最終更新:

9
Comment

【6365285】説明会、訪問会など

投稿者: 青りんご☆   (ID:JYs/UY72mZw) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:54

いつも参考にさせて貰っております。
現在小5の母です。

これからの時期、私立中学では
説明会やオープンスクールなど開催されますね。

本来でしたら、色んな学校の雰囲気を感じるためにも
気軽に参観したいところですが
今年はコロナ禍の影響で、事前予約制だったり
定員を設けていたりしてますが
5年生のお子さんを持つ皆様は、どの様に参加する予定でしょうか?

貴重な定員枠を、偵察程度の5年生が埋めてもいいものか?
と悩んでおります。
また、個別受験相談みたいな物も積極的に参加すべきでしょうか?

ちなみに今月催される、合同の私立中学説明会には申し込みはしてあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6365926】 投稿者: 今しかない  (ID:i0ELlcPlfoU) 投稿日時:2021年 06月 07日 00:37

    ゆる受験とかであれば話は別ですが、6年後期にもなると受験生本人は週末にも模試など入りますので学校見学や文化祭には参加できない可能性があります。
    本人の学校見学は5年生がラストチャンスだというつもりでいた方が良いですよ。
    6年生になって成績が変動しても大丈夫なように、併願校含めてみておいた方が良いです。
    今年の6年生を優先させてあげたい気持ちは尊いですが、低学年ならともかく、5年生ならば遠慮しなくて良いのでは?

    もちろん受ける可能性の殆ど無い学校を興味本位で見に行くのは今年はやめてあげて欲しいですが。

  2. 【6366453】 投稿者: 6年  (ID:Vk1vmvWH2Pw) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:38

    いや、前期保護者に5年以下が乗り込むのはやめて頂きたい。特に子連れ、見てるテキストで学年分かるんだわ。ほんとやめて。学芸会とか学習発表会、文化祭的なものならともかくなぜその貴重な一席をおまえが使うのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す