最終更新:

19
Comment

【5852443】途方に暮れる

投稿者: 中学受験 まだ続けます?   (ID:k43xOE43bQ2) 投稿日時:2020年 04月 25日 00:24

コロナの影響で学校、塾とも行けずに2ヵ月近くが経過します。
本来であれば、今まで学習した基本問題のやり直しに注力し、基礎学力アップを目指す計画を立ててましたが、慣れない画像学習、自宅から外出出来ない事でのストレス。
この様な環境下で子供に勉強を押し付ける事が可哀想に感じています。
(通学、通塾が始まると遅れを取り戻そうと無茶苦茶なスピードになる筈)
皆さんは このまま中学受験を目指します?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5852679】 投稿者: どこも一緒  (ID:JfPAo3W7Pjw) 投稿日時:2020年 04月 25日 09:40

    みんな同じような状況ですし
    状況的にはみんな変わらないのでは?と思ってます。
    (すごくはなれた県外受験を考えているなら少し別ですが)
    この状況に耐えられない人は負けな感じ

  2. 【5852847】 投稿者: ハンガー  (ID:W8f.pa5I01o) 投稿日時:2020年 04月 25日 11:44

    うちは小6ですが公立中でうまくやっていけるタイプではないので、中学受験させます。映像授業も見ないですし、入れてもらえる中学に入れてもらえれば、というレベルですが。もともと家で勉強しないので、通塾していることが重要だったのですが、それもなくなったので、多くは望みません。今は国語のみオンライン授業になりましたが、4科目やってもらえればなあと思っています。

  3. 【5852867】 投稿者: 個別  (ID:aZJxe1gzjc2) 投稿日時:2020年 04月 25日 11:56

    入口全開だけど個別の方はやってるよ。

  4. 【5852902】 投稿者: 中学受験 まだ続けます?  (ID:k43xOE43bQ2) 投稿日時:2020年 04月 25日 12:14

    ハンガーさんの「多くを望みません」に賛同です。
    当初は「少しでも偏差値の高い中学」を目指していましたが、最近は「なんとか合格出来る中学」にトーンダウン。
    塾側もこんな状況では子供任せてになってしまいレベルアップは難しいのでは…と考えます。
    中学受験を回避し、高校受験でチャレンジするべきかと…☺

  5. 【5853102】 投稿者: 中学受験  (ID:feXtjcRmFw.) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:43

    中学受験回避で高校受験するにしても、
    引き続き、中学受験するスケジュールで勉学に専念したほうがよいかなと思います。
    ただ、塾代は正直、映像授業のみで、お値段は変わらずは6年は高額ですので、塾を継続するかはご家庭の判断によるかとは思います。

    市進は進度が遅いため、数学はまだここから習うこともありますが、ほかの教科に関してはこの時点で、志望校の学校の過去問対策等でもよいかもしれません。

    同じ問題は出ませんが、傾向は同じだったりしますので、その傾向については親が事前にすべての問題に目を通し、リストアップし、研究しておくのも大事です。塾任せのままですと、この傾向の研究に時間がかかり、入試までに間に合わないので、お子様に勉強させるだけではなく、親も一緒に勉強されることをお勧めします。

    もし、中学受験しなくても、この一年間で勉強したことはとても貴重です。
    中学受験の勉強してない子に比べると、はるかに、先の勉強しており、中学が、公立であっても、本当に優位です。数学に至っては、中学3年で習うような問題も解けます。現に、多くの私立中高一貫校が、中3までの数学を中1で終わらせます。それだけの勉強をいましているのです。

    英語の勉強はしておりませんでしたが、勉強する習慣があったので、苦労せずに、英語も入っていけています。

    受験が今年はどうなるか不安ですが、受験するつもりで励んでおいたほうが、今後のためには本当に良いです。
    中学に入ると、さらにたくさんの課題も出されますが、中学受験してきたことで、それをこなせる能力を持っています。

  6. 【5853262】 投稿者: 中学受験 まだ続けます?  (ID:k43xOE43bQ2) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:02

    中学受験さん
    コメントありがとうございます。
    書き込み内容に共感しています。

    この様な環境下で、中学側は今までと同様な範囲、レベルで試験問題を出すんでしょかね?
    (小学校にもよりますが未学習範囲が多い筈)
    (小学校レベルは元々想定しておらず、進学塾レベルなので同様レベルで出題? でも塾も閉鎖中)
    中学側はどう考えてるんでしょうか

  7. 【5853283】 投稿者: オンライン説明会  (ID:PLaov4dTUoI) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:18

    これから、だんだん中学側のほうも、オンライン説明会を開催する予定で動いていますので、そういったことも質問できるとよいですよね。

    入試自体、できるのかどうか、
    学校側も誰もまだ予測できないと思いますが、
    もし、受けれるとなったときのために、準備はしておいたほうがよろしいかなと。

    算数がとにかくまだこれから、さらに追い込みなので、お子様は辛いかもしれませんが、
    わからないところは、FAXや電話で、聞くようにして、なるべくスケジュール通り、進めておいたほうがよいです。
    当面、対面での授業は難しいでしょうし、再開した際にそこからスタートできるように、辛いかもしれませんが、準備したほうがよいです。

    例年通り、もし入試があるなら、過去問に取り組んでいかなくてもならないですし。

    ただ、本当に入試がどうなるかわからない状態ですから、親もお子様も辛いですよね。

    我が子は、上が中高一貫校の中学生です。
    先生方から、休校でも、カリキュラム進めるように言われてます。学校に行けるようになったときに、遅れがないように、自宅で進めておきなさいと言われてます。わからないところは、先生にズームやメールで聞くようになっています。

    中学になっても、英数のみ、市進を続けており、市進の映像授業もオンライン授業も受けてますので、学校の課題がわからないことは、今のところ、ないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す