最終更新:

20
Comment

【5936533】速読講座について

投稿者: てぃー   (ID:6YfW.tco0jc) 投稿日時:2020年 07月 07日 18:47

4年男子の親です。

ムスコが通っている校舎の先生から速読講座の受講を勧められています。
塾の先生からは、
"読解力向上のため"
"7月は無料キャンペーンなので"
"半年から1年受講すればかなり早く読めるようになる"
"6年生になってからの受講は忙しくて負担になるので、余裕がある今のうちに"
などなど、再三勧められます。わざわざ電話をかけてまで。

正直、ムスコは国語が苦手なので(特に音読)、読解力が伸びるのであれば受講してもよいかと思っています。
ただ、中学受験で速読を実施している塾は市進以外聞かないので、ホントに効果があるのか分からず、迷っています。

そこで、速読講座を受けられた経験があった方の経験、感想、効果のほどをお聞かせ頂ければと思い書き込みました。
アドバイス宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6002307】 投稿者: 元市進生親  (ID:sWjhA6Ft6kY) 投稿日時:2020年 09月 01日 16:59

    うちは2年前に中学受験を終えました。
    速読は国語が苦手のお子さんが藁をもつかむ気持ちで始める事が多い印象です。
    個人的な感想ですが、速読で読解力に繋がるのかは疑問です。
    元々読解力のある子が読むスピードをあげるのに適しているのではないかと思っています。
    読解力に弱いお子さんはやはりコツコツと様々な文章を読み、1つ1つ理解していく方が力がつく気がしますね。

  2. 【6171817】 投稿者: 速読について  (ID:X0DyiRCOPd2) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:23

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    市進学院以外の塾生で速読のみ通っている方はいらっしゃいますか。速読講座があるのは近くだと市進学院のみで今検討しています。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【6391946】 投稿者: pn☆  (ID:RCJWH4GDBYQ) 投稿日時:2021年 06月 29日 09:36

    横スレ失礼します。
    四年生をもつ母親です。
    娘は国語だけでなく、社会・理科も最後までたどり着けないことが多々あり、、、
    国語は長文二つあるうち、まるまる一個読めないなんてこともザラにあります、、
    進学塾は別で属しているので、速読講座のみ受講したいと、考えております。
    効果などご存知の方がいらしたら、是非お聞きしたいです。

  4. 【6396153】 投稿者: てぃー  (ID:keDQG.E1CRw) 投稿日時:2021年 07月 02日 20:23

    pn☆様
    スレ主のてぃーです。

    息子は4年生の夏から半年ほど速読講座を受講しました。
    受講前は、国語の試験は最後の問題までたどり着けない(読みきれない)状態でした。

    速読講座はゲーム感覚で取り組めて、読む速さや理解度が点数化されるので楽しんで受講していました。2、3ヶ月で効果が出てきて、速く読めるようにはなっていました。
    今では国語は試験の最後まで読めて解答できるようになり、得意になりつつあります。

    ただ、6ヶ月も続けると飽きてきてしまったのと、別に読解のテキストに取り組んでいたので、速読が点数に100%結びついたのかはイマイチ不明です。
    しかし、ある程度の効果は実感しています。
    参考まで。

  5. 【6398878】 投稿者: よみたん  (ID:lQjdO/M0Lwo) 投稿日時:2021年 07月 05日 02:02

    うちの子も半年通わせましたが、元々読解力が無い子は全てをぶっ飛ばして読みます。後で内容を聞いてもあらすじさえも言えません。今は辞めて、新聞をコツコツ読ませています。
    ただ、昔から本好きな子は速読を始めてから驚異的に偏差値が上がっているようです。男の子は速読をやると内容をぶっ飛ばして読む傾向があるみたいです
     
    試しに始めてダメだったらやめればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す