最終更新:

8
Comment

【6206557】市進Sクラス公立一貫コースについて。

投稿者: 塾まよっています。   (ID:dTJILl3Anzc) 投稿日時:2021年 02月 10日 16:43

市進Sクラスで千葉中や東葛は本当に目指せますか?
合格実績はほぼ6F生徒さんが併願で受かったものなのでしょうか。
Sクラスの実績が気になっています。
(京葉学院の公立一貫Rコース?とも迷っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6207200】 投稿者: りんご  (ID:3hg/QA4yJTw) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:03

    私も気になって確認したら、通塾校では6Fからの合格者が殆どとの事でした。
    どうしても勉強量に差が出てしまうので、知識量が関係ないと言われている公立校でも合格率に差が出てしまうらしいです。
    検討されている校舎へ問い合わせれば、詳しく教えてもらえると思います。
    市進だけでなく、どの塾も同じ傾向なのではないでしょうか。

  2. 【6207248】 投稿者: 塾まよっています。  (ID:dTJILl3Anzc) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:34

    りんごさん、ご返信いただきましてありがとうございました。
    りんごさんは通塾されているのですね。
    お問い合わせ下さりありがとうございました。

    6F生徒さんの力がやはり大きいのですね。
    内情をきちんと教えて下さる塾の姿勢に
    信頼がおけるなあと感じました。
    市進Sクラスが時間や日数も比較的多くなさそう
    だったので体力面が少し心配な娘も通えるかな、
    と考えておりました。

    りんごさんがおっしゃるとおり他塾も似た傾向となっているのかもしれませんね。家からの距離や送迎のしやすさなど含めてもう一度検討してみようと思います。

    ご丁寧なアドバイスをいただきまして助かりました、本当にありがとうございました。

  3. 【6207261】 投稿者: 2021終了組  (ID:XKKqIReyHaQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:42

    2次検査初回合格者数の数字は作り物です。
    6Fは全員受けて全員合格して、結果的に全員辞退しました。
    6Cは偏差値的には目指す私立と県立が同格か、場合によっては県立が格上なので、落ちる子もいますし、選択はばらけると思います。
    千葉の県立は、私立コース組にとっても、余裕の滑り止めというより魅力的な併願校扱いなので、私立コース組との戦いは避けられません。

    公立一貫コースですと、適性検査型私立併願、本命県立という構えになりますね。

    繰り上げ合格者はほぼ6Sだと思うので、市進合格者のうち25から50%くらいが6Sかな。

    Sコースは私立コース組が受けない適性検査模試しか受けないので現実を知るのが遅い、私立コース行くと、偏差値表から早めに県立に届かない成績だと知ることもありえます。

    悔いのないコース選択を。

  4. 【6207359】 投稿者: 塾まよっています。  (ID:dTJILl3Anzc) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:41

    2021終了組さん、詳細をありがとうございました。

    (受験や塾の情報に疎いもので、2021終了組さんのご説明を少し思い違いをして受け止めている部分があるかもしれません、どうかご容赦下さい。)

    6F生徒さんは全員合格とのこと驚きました。
    素晴らしい学力と実績ですね。
    それを聞くと6Fがより魅力的に思えました。
    6cクラスのことも詳しく教えていただき
    ありがとうございます。

    6Sクラスは6F6C生徒さんが辞退された後の
    繰り上げで合格されることが多いのですね。
    それでも市進合格者のうち25%~というのも
    凄いなと思いました。

    私立校はまだ全く調べていないので
    教えていただいた適性検査型私立校なども
    含めて親子ともに後悔の無い選択が
    できるよう頑張りたいと思います。


    豊富な情報と選択肢を教えていただきまして
    感謝しております。
    本当にありがとうございました。

  5. 【6207395】 投稿者: スレ主です。  (ID:dTJILl3Anzc) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:13

    私の拙い質問に丁寧にお答えいただきましたお二方あらためて本当にありがとうございました。
    とても勉強になりました。

    そしてせっかくご回答いただけたのにも関わらず
    私自身の受験に対する知識が伴っていない為
    返信内容にかみ合わない部分があったかもしれません、大変申し訳ございません。
    実際に塾の体験に行き先生にお話を伺うなど
    自身でももっと理解を深めたいと思います。

    私の知りたかったことにずばりご回答いただけましたので勝手ながら以上にてスレッドを
    締めさせていただけましたらと思います。
    心からお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  6. 【6211626】 投稿者: 甘く無い  (ID:PKQbQHBCqH6) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:28

    Sクラス→千葉、東葛飾、稲毛はほぼ無理だと思います。
    上記3校は偏差値がかなり高く、倍率も相当高く、試験問題も特殊。
    Fクラスに入るレベルで、且つ特殊な問題をこなしていくのが近道かと。

  7. 【6746442】 投稿者: 通りすがり  (ID:d5Ug7Fy2ISI) 投稿日時:2022年 04月 16日 23:40

    では一体何のためのコースなんでしょうか。
    すごく疑問。
    そして千葉大付属は受かるんですか?
    選択授業もあったはずだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す