最終更新:

40
Comment

【5811782】4月分月謝について

投稿者: 気になったので   (ID:FgP95ZHIUJo) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:53

はじめまして
子供のいばしんへの通塾が始まって2年目になります。さきほど月謝確定のメールがきたのですが昨年は4月分の月謝がなかったように思いました。昨年は引落ミスかと思いカレンダーを確認すると4週で1か月とカウントするのと2月の開始が中旬から開始したこともあり、2月下旬から3月の中旬が4週が2月。3月の下旬から春期講習を挟んで4月上旬が3月分。その次が5月となっており、4月下旬と5月上旬(GWはお休み)。6月は5月下旬と6月上旬。7月が6月下旬から7月上旬(夏季講習前まで)分となり4月の月謝の引落はなかったと記憶しています。茨進にお子さんが通っておられる方で、今年から月謝について変更があったなど、知っておられる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5848246】 投稿者: 森  (ID:uo/2feY7CNk) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:01

    教室へ電話されましたか?
    コールセンターですか?
    我が家も言いたいのですが今後を考えるとコールセンターの方がいいのかと考えています。
    差し支えなかったらどのような返答だったか教えていただけないでしょうか?

  2. 【5848500】 投稿者: 恥知らず経営  (ID:aITey0qb5Uk) 投稿日時:2020年 04月 22日 07:59

    皆さん、コールセンターにではなく消費者センターに連絡をいれてください。
    まず、市進と皆さんとの間で結んだ契約は政府の要請があったとしても市進側に履行の義務があります。履行ができない場合は料金の返還に応じる必要があります。
    対面式の授業を希望していたが映像授業の視聴で対応されたという場合も一部料金の返還義務が発生します。
    もちろん契約上の授業時間を市進側の都合で短くした場合も、1分あたりの返還を求めることは可能です。この返還に応じない場合は消費者庁が行政指導や行政処分を行います。
    泣き寝入りをせずにきちんと主張してください。
    消費者センターに氏名を伝えても、それが本人の了承なしに市進に伝わることはありません。
    市進でのZOOMの授業時間を見ましたか?
    一回120分の授業時間が60分に変更されています。
    保護者を舐めているとしか思えません。最低でも半額は返金するべきです。
    この現場を汚す方針が今の市進の経営陣の決定なんです。どうか泣き寝入りをしないでほしいと思います。声をあげてください。
    演習時間をカットしていますとか何とかいってくるかもしれませんが、カットした分の授業料金は返還するのが当然です。もともとの授業料金は演習の時間を含んだ授業時間のものなんですから。

  3. 【5848529】 投稿者: 塾も大変でしょうが・・・  (ID:m9YasnrImgI) 投稿日時:2020年 04月 22日 08:41

    具体的、最終的な回答はまだいただいておりません。
    どこに連絡したかは個人が特定されるため控えさせていただきます。
    提言は記録に残すため文書にしました。

  4. 【5848609】 投稿者: 森  (ID:0UGv2/kwRZQ) 投稿日時:2020年 04月 22日 10:16

    特定の可能性がありお話がしづらいなか、ご返答ありがとうございました。
    でも他にも声をあげている方は多数いそうですね。

    恥知らず経営さんの言うことには賛同しかねる部分もあります。
    授業時間には問題を解く時間も含まれて2時間と解釈していますので、映像が60分だとしても、一時停止をして問題を解くのを繰り返せば2時間ぐらいかかりますよね。
    授業中に2時間ずっと説明ではないので。
    ただ映像だと同じ学年等の立場の生徒は1つの映像を用意すれば何人でも見られるわけで、先生方の人件費を考えると割高に感じます。

  5. 【5849129】 投稿者: 恥知らず経営  (ID:BYmT95pJFIQ) 投稿日時:2020年 04月 22日 17:06

    あー、えーとっですね。森さんに返信ですが
    Zoomはテレビ会議用のアプリケーションなので
    Zoomを使った授業というのはテレビ番組で言うと
    生放送番組のようなものです。あるいはテレビ電話のようなものです。ストップしたり巻き戻したりはできませんよ。
    このZoomを使った授業時間を映像授業と同じノリで当然のように短くして60分しか提供しない姿勢がおかしいと言いたかったのですが、怒りのあまり変な言い回しになっていたようです。失礼しました。

  6. 【5849204】 投稿者: 森  (ID:uo/2feY7CNk) 投稿日時:2020年 04月 22日 17:51

    一時停止というのは映像授業のことでした。
    通常授業=映像授業だということです。

    恥知らず経営さんは
    通常授業とzoomに関しての比較だったわけですね。

    zoomはあくまで国語だけなので、基本は映像授業のようです。
    やはり比較は
    通常授業VS映像授業になりますね。
    そうなった時も契約違反的なことにはなるのでしょうか?

  7. 【5849415】 投稿者: 恥知らず経営  (ID:Q63aaLdFC92) 投稿日時:2020年 04月 22日 20:16

    なると思いますよ。
    ちなみにZoomを使った授業は国語だけでなく算数、数学も行います。国語30分数学30分ですね。

    対面授業のつもりで入塾したのに、配信される映像を対面授業の代わりに見てくださいというのでは
    顧客に対する債務を履行したことにはなりません。
    先生が机間を巡視してわかっているかどうか確認したり、発問を投げかけて目の前で考えさせたり
    敢えて生徒とやり取りをしてやり取りのなかで気づきを与えたりということが対面授業には期待されます。映像授業をみているだけでは絶対に起こり得ないことが対面授業には含まれています。

    市進はどうするべきかというと
    「コロナの影響で、対面ではなく映像授業しか提供できません。授業料の一部を返還します。」とやるか
    「コロナの影響で対面ではなく映像授業しか提供できません。それでもよい方はそのまま在籍ください。そうでない方は全額返金致しますのでお申し出ください」とやるかではないかなと。
    さも当然のように映像授業を見せて、普通に授業料を請求するのは無理があります。
    この点は契約時に意図したサービスが受けられないので授業料の一部を返金するように主張してよいと思います。

  8. 【5850223】 投稿者: いのり  (ID:W8f.pa5I01o) 投稿日時:2020年 04月 23日 12:16

    ZOOMを使った授業の時間割、送られてきましたが、国語だけで1時間を週2です。うちは一番下のクラスだからかもしれませんが、上位2クラスはもっとコマ数も多く、他の教科もZOOMでやっている模様です。
    自分の子が勉強しないから仕方ないのですが、下位のクラスの子は上位クラスの子ほど映像授業、見ませんからね?うちでも3月はじめから見なさい、見ない、見るなら1.5倍速でさっさと終わらせる、などずっと言い争いになってますから。一番上のクラスの友達のお子さんは、映像授業を全部見終わったと言ってましたが・・・下位クラスの子こそZOOMで直接先生に呼び掛けてもらって、授業をしていただきたいのになあと歯がゆい思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す