きい?)の市進に体験に行ってみる予定です。コロナで大変ですが、がんばりましょう!!
    コメントありがとうございました!^ ^

  2. 【5812420】 投稿者: 琉弥  (ID:.j.SuvcRgsM) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:53

    正直おすすめ出来ません。市進で受験し某私立に行ったものです。
    少なくとも本八幡校は私の教師だった人がいるのですが…おすすめはできまsn…
    少し前までは海浜幕張に凄い理系の先生がいましたが現在は退職されたということですので特別どこがいいかというところはないです。

  3. 【5813750】 投稿者: ななこ  (ID:SRPjFHI1RV6) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:33

    コメントありがとうございます!
    市進は通われてる方皆さん、いい塾とおっしゃっていますが、具体的にどの辺が気になったのでしょう?!

  4. 【5866946】 投稿者: 市進も有りかも  (ID:k43xOE43bQ2) 投稿日時:2020年 05月 05日 13:33

    1クラスあたりの市進の生徒数と他塾の生徒数はかなり違うんですね。
    言い換えると市進自身の人気が無い証拠?(定例の受験者数も全く違う)

    千葉県私立中学の中堅校にターゲットを絞るなら、市進も有りかも。
    ただし6年になるとドンドン授業が進んで行き、両親のフォローが無いと、置いてきぼりになります。

  5. 【5866986】 投稿者: 元6F親  (ID:r7axu5sYNkE) 投稿日時:2020年 05月 05日 14:01

    数年前に終了した者です。
    今は下の子が在籍していますので書かせていただきます。
    うちは上の子が6Fというクラスに在籍していました。
    千葉県でいうと東邦以上を狙うクラスになると思います。
    そのクラスですと、親の負担どころか後半は家にすらほとんどいない状態でした。
    (夏は塾で12時間近く過ごしていました)
    先生を信じて全てをお任せする状態でしたよ。
    Cクラスだと塾時間が6Fに比べると短いようなので、やはり親のフォローが必要になってきてしまうかもしれませんね。

  6. 【5868770】 投稿者: ななこ  (ID:UEfrOneQDFc) 投稿日時:2020年 05月 06日 23:38

    スレッド立ち上げた者です。
    皆様コメントありがとうございます!
    転塾を迷っている間にコロナの休校に入ってしまい、体験が出来ずにまだNに在籍しています。。
    先日休校中でも入塾テストは受けられるとのことでしたので受けに行き、学年担当の先生?ともお話しまして、やはりうちの子には市進の方が合っているのでは、、と改めて考えているところです。
    しかしここにきて、子供が転塾を嫌がるようになりました。Nのテストの多さにはついていけませんが(多いと月3回)、塾愛があるようで、、、(^^;;
    性格的には絶対に市進の方が合っていますし、目指すところも千葉県中堅校もしくは千葉県よりの都内中堅校です。
    子供の好き嫌いを取るか、合う合わないを取るか迷います。
    市進の体験が出来れば、子供もまた考えが変わるかもしれませんが、いつ授業が再開するのか、、、 迷っている間もそれぞれの塾で授業は進んでしまいますし、、、毎日悶々としています。

  7. 【5868902】 投稿者: とおりすがり  (ID:O6C/zcb0GKM) 投稿日時:2020年 05月 07日 04:54

    市進は他塾より転勤が多いです。だいたい1年から3年ぐらいのスパンで移動してしまいます。
    四年生の時に「いい先生だ」と思っても、その先生が入試まで担当する可能性は極めて低いですよ。

    また、どこの塾でもほとんど同じ対応になると思いますが、本人が嫌々来ている場合は、基本は放置です。退塾の申し出があるまで放置です。

    少くともその塾にいって勉強頑張ろうという意識は保護者が持たさないとお客さんとして放置です。
    下手に踏み込んだ指導をしてクレームに発展したり裁判沙汰になるケースも昨今は増えていますし、退塾の時期が早まる場合もあるので、上司は講師に放置を指示します。これは市進に限った話ではありませんが。

    以上から考えると今の塾でいることの方が良い気がします。

  8. 【5869910】 投稿者: なつめ  (ID:W8f.pa5I01o) 投稿日時:2020年 05月 07日 23:29

    小6の子どもが市進の一番下のクラスにいます。うちは受験したくない子どもで、だからこそ私立に入れておきたいという考えなので、今の位置に納得なのですが、この塾は一番上やせめて2番目のクラスに入れるなら、すごく手厚く見てくれると思います。ですが、一番下だと・・・かなり放置です。春期講習もうちの子はお昼に終わって喜んで帰ってきましたが、一番上のクラスの子たちは午後からもやっていたようです。そのクラスの子が塾の合格実績をたたき出すので、塾が力を注ぐのは当たり前ですが、熱意の違いがちょっとむなしくなります。自分の子がやる気ないのがいけないんですけどね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す