最終更新:

4
Comment

【5938343】夏季講習のみの参加

投稿者: 親塾   (ID:i2dfWE0Fozg) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:09

はじめまして。子供は5年生です。

中学受験を目指していますが、習い事の関係で通塾はしておらず、パパ塾・ママ塾でやってきています(四谷大塚の模試で平均点前後の成績です)。

6年生からは通塾予定ですので、その前段として夏季講習に参加したいなと思っており、みなさまに教えていただきたいことがあります。

・季節講習のみの受講でも先生はある程度親身になってくださるものでしょうか?(子供や親からの質問に答えてくれそうか)
・季節講習のみの参加の方はいるものでしょうか?

先日入室テストを受けまして、応用クラスで受講できるとのことでした。普段は親子で黙々と学習という感じなので、集団塾での学習を経験するというだけでも良い経験にはなるかなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5939661】 投稿者: ハムスター  (ID:HTzRvoXkNtI) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:17

    初めまして。
    夏期講習のみの参加の方、たくさんいらっしゃると思います。

    実際に季節講習のみ受けた娘の同級生がいました。
    その方はその経験と結果を鑑みて集団塾ではなく個人塾に行きましたが、その時に市進の先生から貰ったアドバイスが今でも心に残ってるとおっしゃってました。

    どちらの教室・先生かはわかりませんがちゃんと親身になってくださいますよ。
    夏期講習だけ参加して立ち位置確認をしたり(夏期講習最後にテストがあります)、周りのお子さんや教室の雰囲気、塾での学習の内容を体験してみるのもいい経験だと思います。

    ダメだったら他塾でもいいんですから気楽に参加してみてくださいね。

  2. 【5940994】 投稿者: 親塾  (ID:i2dfWE0Fozg) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:33

    ハムスターさん

    ありがとうございます。
    夏季講習のみ参加の方もいらっしゃるとのこと。少し安心いたしました。子供とも相談してこちらの夏季講習にお世話になろうと思います。おっしゃるとおり、夏季講習で試してみて、今後のことはそれから考えればよいですもんね。

    アドバイスありがとうございました!

  3. 【5949506】 投稿者: 市進の夏期講習  (ID:qY9QkcPVYAg) 投稿日時:2020年 07月 17日 19:12

    こんにちは。初めて投稿します。小5の母親で質問です。今年は基本的に夏休みも学校では7月下旬や8月下旬に授業を実施して夏休みは16日間前後に短縮されます。市進の夏期講習は短縮されますか?市によって違うでしょうが、市進学院の基本方針について教えてください。

  4. 【5949918】 投稿者: 親塾  (ID:i2dfWE0Fozg) 投稿日時:2020年 07月 18日 06:24

    こんにちは。
    このスレッドを作成した者です。夏季講習検討時に調べた内容をお伝えしますね。例年と比較して長いのか、短いのかはわからないのですが、今年は7月中旬〜8月末までで、学校がある日は夕方から、土日や夏休み期間は朝からという形で組まれているようです。

    各教室のHPに「夏季講習クラス編成表」という名前でスケジュールが公開されていましたので、参考にしてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す