最終更新:

136
Comment

【5827567】2020年度 新小4受験コース

投稿者: 4年男子母   (ID:UPp8leSuU82) 投稿日時:2020年 04月 06日 22:41

2月から市進小4受験コースに通っています。
今日、初めての定例試験でした。
結果は、2科目ともボロボロ。
平均点は何点位でしょうかね?

小4コースに通う皆様、何でも良いので情報交換しませんか? 
学校は休校、市進もこの先また休校になるかもしれませんし、みなさまといろいろ情報交換出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【5829638】 投稿者: Takashi747-400  (ID:jagrTFnmbhY) 投稿日時:2020年 04月 08日 11:46

    娘も今年の2月より市進小4受験コースに入塾しました(同級生ですね)。まだ始まって2か月ですが何とか付いて行っているようです。初めての塾通いとなり、親の私も分からないことばかりですが、このようなスレッドが立ちうれしく思います。

    4/6に春期講習後の試験が終わりましたね。国語と算数の2教科でしたが、いつごろ結果が出るのか、またどのように(順位?偏差値?など)成績のお知らせがくるのか娘も気になっているようです。
    勉強の進め方など情報交換させてください。

  2. 【5829959】 投稿者: 6年です。  (ID:JOErCr8Pky2) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:50

    今までは5日くらいで結果がでましたよ。
    土曜日に受ければ次の水曜日か木曜日には結果をいだきました。結果が出たことがメールでも知らされて、マイページから見ることもできます。こちらは詳しくは見ることができません。点数と偏差値くらいです。

    今の状況ですと、休校などでどうなるかわかりませんが。

    結果は…点数、平均点、最高点、偏差値、順位(男女別と全体)、受験者数。何度も受ければ成績のグラフ。
    各教科の問題別に難易度や個人と全体の正解率などです。裏に本人の解答用紙のコピーが付いていて。どこを間違えたか、確認できます。

    四年生ですとこれからですね♪頑張ってください。

  3. 【5830357】 投稿者: Takashi747-400  (ID:y.vKPwSW0UY) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:39

    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    意外と早く結果もでて、しかも色々な指標が示されるのですね。

    おっしゃる通りでこれからですね。
    娘と一緒に勉強しておりますがなかなか楽しいです。
    また教えていただけたら幸いです。

  4. 【5835001】 投稿者: 2023年組  (ID:/BmBppydVPc) 投稿日時:2020年 04月 12日 00:21

    初めまして!
    2023年組小4の娘がいます。
    本来ならば、春期講習で体験→入会予定でしたが、こんなことになってしまい、、、完全に乗り遅れてしまいました。
    塾が再開次第、体験に行く予定ですが、5〜6月ごろ入会出来たとして、ついていけるでしょうか、、、心配です。
    2月から授業はもう結構進んでしまっていますか?特に理科社会がどのような感じなのか心配です。

  5. 【5835195】 投稿者: 4年男子母  (ID:tTp7aSH5zTo) 投稿日時:2020年 04月 12日 08:43

    こんな状況になるなら、息子も2月から入塾させなければ良かったと思ってしまいます。
    休校中でも、月謝は変わりませんしね。
    理科、社会は、映像授業で進んでいますが、焦らなくて大丈夫です。
    市進は、4年生のうちは、国語と算数が中心に進むみたいです。
    問題は算数ではないでしょうか?
    休校中でも、算数はどんどん進んでいってます。
    映像を視聴していますが、息子はあまりやる気がなく、身に付いていません。
    塾が再開しても、塾での復習は基本無いようなので、本当に不安です。
    ご自宅で、算数だけでも最レベやトップレベル等の問題集をやらせてみてはいかがでしょうか?
    息子は4V10ですが、3年生から入塾している塾生とは全然レベルが違います。
    先日初めての定例試験を受けましたが、算数に限っては。最レベやトップレベルをやっていれば、高得点取れると思いました。

    我が家の地域は、コロナの影響で、夏休みの期間が2週間ほど短くなってしまいました。
    夏期講座もどうなることやらです。

  6. 【5835220】 投稿者: 終了組  (ID:yJbYXDfKcgE) 投稿日時:2020年 04月 12日 09:12

    この4月から私立に通わせている終了組母です。
    初めての通塾で不安もたくさんあるとは思いますが、小4の最初の単元はそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
    これから3年ありますしいくらでも挽回できる内容なので。
    市進の進め方は広く浅くから学年が上がるにつれて、同じことを深く掘り下げていきます。
    今きちんと身に付けておくに越したことはないのでしょうが、何度も反復されますので大丈夫ですよ。
    私は6年生の方が心配ですね。
    うちの子は6年時は6Fというクラスに在籍しましたが、毎日時間が足りないぐらいでした。
    6Fの中には5年生から入塾の子もいましたし、正直4年で好成績をとっても、学年が上がるにつれて簡単に逆転もされます。
    真の実力が試されていくのは5年の夏期講習後ぐらいかと。
    4年生ではあまり一喜一憂されずに、目の前の事をしっかり定着していくことに力を入れた方がいいかと思います。
    テキストはあるのでしょうから、映像できちんとこなして、質問はまとめておいて、電話がきた時に先生に質問されたらいいと思いますよ。

  7. 【5835702】 投稿者: 4V10女子  (ID:5Bw3iRdiG3A) 投稿日時:2020年 04月 12日 15:38

    初めまして
    うちは春期講習を経てから、入塾手続きを済ませたものの、一度も授業を受けられずに休講突入していまいました。
    色々と情報交換させて下さい。

    教材は頂いているので、見様見真似で自宅学習を進めていますが、色々と疑問点が出ています。
    国語は映像授業は無いのでしょうか?
    映像授業は、授業用のノート
    解きなおしや、ホームワーク、ベートレなどの問題は家庭用ノートにやるのでしょうか?
    また、学習カレンダーは結構ギッチリ詰まっている印象で、
    今は学校が無いのでこなせていますが
    学校生活との両立が恐ろしいです。

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す