最終更新:

65
Comment

【6170053】【2022年度受験】6年生の部屋

投稿者: さくら   (ID:.ocRf/nFjIg) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:19

立ててみました!
受験まであと一年、がんばりましょうね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6452834】 投稿者: 河童  (ID:6enTsgTSluA) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:57

    身構えていた天王山なる夏期講習も、なんだかんだで過ぎていき、残すところ1週間程となりましたね。

    過去問コピーや資料類などは、志望校ではないものにおいては資料箱に一応とっている状態です。
    確認テスト類は、解答部を隠してコピーを数枚取って、時間をおいて数やり直せるようにしています。
    合格自在要点確認テストの冊子も、全てコピーを取り二学期にやり直せるように準備中。

    とにかく演習量(解きまくる問題量)が半端なく、親子で押し潰されそうです。。。市進はテキストも細かく分かれていて、冊数だけでも多いし。パフェトラは本番まで5回回すように言われ、現在2巡目中ですが、時間を置くとやはり忘れてますね;;

    最後に、間違いノートという名のまとめノートは我が家は理社のみ作っています。覚えていなかった部分を抜き出してまとめることの繰り返し。あ、これ前も書いてある!ってことも多々。ザルのように忘れていきます…泣

    二学期になると残すところ、5ヶ月。千葉県内の推薦なら出願まであと2ヶ月。志望校も志望順位も決定しなければと思いつつ、子の熱望校が都内な為2月まで走り抜けます!親はもう既に失速気味ですが、、、

  2. 【6452917】 投稿者: とんかつ  (ID:4WS5luvVmfw) 投稿日時:2021年 08月 21日 20:59

    長丁場と思っていた夏期講習ですが、あっという間にもう終わりが近づいてきましたね。

    我が家もプリント類はとりあえず保管、理社と漢字は間違った問題を抜粋して間違い集のプリントにして、毎日のベートレ等にプラスしています。算数は平常時からプリントが多かったので面談時に聞いてみたところ、繰り返し類題出すからプリントは無理して何度も解き直さなくても大丈夫と言われ、テキストのミス問解き直しに留めています。

    『とりあえず保管』のプリントが増えてきたのでどうしたものかなとは思っていますが、この先また増えそうですね…。

  3. 【6458245】 投稿者: ウメ  (ID:7h4y6BvLF9E) 投稿日時:2021年 08月 26日 13:32

    皆さん、返信ありがとうございます!
    やはり親御さんがきちんと管理していらっしゃるのですね。
    たまたま先生からお電話をいただいたので聞いてみたところ、塾が休みに入る前日に前4日間分をまとめたプリントが配られているようで、そこで算数は間違えた問題のみ、理科はすべて解き直すようにと指示されているようでした。
    文系は以前から個別に指示をいただいており、出来栄えによってはやらなくてよいプリントもあるようです。
    今後もくりかえし演習していくし、生徒本人にやるべきことは伝えて下さっているようので安心しました。
    一応間違いノートは作っていますが、とにかく塾での演習量も休みの日の課題も多いので暗記系以外はノートに書き留めているものの、活用する時間がない状態です。。。
    大変勉強になりました、皆さんありがとうございます!

  4. 【6553989】 投稿者: せきのこなまず  (ID:SjY/BZPHaVM) 投稿日時:2021年 11月 14日 15:54

    6年生の保護者の方々、ラストスパートに入りお忙しいところかと思いますが、教えてください。
    通常授業は6年生になると週3が週4になりますが、塾にいる時間も長くなりますか?

    また、6年生になってからほ春季講習や志望校対策などはどんなものがあるのか、またそれらの日数や時間を教えて頂けますか?

  5. 【6632749】 投稿者: 千葉県民  (ID:6FaGhSM4Y9s) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:08

    入試期間中でも日曜日はお休みなのですね。
    正直びっくりしました。
    (1月中はまだ授業があるので先生方も大変なことは重々承知しておりますが、どうにか体制を組めないものなのですかね)

    今日合格発表のある学校もありますし、入試がある学校もあるというのに・・・。

    入試関連の市進のサポートには正直がっかりしています。
    志望校についてのアドバイスも、弱点分野のサポートも何もありませんでした。再現答案はありがたいですけれど、点数だけ伝えられてフォローはなし。落ち込む本人のフォローが大変でした。

    他の方はそんなことはないですか?(先生がハズレだったのでしょうか・・・)

  6. 【6633300】 投稿者: うちの校舎では  (ID:lJH6G8UJ2Ko) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:41

    全員に配られるカレンダーでは休みになっていましたが、6年生?については、今日に関しても電話連絡してもいい時間帯が書かれた手紙をもらっていたため、先ほどやりとりができました。教室によって対応が異なりそうですね。
    塾の先生の忙しさには頭が下がりますが、確かにこの時期は文系・理系の先生のどちらかだけでもいらしていただけると有難いですよね。

  7. 【6633641】 投稿者: 合否報告  (ID:2DWeJwAHzEo) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:26

    うちの校舎は、何時でもいいから結果がわかれば連絡ください、とのことで文系・理系の先生ともに待機してくださっていました。
    『自分の口から報告を聞きたいと先生に言われた』と言う子供が試験を終わるのを待っての報告で、お待たせしてしまったかもしれませんがありがたかったです。

    良い報告も悪い報告も早くお話ししたいですよね…。メンタルが落ち込んだままだとその後の試験にも響いてしまいますし、今後の戦い方も相談したいですし。
    教室によって違いそうですが、残念な対応でしたね…。お子様の気持ちが落ち着かれていると良いのですが。親が言葉を尽くすよりも、一言でも先生からの激励の方が響くこと、ありますよね…。

  8. 【6634915】 投稿者: 本八幡校舎では  (ID:Z6ZC9kpe7oc) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:55

    うちの校舎では文系も理系の先生も待機してくれてましたし、試験終わったら疲れてなければ校舎に来れば自習の面倒も見てくれていましたよ。先生によるところの差が大きいのが市進なのかもしれませんね まだ終わってないですが、通塾させて非常に良かったです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す